ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、スズキのカプチーノに乗って5年ほどになります。平成3年式のカプチなので最近ちょっとずつ故障が増えてきました。
友達の車屋さんにはこの年式でこの程度ならいい方だって言われましたけど。それで、今オイル漏れしてしまってて、直す予定ですが、
家族に心配されてしまってまして(ーー;)それで直らなかった場合を考えて、すぐではありませんが乗換えを少し考えています。
できれば本当に壊れてしまうまでカプチに乗りたいと思ってますが。

それで、乗って楽しい車を教えてください。カプチは乗っててとても
走るのが楽しい車です。それに負けないくらい走るのが楽しくなる
車がありましたらお願いします。

重要視するところは、
・乗って走って楽しい車(最重要です!)
・ある程度パワーがある
・維持費(燃費、税金など)
・できるだけコンパクトな車
・デザイン(かわいいのがいいです)

とまぁこんなところでしょうか。ちょっと欲張ってるかも。まずは楽しくなれる車がいいです。MT、ATはどちらでもかまいません。
現在はMTです。新車、中古車問いません。どちらかというと旧車が大好きですが・・・故障を考えるとなんともいえませんね。(^^;)
まだ独身なので子供を乗せることもありません。せいぜい友達や彼氏くらいです。
予算は決めてませんが、あまり高いと手が出せませんのでほどほどのものがいいです・・・(><;)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

はっきり申し上げますが、買い替えは絶対にお辞めになった方が賢明です。

もしも、新しいクルマを買う資金があるんだったら、そのお金を使ってカプチをリフレッシュした方が絶対にいいです。

クルマは、例え壊れてもよほどの事がない限り直ります。パーツなんてその気になればワンオフで製作する事だって難しい事ではありませんし、エンジンも多少工夫をすればデフォルトのエンジンでなくても載ります。
ボディはなんともないんでしょ?

>それで直らなかった場合を考えて

そんな事は考える必要はないです!!
ボディが平気な限り、「絶対に直る」んですから!!

>できたら乗れなくなっても手元に置いておきたいと思ってます。

いいえ、走る状態を維持するべきです!!
走れなくなったら最早クルマではないです!!

>家族に心配されてしまってまして(ーー;)

んなもん、「余計なお世話じゃい!!」と蹴散らせばいいです!!。

そんなに愛着があって、「カプチじゃなければ・・・」という気持ちを強く持ち続ける事の方が大事です!!
    • good
    • 8

女です。


今、newミニクーパーを乗っています(bmw)

乗って楽しくデザイングッド!ならおすすめです

が!

維持費が、つらいです(T_T)
うちは完全に車貧乏(T_T)

でも、カーブの快感!加速の時の爽快さ!
道行く人の、「かわいい!」の声
なによりも、自分の車を「愛せる」というのは、もう、やめられないっ!て感じです。

コンパクトさは、クラシックが小さいので、小さいイメージですが、軽より横幅はある感じです。
ただ、故障はいなめないです。

試乗だけでもしてみる価値あり?かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりかわいいですよねー!ミニ。でも維持費が高いですか…
私もミニに乗ったら車貧乏になっちゃいそう。
ミニを買うならミニクーパーSがいいなとか思ってるし(やいやい)
あの水色がとってもきれいで6速ミッションにも惹かれますね。
6速なんて使うところはまずなさそうですけど(^^;)

ありがとうございます。いつか試乗だけでもしたいです!

お礼日時:2006/12/25 23:08

自分はMR-Sに3年ほど乗っているものです。


以前は180SX、シルビア15に乗ってきました。

 MR-Sホントにいい車だと思います。軽い!ミッドシップ!馬力は140PSですが、車重が軽いためか十分です。思い通りに操れる感じです。
デザインも可愛いですしね。


もう少しで生産修了を向かえると思いますが、いまなら最終バージョンの限定仕様車なんてのも出ているのでいいと思いますよ。

参考URL:http://toyota.jp/mr-s/sp/index.html
    • good
    • 3

紛らわしい書き方をしてしまったので、念のため追記しておきます。

セラの限界の分かりにくさと言うのはタイヤ鳴いて滑り出す100%の限界が分からないということで、ある程度の速度で走っていると急に曲がらなくてカーブの外側に向かってしまうと言う意味です。ロードスターの限界の分かりにくさと言うのは、タイヤが鳴く100%までは簡単だけどそれ以上のリアタイヤが完全に滑っている状態でのコントロールの難しさです。これはまあ、殆どドリフト走行の事ですが。

あと、新車であればこちらが参考になります。
http://kuruma.cside.com/sankou/sportsgrade.html
こちらも私がロードスターを買うときに参考にしました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-ban/testdrive.html
    • good
    • 0

現在のロードスター(NB8C)で4台目ですがやはりFRがいいと思います。

私は峠を攻める様な走り方は限界が分かり辛く性能を発揮することが出来ませんが、逆にFFの様にすぐ飽きる事は無いと思います。

問題はと言えば、そういうFRで比較的安いものはロードスター程度しか無いということでしょうか。更にNAが古い&NCはまだ高い?と言う事を考えるとNB8CかNB6Cでしょうし、RX-7が憧れと言っておられますが、デザインが比較的にているNBがちょうど良いかと思います。なお、NBもRX-7(FD)も設計主任は貴島孝雄氏です。

私もカプチーノやFDのデザインが好きなのですが、カプチーノは小さいしちょっと古いし、FDはデザインは最高ですが本気で走らないといけないでしょうし更にコストもかかりそうなので、のんびり走れるNB8Cにしました。

他の駆動形式は他の3台の経験になってしまいますが、その中で言わせて貰うと、まず最悪なのがリアが全く滑らないFF車です。私が乗ったのはトヨタセラでしたが、ガルウイングは便利ですが、慣れてしまうと全く面白くなくただ単に便利な車でした。限界も分からず、峠道などは怖くてとても走れた物ではありません。
MRのホンダ・ビートは、いつまでもオンザレールでエンジンパワーも無く、所有する喜びはあっても楽しいかとなると疑問です。
VIVIO RX-Rのようなオーバーステア気味のFF車だと楽しい事は楽しいのですが、限界が分かりやすくタイム的には速いのでしょうが、慣れて性能をフルに生かすまでが早過ぎて飽きるかもしれません。(実際、ホンダのFFはこの系統だったのでしょうが、インテR・シビックタイプRの両方が無くなってしまったのはこの所為?)
あと、4WDはパジェロで遊んだ事は有りますが、雪道とか遊ぶ場所
が有れば最高に面白いでしょうけど、場所が無いと・・・。
雪国でも本当に雪が酷いのは1年の内僅かな季節ですし。

あと、最後に言うならば、どのような駆動形式でもオープンであると全然楽しさが違うと思います。今のロードスターでも、幌を開けて音楽をかけながらハイペースで走ると本当に楽しいですが、クーペだとそういう気分になれるか疑問です。
    • good
    • 0

誰も出さないだろうと思われる車を



ダイハツミゼットIIなんか面白いですよw
私の場合、諸事情により通勤用の車が必要になり「小さくて安い車」という事で期待もせずに買ったのですが・・・
乗ってみてハマリました(笑)

>・乗って走って楽しい車(最重要です!)
この点ではかなり面白いと思います。
ABSもパワステもないシンプルな構造&Frミッドシップ(シートの下ですが)の後輪駆動車なので純粋に運転を楽しめます。
すごく目立つので他人の視線も楽しみのひとつですね~

>・維持費(燃費、税金など)
この辺は軽自動車なのでカプチーノとあまり変わりませんね^^
ただし圧縮比が低いのと、ギア比が低い事もあり燃費があまりよくありません。高速走行時は最悪です(^_^;)
あと軽貨物になるので税金が4000円と半額程になります。

>・できるだけコンパクトな車
全長こそスズキツインの方が短いですが、全幅1300mmの車は360cc時代の軽を除けば唯一だと思います。

>・デザイン(かわいいのがいいです)
出目金みたいなヘッドライト、張り出したFrフェンダー、とても愛嬌のあるデザインだと思います。

>・ある程度パワーがある
この点はつらいところですが普通に流れに乗るくらいの実力はあります。
31馬力(後期は33馬力)にしてはキビキビ走ります。
高速道路で走行車線80km/h⇒追い越し車線100km/hでも後続車にブレーキを踏ませる事無くスムーズに車線変更が可能です。
かなりきつい峠の上りでも80Km/hキープで走れます(加速は出来ませんが)
この辺は550Kgしかない車重が効いているでしょうね~

ちなみに私のミゼットIIは
・アトレー用ターボエンジンに換装(64馬力)
・ハイゼット用5速ミッションに換装
・ワンオフ車高長(Fr5kg/mm、Rr6kg/mm)
なので走りの部分でも不満はないです。
ミゼットIIでスポーツカーを追い回すのはヤミツキになりますよ(笑)

あまり参考にならないと思いますがこういう車もあるという事で^^
↓ミゼットII友の会(オーナーズクラブ)

参考URL:http://www.midget2.jp/
    • good
    • 2

私も元カプチーノ&シビック乗りで、ご質問の趣旨が良く分かります。


カプチーノ(軽量ボディー、軽ターボ)の加速感、運転する楽しみを
知ってしまうとなかなか他のクルマに満足して乗れなくなりますね。

またセカンドカーにスズキ・Kei worksを所有していましたが、カプチーノ
程刺激的ではないものの1.3~1.5Lのコンパクトカーに比べ乗って走って
楽しい上に荷物もそこそこ積める車でした。
標準でレカロシート、両輪ディスクブレーキなどを装備してお買い得感も
高いクルマでした。視線が高くて、燃費もそこそこ良く(街乗り10-14Km/L、
高速13-19Km/L)でした。
(カプチーノでは高速で最高26km/Lでしたので比較にはなりませんが...)
私が所有していたのはATでしたが、結構機敏に楽しく運転が出来ました。
MTならもっと運転が楽しかったでしょう。

カプチーノは出来れば壊れて乗れなくなるまで、壊れても最終的にはオブジェとして
保存したかったのですが、子供が出来てチャイルドシートを付けなくては
ならず泣く泣く手放しました。
ただ今はローバー・ミニクーパー(元祖の方)を飼っています。
動力性能的にはカプチーノ未満で、ハイオク仕様(1.3L)ですが、可愛く格好良い
デザイン、所有する満足感と運転する楽しさは群を抜いています。
燃費は4MTで街乗り9Km/L前後、高速10-12Km/Lで、経済性は今一です。
信頼の置けるちゃんとしたショップで購入及びメンテが大前提ですが、カプチーノ、
Kei worksを手放しただけはある大満足な今の私の愛車です。
正直、万人にはおすすめ出来ませんが、運転する楽しみは格別です。
http://www.minitsu.com/

知人に軽仕様のスマートを飼わせましたが、これもなかなか面白い車でした。
外車なのでアクセルやブレーキは重めで慣れが必要ですが、高速の直進安定性は
抜群でした。
軽仕様のスマートはフェンダーバンパーとタイヤの幅を細くして、軽自動車の枠
に納めたものです。外国から輸入した時はバンパーとタイヤの幅がほんのちょっと
サイズがオーバーで普通車扱いになります。軽仕様もバンパーやタイヤを普通車仕様に
すると白ナンバーの普通車になります。(あまりメリットはありませんが...)

さてそれ以外でオススメとなると、カプチーノと同世代の刺激的な車(ホンダ・ビート、
マツダ・AZ-1、スズキ・アルトワークス、スバル・ヴィヴィオRX-R、ダイハツ・ミラ
ターボ)は年式的に程度の良いタマを入手するのが困難と思われます。

現行で入手しやすい観点で言うと以下の候補があります。
どれもレギュラーガソリン仕様なので経済性は良好です。
スズキ・Kei works/ラパンSS、ダイハツ・エッセECO/ミラアヴィRS/ソニカRSリミテッド、
スバル・R1 タイプSです。
MTにこだわるのであれば、スズキ・Kei works/ラパンSS、ダイハツ・エッセECO/ミラアヴィRS
しかなくなります。
ダイハツ・エッセECOはそのままでは単なるお買い物専用カーですので、D SPORTのチューン
ナップをしたら面白いかなと思います。
http://www.dsport-web.com/esse/
Kei worksとミラアヴィRSはフルモデルチェンジが近く、チェンジ後にMTが残るかは不透明です。
残念ながら軽量快走車のMTは絶滅品種です。

普通車となると私もスズキ・Newスイフト(1.3L)が一押しです。
ハイオク、1.6LがOKならスズキ・Newスイフトスポーツが断然おすすめです。
http://www.swift-fan.net/

次点としてマツダ・デミオ(1.3CasualにOPでホワイトキャンバストップ)です。

現行のBMW・ミニクーパー(カブリオレ)も狙っていますが、如何せん価格も維持費も
高すぎますね。

それぞれのクルマの口コミサイトで評判を参考にされると良いと思います。
http://www.kakaku.com/kuruma/
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
http://ohkei.cool.ne.jp/

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりカプチは動かなくなっても飾っておきたいですよね!
同じ気持ちの方がいてくださってうれしいです。そしてとても沢山の情報も書いて下さって
ありがとうございます。ローバーのミニクーパーは私も大好きです。
でもやっぱりメンテナンス大変ですよね・・・
そう考えるとスマートは魅力的かも。最近の車だから故障も多くないと思うし。一度試乗してみたいですね。

スイフトは強いですねー。これも一度試乗したいですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/07 23:16

>公道で時々見かけるあの車、光岡自動車のゼロワンっていうんですね。

てっきり外車だと思ってました(^^;)あれはすごそう。
>でも、私はセカンドカーを所有するほど余裕がないので、難しいです(笑)

アレをメインとして毎日の足に使ってる人も稀にいます(笑)
光岡ゼロワンなどああいう形の車を称してスーパーセブンって分類される車だったりします。
本来は外車で、その形を模したのが光岡ゼロワンです。
(なぜか余り人気が無くて、実際に数百台売れただけだったはず)
詳しくは参考URLで。
街中で見掛ける車は多分外車だと思います(笑)

>せめてガソリンがレギュラーであれば良かったのに(><)

ガソリンのレギュラーとハイオクの値段差って乗ってる人ならわかるんですがあんまり無いんですよね(笑)
全国何処に行っても、レギュラーとハイオクの値段差は10円のはずです。
毎月100リッター入れても、1000円違う程度なのでそれくらいの違いで
運転が楽しめると考えてみればどうでしょうか?
通勤に使ってたとしても、毎月100リッターも給油することは余りないと思うけどね
(単純にリッター10走るって考えても、100リッター給油ってことは1000キロ以上走る)

今現在そこそこの値段で新車として入手できる運転を楽しめる車って言うのが少ないから困るんだよね

日本車に限定して、新車で運転を楽しめる(速い車)って言えば
200万まで
・ヴィッツRS
・スイフト(スポーツ)
・フィット
・マーチ1.2R
・コルトR
・ブーンX4
スイフトに対向した走りを楽しめる車を現在作ってるらしい?

500万まで
・インプレッサ
来年フルモデルチェンジでハッチバックになる見たい
その前に、限定100台の限定車が販売される
・ランサーエボリューション
・RX-8
・ロードスター
・スカイライン
・Z
・MR-S

位かなぁ・・・
今は走りを楽しむ車が少ないからね
(抜けてるものがあったら誰か補足ヨロシクっ(笑))

後は・・・
車を選ぶ上で、衝突安全性とかも考えた方が良いかも。
走りを楽しむ車ならばなおさらだけど

軽自動車でも普通車並みの安全性はあるけれど
質量の違う車同士でぶつかった場合どうしても重い車の方が勝ちます。
軽自動車同士ならば、余り怪我が無いけど、普通自動車とぶつかったら軽自動車の方が酷い破損状況になる。
これは普通自動車にもいえることだけど、普通自動車の割合が多い場所ならば普通自動車にしておいた方が万が一の事故のときに安心

逆に軽自動車が多い場所ならば軽自動車でも十分なんだけど・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ロータス・スーパーセブン
    • good
    • 1

No.9 です。

返答が遅くなりました。

>Smartは前から興味がありました。視点が高い分カプチとは違うんでしょうが安定感とかあるんでしょうかねぇ。

Smartの安定感はさすが外車です。非常にあります。なんとも不思議な感覚です。

>あと、以前、新車で購入するときにいくらかお金を出すと軽になるって聞いたことがあるんですが今はもうできないんでしょうか?

これは記憶が無いです。
私の記憶では、軽登録の車のフェンダーを交換することで5ナンバーに出来るというものでした(ほんのちょっとだけ車幅を広げることにより軽の規定をオーバーさせる)。
    • good
    • 1

 Jaga39です。



>でも伸びがないっていうのはちょっと寂しいかも。

 今のジムニーは4サイクルターボエンジンなので、ちゃんと"伸び"ますよ(笑)。その代わり、思っただけでアクセル踏む前にエンジンが反応するような錯覚までしてしまう、あの超絶レスポンスはなくなって普通のハイパワー車になってしまいましたが。

 現在のジムニーは、エンジン(660ccDOHC3気筒ターボ)と駆動形式(パートタイム4×4)は同じで、装備の違いにより2グレードあるだけです。そのそれぞれに5MTと4ATのミッションが組み合わされます。
 下のグレードでもエアコンやキーレスエントリーといった、最低限の装備は付いています。私にすれば、「ジムニーにエアコンが付いてる!」って時点で既に隔世の感がありますが。
 ミッションは、私にはジムニーをATで乗る、というのは考えられません。まあ需要があるから供給もあるのでしょうが。

 まあ昔に比べれば、ジムニーもずいぶん「普通の車」っぽくなっちゃいましたが、それでもオフロード性能は未だ孤高の域です。

 機会があれば試乗してみて下さい。オフロードで試乗しなければ楽しさはなかなか判りにくいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q輸入車に乗って楽しいとは?

BMWに長く乗っています。
今でも確かに乗って楽しい、運転が楽しい、です。

レクサス(友人より借用)、やクラウンも乗りましたが、まったく乗るだけ(移動するだけ)の車ですね。
カローラの延長線と言う感じです。

ここのカテでも、BMWに限らず、輸入車(概ね欧州車)は乗って楽しい、ということを言う回答も多いのですが、これは具体的に国産車とどこが違うのでしょうか?

全ての設計思想、だとは思うのですが、決定的に違うところや構造を教えてください。
違いを感じる、と思われる部位・パーツでも。

車はほとんどDIYするので、構造は概ねわかっています。

Aベストアンサー

BMWは特にエンジンとサスペンションに金をかけた車ですね。その分、内装にしわ寄せがきていますが、最近のBMWはその辺もライバルに近づけるように頑張っているようです。私もレクサスLSやその前のセルシオ、ゼロクラウンなどにも短期間乗りましたが、やはり何かが違うと感じます。欧州車(特にドイツプレミアム系)が、国産車より運転が楽しいというのは、ハンドリングとエンジンのレスポンスだと思います。日産車は割と欧州車に近い味付けですが、トヨタの場合、路面情報を瞬時にドライバーに伝えることを、あえて避けているように感じます。例えば路面の凹凸が1テンポか2テンポ遅れて伝わるので、欧州車に慣れていると、直線以外は、積極的に走ろうとすると少し怖い感じです。また無音状態を妙に追究したりしますよね。ある程度のエンジン音や排気音は運転者には快感につながるのに、それを消してしまう思想なんです。
それはやはり車文化の違いが大きいと思います。欧州と日本では車の主用途がかなり違うのでしょう。長距離の高速移動が少ないから、シートも長時間疲れない設計ではなく、短時間の乗り心地を優先したり、労働者の人件費が世界一高い国なので、海外と競争力を付けるため、極限までのコストダウンが材質にも出てくるのはやむを得ないでしょう。
ベンツは日本では高級車の代名詞ですが、実際に乗るとベントレーなどとは違い、高級というより高品質という感じを受けます。決して華美ではないのに、素材一つ一つがしっかり作られています。もちろんCクラスやEクラスは価格相応の素材ですが、S600Lとなると流石に革の材質そのものが違います。それが足回りは国産スポーティカー並みに硬めで、リアシートに乗ってもそれがわかります。
一方、Sクラス並みに高額なLSの内装は一見豪華に見えますが、感触やよく見るとマークXあたりとそれほど変わりませんよね。そういう本質の気配りが欠けている分を、ディーラーの過剰接待で補おうとしているようで、どうも本末転倒な気がするのです。

BMWは特にエンジンとサスペンションに金をかけた車ですね。その分、内装にしわ寄せがきていますが、最近のBMWはその辺もライバルに近づけるように頑張っているようです。私もレクサスLSやその前のセルシオ、ゼロクラウンなどにも短期間乗りましたが、やはり何かが違うと感じます。欧州車(特にドイツプレミアム系)が、国産車より運転が楽しいというのは、ハンドリングとエンジンのレスポンスだと思います。日産車は割と欧州車に近い味付けですが、トヨタの場合、路面情報を瞬時にドライバーに伝えることを、あえ...続きを読む

Q走ってイジッて面白い、スーパー軽自動車は?

通勤用に古~いキャロルターボを入手しました。
最初、軽なんて眼中になく、あくまでも通勤用として買ったのですが・・これが予想外にパワフルで速く、面白いのです!ライトウェイトがスポーツカーの条件の一つとすると、ある意味当てはまっているのかもしれません。

そこでスポーツ軽の実状を知りたく質問したのですが、現在から絶版まで、峠やサーキットで走らせたら面白い軽を教えて下さい。必ずしもカプチーノ系のスーパー軽である必要はありません。

例えばアルトワークスをこんな風にいじればハチロクなんかメじゃないよ、なんて話も聞かせて頂ければ幸いです。(ムリか・・)

ところで最近流行のBOXYなデカ過ぎ軽は重そうですが、やはりそういう走りには向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は手放してしまいましたが、昭和63年式 ミラ ターボTR-XX、550cc(L-70V)最高でした。
足回り(ショック、サス)、マフラー(腐りかけてた為、社外品に)くらいの交換でかなり楽しめました。
最近の フル装備の軽自動車と違い、パワステ・パワーウインド等 無い為、車体重量、軽いですし。当時(と言っても最近ですが)ワゴンRやムーブなんか、楽勝でぶっちぎってました!!  燃費は、20km/L前後(通勤で使用時)でした!!
キャロルターボですかー? 面白そうですね。アルトワークスやワゴンRのパーツがほぼ、使えるので、楽しいライトウェートマシンに仕上げてくださいね!目指せ!「羊の皮を被った 狼!」

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q運転していておもしろい車は?

運転していて、おもしろい・駆り立てられる様な車はなんでしょうか?

私は現在、スバル インプレッサWRXを所有していますが、
先日、VWのゴルフ(2代目19E型)を持っている友人に運転させてもらったのですが、性能はいいとは言えないものの、そのエンジンの挙動、音、レトロ感などが非常に面白く、印象的でした。

AT・MT、国産車・輸入車、新車・中古車 、旧車など問いません。
出来れば、クーペかセダンタイプで一般世帯でも手が届くような価格帯でお願いします。

ぜひとも、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、#3です。

今日たまたま近くのコンビニにロータス・ヨーロッパのがやって来て、コクピット座らせてもらえて思い出したっす。
ロータス・エリーゼ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2545/25451501.html)は楽しいっすね。エンジンはトヨタ製なんだけど、トヨタのエンジンも分かってる人がやるとちゃんとなるんじゃん、っつー感じっす。それにロータス・エラン(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2545/25451506.html)ね。マツダ(ユーノス時代)のロードスターがパクったオリジナルのほうっす。もう10年前だったら非現実的な値段っすけど、今はかなり現実的な値段っすよ。
何がイイってね、ハンドリングの技術は世界1っすよ。いやホント。1回ロータス乗っちゃうとね、他のクルマのステアリングって何なんだよ、って思っちゃうっすわ。以前エリートとエランとエスプリを運転した事があるっす(もちろん全部人のクルマ)けど、楽しかったっすよ。リアルにエリーゼ、買おうって貯金した事もあるっすわ。。。結局仕事の絡みで荷物が乗るエルグランド買っちったっけど。イギリスのクルマって、楽しいのが多いんっすよ。

ロータスのステアリングぶっ込んだ、だと昔のジェミニもロータスバージョンっつーのがあったし、OPELのスピードスター(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401508.html)もステアリングドbyロータスだったっすね。スピードスターなんかコスワースのOPEL用F3エンジンデチューンしたアルファ159なんかにも乗ってる2.2Lだしステアリングはロータスだしで『楽しい』しかないクルマじゃねっすか。。。2シーターありだったら、この辺もアリっすよね。

蛇足っすけど、それにしても10個の回答のうちにジェミニとSAABと俺が挙げたベクトラ/アストラと質問者様が触れたアルファGTVって、全部GMのプラットフォーム・イプシロンじゃねっすかぁ。。。あのGMが金出して権利買い取ってOPELが10年以上の年月費やして開発したでおなじみの、ワールドワイドな基礎構造じゃねっすか。
厳密に言うとジェミニはイプシロンを参考にいすゞが独自開発したってなるけど、基本カデットやベクトラっす。それに基本構造は一緒だけど足周りが全部違うからそれぞれ個性が出てるっつーのも面白いっすね。

尚今日乗せてもらったヨーロッパは、エンジン掛けさせてもらったけど運転はしてねえっす。絶対楽しいは分かったっすけど、いろんな意味で怖かったっす。なにしろ何かやっちって弁償、ってなると相当厄介っすから、ね。人のクルマだと、そうなっちゃうんっすよ。

どうも、#3です。

今日たまたま近くのコンビニにロータス・ヨーロッパのがやって来て、コクピット座らせてもらえて思い出したっす。
ロータス・エリーゼ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2545/25451501.html)は楽しいっすね。エンジンはトヨタ製なんだけど、トヨタのエンジンも分かってる人がやるとちゃんとなるんじゃん、っつー感じっす。それにロータス・エラン(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2545/25451506.html)ね。マツダ(ユーノス時代)のロードスターがパクったオリジナルのほうっす。も...続きを読む

Qプジョーの故障の多さは?

今、プジョーの購入を検討しています。
フランス車は故障が多い、当たり外れが多い、
など色々うわさを聞くんですけど、実際のところどの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふけない、黒煙が出る。窓のモーターのトラブル等がよくありましたね。

307、206に関しては方向指示器のレバーがリコールが出てますが、交換しても再度出る場合がある。AT自体に問題があり、ATFを2万Km毎くらいに交換しないとバルブがつまり、変速しなくなったりショックが大きくなったり、これは保証で部品交換やAT交換に応じてくれますが、5年過ぎるとそれも無理です。交換後も改善はされていないので2万Km毎のATF交換が必要です。

後は、正規ディーラーの入れ替わりが激しいため、前のモデルの修理が現在のディーラーでは対応するコンピュータ診断ができなくて困ったり、モデル毎の固有のトラブルを知らなくて無駄な修理をされたりと言う事もあります。

上記の306の黒煙の時にはディーラーでO2センサー交換で約5万円(実際はうちでホースの交換、無料でしましたが部品代100円工賃10分くらいのもの)と言った例もあります。

正直国産並の故障の少なさを求められるのならお勧めできません。

プジョーに関わらず外車の場合はある程度(かなりと言う車もありますが)の故障は当たり前と言う感覚で乗らないといけないかも知れませんね。
メージャートラブルは別にして、接触不良やセンサーの故障で警告ランプの点灯などはよくありますね。走行不能になるトラブルはそれほど多くはないですがそれでも時々起こる車もありますね。

プジョーに関して言えば、306時代のものであればシフトレバーのトラブルでDレンジから下へ下げられない、バキュームのホースの一本が破れやすくなっているためにエンジンがふ...続きを読む

Q楽しい車はないでしょうか?

はじめまして。
今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。
昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・
候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・
この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか?

保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう?
ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「欲を言えばFR車に・・・」といいつつ「インテグラ」も候補に入っていますので、私も回答させて頂きますね。
(インテは、フィーリング的にはFRだ。という感想で好意を持つかたもいますので、ちょっと、“回答”としてご質問者様に気に入られるか不安ですが。)

免許取りたての入門者様に最も楽しい車は、FFの1.3リッターマニュアル車ですよ。

(例えがちょっと変ですが)、
いきなりF1に乗らされるようなものです。最初から嫌になってしまいます。初めは kart が良い。
いきなりジャンボジェットの機長席に座らされるようなものです。はじめはセスナなどでないと。

“FR” というのも、古いです。ラリーの世界では、とっくの以前から、FRなんてものは姿を消しています。(WRC またはこれに似た車両の話)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080822.html)の ANo.6
これは 好き/嫌い の問題ですので、FF/FRはどっちでも同じ、ご当人の好み次第ですが。
まあ、
私も、「FRも経験しなければ。」と、海外で何台かFRの2リッタークーペ(や、セダン直6ターボマニュアル車)所有したことがありますが、(いろんなこともできるようになりましたが、)。
いかんせん、入門にふさわしいサイズのFR車って、今 日本に無いですよね。よって、FRにこだわってしまうと、非常に選びにくくなるというか、
はじめの1台目は、FFで良い(FFが良い)のではないでしょうかね。FF車なら、マニュアル車の安い中古車でも、結構良いものが残っていますので、お得に良いものが見付かると思いますよ。

なんでも良いと思います。マニュアル車であれば、楽しいですよ。ファミリアとか。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2811395.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360275.html)の ANo.6 と ANo.8

安い車で、一通り「車」というものを理解してからのほうが、次に何を選ぶにしてもよいと思います。


(http://72.14.235.104/search?q=cache:ILkk6ZTRSj4J:questionbox.msn.co.jp/jump.php3%3Fq%3D3255294%26t%3Da+%22%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E9%80%9F%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82%22&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20 と ANo.26 と ANo.30

(http://72.14.235.104/search?q=cache:arwxN4GyVbIJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html%26+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E5%85%AC%E9%81%93%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%80%81%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.11 と ANo.20 と ANo.19 と ANo.22

まあ、
難しい話はどっちでもいいとして、

これから免許ということは、これまで全く車も動かしたこと無いということですよね?
マニュアル車の運転方法と、楽しい中古車の買い方について、当方 回答したものがいくつかありますので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 や、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)も、もしよかったらご覧下さい。

(http://72.14.235.104/search?q=cache:SbCF5PFNozcJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html+%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%BD%93%E6%96%B9%E3%80%81%E6%95%99%E7%BF%92%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AB%E3%81%AF+%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%E6%A7%98%E3%81%8C%E6%B7%B7%E4%B9%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&hl=ja&gl=jp&strip=1)「実は当方、教習中のかたのご質問には 本来回答していないのですね。なぜなら、きっとご質問者様が混乱してしまうからです。」ということですので、
教習中は、ぜひ、教官の言うこと のみ をしっかりと聞いて、それに従って練習して下さい。



(最後に。)

「自分は、最初っから良い車に乗りたいんだ! 自分なら、どんな車でも たいていは乗れるはずだ。」

とかお思いかと思います。免許取る前の頃は、みんなたいていそうでしょう。(考えてみれば、私も その頃はそうでしたし。)

私も、免許取ったあと、(ATでしたが)ワンダーシビックの25i という、(パワーバルジ付きのSiではないですが)、一応スポーツモデルですし(Siがあとから追加されるまでは最上級グレード)、これを数年間、日本で乗り回し(両親の車ですが)ていましたので、まあ、若者が数年間車に乗っていれば、「一通り乗れるようになったな」と、有頂天になっているわけですよ。FFドリフトくらいもできるようになっていましたし。

ある理由から海外で暮らしはじめるようになり、最初の休暇でホリデーに出かけたのですね。そこでレンタカー借りて、「車の運転はまあまあ上手だ」と思っているわけですから(実際、日本では運転慣れていましたし。)、日本と同じ右ハンドル&左側通行の国ですし、
観光客が普通は行かないような、いくつも湖を巡るようなドライブルートを選択してホテルを出発したのですね。
そうしたら、
道は「センターラインはあるが、それだけ」 の、クネクネのアップダウンの細いルートなのに、みんな全員 100km/h出しているのですよ。私なんか、必死で運転しても、“もう限界”、しかし、後ろには「ご老人夫婦の運転する車」にピッタリくっつかれてせっつかれるのですよ。
「あおられている」というよりは、「こっちが遅過ぎで、皆さんに迷惑をかけている。」といった感じ。見通しのよいところでは、必ず道を全員に譲るようにしても、またすぐに後ろから車が来てしまって、はり付かれるのですよね。
もうへとへとですよその日は。やっとの思いで、湖からホテルに帰ってきた感じですよね。

{その時から、目覚めてしまったのですよね。}
「あぁ、自分て、運転下手なんだ! この国の全員は、異様に速いんだ。こういう世界もあるのか。」と。

たまたま、当方がやっていた、海外に来る目的でもあったものが、車のことにも近いものでしたので、
その後は7年間、必死で車の運転は練習しまくりましたけどね。
わざとあえてド田舎のほうに住んで、通い先も、あえて都心部の反対側のド田舎の場所でしたし、(住むにもカントリーサイドは、気持ちいいですし。)
ラリーとか、エアロバティックスとか、まあそれ以外にも仕事関係も‥
人生、進む先も全部そっちの方向のことになってしまって、
まあ、車のことでは、「ラリーでは、日本から来る日本人には、誰にも負けないぞ。」くらいにまではなりましたけどね。(ちょっと大げさ)
1998年でしたか、新井選手が初めてグループNでWRCに出た時に、当方その場にいたのですが、あの時だけは、驚きましたね。「うゎっ、こんなすごいドライバーが日本人で居たんだ。」と。
あの時だけは、「自分は彼を超えることはできないな」と、感じましたね。直感で。
{どうやらその時の私の考えは、正しかったようですね。(“新井選手はすごい。”という意味。)}

車の、、運転なんてものはね、、。あとになってみてからでないと、「当時の自分は、下手だったよな~。」と、分からないのです。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:wsAl-JsU6ysJ:question.excite.co.jp/qa3151568.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

私も、日本で免許取った時、1時間追加だけで合格した(卒業した)のですね。
しかも、その1時間というのも、教官とけんかになんて。
けんかというか、一方的に教官がいかったというか。
当方、厳しい県での合宿で取ったのです。その時まだ当方忙しい学生時でしたので、「なんとか合宿で」と探しましたが、残っていて予約が取れたのが、なんと、日本でもかなりの厳しい県(事故が多いと有名な県で、よって卒検が非常に厳しく難しくなっている。)でした。
予約時はそのようなことは知りませんでしたので、そこに予約して、行ったのですね。
そうすると、入学当日に、担当の教官(ジャンボ尾崎似の、おっかない教官。しかも、あだ名は“ジャンボ”。)が、見た目で生徒を判別し、グループ分けするようなのです。つまり、早く上達しそうな人間のみ手塩にかけて教え、その他は「卒業いつになってもいいから、適当に金を落として行ってちょうだい。」的な、「まぁ、教えるけど、どうせ早くは上達しないでしょ?」みたいな扱いを受けるのですね。
私は、その時、見かけはヘタクソに見えたのか、“その他グループ”に判別されたようなのです。
しかし、当方、あれよあれよと上達して、合宿ですので、それこそ毎日どんどん進んで、一緒に入った「合宿“手塩”グループ」の誰よりも先に卒検間近になったのです。ジャンボが私に気付いたのもちょうどその頃で(なぜか、担当なのにそれまで一緒に乗車はなく、いつも別の教官でした。)、乗った時から、私の成績表みたいな、紙の、毎回 実地試験終了時に印鑑押してもらう紙を見ながら、ジャンボはブツブツ言っていました。路上で、横断歩道で待っていた親子が居たので、止まったのですね。しかし、対向車は決して止まろうとせずにしばらく経ちそうでしたので、ジャンボが一言、「行けや!」。
教習所に帰ってきてから、車の中でジャンボが、「ああいうときは、行けや。」というので、「はい。しかし、卒検時だけは、ああいう場合でもとにかく止まっていたほうがよいですよね?」と、一応確認したのです。(卒業検定間近でしたので)。
そうしたら、「なにをあほなこと聞いとんのや!」とか言って、バァンと行ってしまったのです。印鑑もくれずに。
よって、その1時間だけ余分にもう一度乗って、無事に卒検は合格し、とんとん拍子に車に乗れるようになっていました。坂道発進でエンストしたことも1度もなかったですし、自分的にはその1時間も 「1時間オーバー」とは思っていませんし、免許とって早々、「自分は、車の運転は非常に得意なんだな。」と、思ってしまったのですね。その後もずっと。

最初に打ちのめされたのは、上記、湖での一件。
次には、
(申し送れましたが、当方、パイロットになる勉強なんかしてたんですが、)
パイロットの世界では、
「これまでの常識は捨てろ」とか、「思い込みは厳禁だ。必ず確認。」とか、「人間は、欠陥だらけだ。気を付けないと、すぐにヒューマンエラー。」とか、徹底的に教え込まれるのですね。しかも、「トップパイロットになっても、常に勉強。毎日が勉強。勉強を止めることは許されない。(進化を止めることは許されない)」というわけです。
特に、ヒューマンファクターというのがありまして、「人間はいかに欠陥だらけであるのか」を学ぶのです。例:(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 等

こういったことは、もし日本だけで生活していたのでは、きっと気付かなかった、新しい全く違った常識でしたね。

車の運転も、
もし日本でだけ、“颯爽と上手に運転” ができるようになっていて終わっていたら、「これで完璧。もう学ぶことはなくなった。」と、勘違いしてしまったと思います。





何が言いたかったかといいますと、、

はじめから、良い車に乗ってしまうと、「自分が上手だから、速い。」と勘違いしてしまうのです。

また、そこまで勘違いはしないかたでも、

練習しようにも、車が速いですと、練習にはならないのです。練習になる前に、速過ぎてスピーディングで警察のお世話になることになってしまいます。

反社会的な運転にはならないように運転しますと、練習にはなっていませんので、そのまま上達もしません。



非力なマニュアル車が、一番良い練習車になりますし、速度が遅い分、社会にも自分にも安全ですし、
しかも、その車で速く走れるようになったら、非常に楽しいです。
法定速度内(社会的速度)で、楽しいです。



上記ご質問者様の、候補の中からだけですと、
インテグラが良いのではないでしょうかね。
べつに、TYPE R ではなく、普通の、マニュアル車。
インテグラSJ でも、全く問題ないですよ、マニュアル車なら。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19960229/index.html)
 (なんてね。本当にSJ探そうとしたら、珍し過ぎて見付からないと思いますよね。普通のインテにして下さい。これなら良いのが沢山見付かるでしょう。)


普通に乗るだけなら、免許取りたてで2リッターセダンくらいでも大丈夫ですが、
“楽しく” とか “練習” となりますと、本当、 1.0~1.3リッターのマニュアル車が、お勧めです。


なんか、うらやましいですよ。
これから、免許とって、車選んで。
ちょっと回答が、長くなってしまいましたが、免許~初心者~上達~ の全てで役に立ちそうな回答が、例の当方の過去の回答のURL先にありますので、何か参考になれば嬉しいですね。
くれぐれも、峠族や走り屋にはならないで下さいね。

「欲を言えばFR車に・・・」といいつつ「インテグラ」も候補に入っていますので、私も回答させて頂きますね。
(インテは、フィーリング的にはFRだ。という感想で好意を持つかたもいますので、ちょっと、“回答”としてご質問者様に気に入られるか不安ですが。)

免許取りたての入門者様に最も楽しい車は、FFの1.3リッターマニュアル車ですよ。

(例えがちょっと変ですが)、
いきなりF1に乗らされるようなものです。最初から嫌になってしまいます。初めは kart が良い。
いきなりジャンボジェットの機長席...続きを読む

Q街乗りで楽しいMT車。誰か教えて下さい。

街乗りメインで楽しい・楽しかった車を教えてください。
あまり細かな理屈は抜きで。

AT禁止。外車禁止。昭和年式禁止。FR禁止。
ノーマルでもそこそこ楽しい(プチカスタムで激変する車両歓迎)。
用途はオールマイティですが街乗りメインです。
3リッター以下。スコスコ入るミッション大歓迎。ターボ歓迎。

いろんなご意見をお聞かせください。
お礼・締め切りは○○○ん。
条件外でも「これだけはゆずれないっ!」みたいなのがあったら教えて下さい。
(要ネチケット)

Aベストアンサー

質問者さんの条件なら軽自動車のABCとマニアの中で呼ばれる3種類が一押しです。
A:マツダ・AZ-1(スズキ・キャラ)
B:ホンダ・Beat
C:スズキ・Cappuccino

ただどれも絶版車なので、これから入手、試乗(MTはそもそも試乗車無しの可能性高し)
となるとこんな感じでしょうか。
私の得意分野が軽自動車とコンパクトカーなので、それを中心に列記します。

コストパフォーマンスでは、スイフトSportかコルトラリーアート Version-Rかな。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/mitubisi/swift&colt/swift&colt.html


ダイハツ・エッセECO&エッセCUSTOM
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/index.htm

スズキ・スイフト
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/

スズキ・スイフトSport
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

日産・マーチ12SR
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html

トヨタ・パッソ“TRD Sports M”
http://toyota.jp/customize/passo/trdsportsm/index.html

三菱・コルトラリーアート Version-R
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/index.html

質問者さんの条件なら軽自動車のABCとマニアの中で呼ばれる3種類が一押しです。
A:マツダ・AZ-1(スズキ・キャラ)
B:ホンダ・Beat
C:スズキ・Cappuccino

ただどれも絶版車なので、これから入手、試乗(MTはそもそも試乗車無しの可能性高し)
となるとこんな感じでしょうか。
私の得意分野が軽自動車とコンパクトカーなので、それを中心に列記します。

コストパフォーマンスでは、スイフトSportかコルトラリーアート Version-Rかな。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/mitubisi/swift&c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報