プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の古い友人から喪中ハガキが届きました。
ただ、年賀状のやり取りはあります。
そこで、寒中ハガキにお悔やみを添えて
届けようと思っているところですが、
いつ、このハガキを出すべきでしょうか?
年内、年明け?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

寒中見舞い・喪中の返事なので年内だと思います。


下記を参考にしてみて下さい。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/ …

この回答への補足

年内と年明けの2つのご意見がありますが?
悩みます。

補足日時:2006/11/29 16:23
    • good
    • 0

寒中見舞いはがきは 年があけてから出します。


具体的には8日頃に着くように出されるのがいいです。
    • good
    • 0

「寒中見舞い」は松の内が明けた1月8日から節分の間の


「寒中」に出すものです。お間違いなく。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …
    • good
    • 0

No.1さんのURLの文例をもう一度よくご覧になってください。


寒中見舞いの日付は睦月(一月)
余寒見舞いの日付は如月(二月)です。
年が明けてから出すものなのです。
くれぐれも年内にはお出しになりませんように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!