アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来週、
1日目 和倉温泉に1泊
2日目 金沢に1泊
3日目 小松空港出発(16時頃)
というスケジュールで旅行をする事になりました。

永平寺に是非行ってみたいのですが、
プラン(1)2日目に和倉温泉→永平寺→金沢
プラン(2)3日目に金沢→永平寺→小松空港
のいずれかで迷っています。金沢市内の観光は前も行った事があるので、出来れば永平寺優先でスケジュールを立てたいと思っています。

そこで和倉温泉→永平寺、金沢→永平寺の所要時間とあわせ、どちらがお勧めかアドバイスを頂きたいと思っております。
楽な方法であればレンタカー、電車どちらでもかまいません。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

内容拝見しました。
質問者様が和倉温泉に2日目の朝、どれくらいの時間ゆっくりされるのかにもよりますので、明確な回答を差し上げづらい面もありますが、以前に北陸地方に住んでおり、土地勘もありますので少しでも参考になればと思い回答致します。
(1)2日目の場合
列車…和倉温泉から福井までJRの特急列車で2時間程度、福井からはえちぜん鉄道に乗り換えて25分ほど、さらにそこからバスに乗り換えて10分程度。合計3時間程度見込まなければなりません(鉄道で行ったことはありませんが…)。金沢へ戻るのは乗り換え込みで2時間見込めば大丈夫ですが、余裕をみるとあわせて移動で5時間かかります。また、この時期の北陸地方は天候の面も含めて暗くなるのが早いため、2日目の場合は、単純に永平寺へ行ってから金沢へ戻るまでに暗くなってしまいます。
和倉温泉からの特急も1時間~2時間おきですので、1本逃すと予定が大きく狂ってしまいます。また、和倉温泉~永平寺は特急利用だと1人5000円程度かかります。
クルマ…能登有料道路がありますので、和倉温泉へは金沢市内からでも1時間強で行けます。能登有料から連絡道路経由で北陸道に入れば、永平寺は北陸道福井北ICから10分程度なので、あまり迷うこともありません。金沢からは1時間程度で到着しますので、あわせて和倉~永平寺~金沢でも単純に合計して3時間半~4時間です。通行料金は4000~5000円くらいだと思います。ただ、北陸は車社会なので、すべて高速道なら問題ありませんが、下道だと金沢市内での渋滞の可能性はあります。
(2)3日目の場合
列車…金沢~福井~永平寺で2時間、永平寺~小松空港(福井駅から空港連絡バスで1時間)接続がよくて2時間弱、見込む必要があります。
クルマ…金沢~永平寺で1時間強、永平寺~小松空港は1時間かかりません。
来週ということなので、まだ雪の心配はないですからレンタカーがお勧めです。クルマだと、北陸道福井北ICから10分程度ですし、時間の心配もありません。また、会社によっては県内の乗り捨て無料の場合もあるので、余分な費用もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます!まさしく私が欲していた情報です。

3日目、レンタカーのプランで行こうと思います。金沢から永平寺まで車で1時間強というのはびっくりでした。2時間くらいかかるのかと思っていたので^^;朝10時に金沢のホテルを出れば夕方の便には余裕で間に合いそうですね。ありがとうございました。

車がお奨めです。

永平寺までの交通手段がなく不便です。
福井北ICから15分ですので、車が楽です。

出来れば、永平寺に1泊宿泊(参籠)してほしいと思います。
参籠するか日中参拝かでは全然内容が違います。
1泊8000円で代えがたい体験ができます。

和倉近辺で曹洞宗寺院を拝観するなら、門前の総持寺祖院か羽咋の五老峯永光寺。高岡の前田家菩提寺国宝瑞龍寺。金沢市内なら平成20年に遠忌を控えている大乗寺も合わせて行かれると800年の歴史を感じることが出来ます。

いずれにせよ、どちらでも可能ですが、
プラン1の場合、3日目の観光をどうするか?
プラン2の場合、2日目能登半島等の観光が出来ます
永平寺様以外の観光をどうするか次第でしょうか?
所要時間については、有料・高速道路利用がほとんどですので、すぐに分かると思いますので省略します。

下記URLにて、下の方にある「永平寺の体験修行」を開き、
その更に下の方にある「参籠のしおり」
是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
3日目、無事に永平寺まで車で行って来ました!雨模様で非常に寒かったですが、
冬の永平寺も素敵でした。

今回は残念ながら永平寺に1泊はできませんでしたが、また機会があればぜひ伺いたいと思います。ありがとうございました。