プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から北京・西安と旅行します。
現地で両替するのと、日本で両替するのはどちらが
安いのでしょうか?…
現地で両替した方が安い国と、日本で両替した方が安い国と
あって、旅行にいくたび迷います。
今回は母とツアーで行くので、あまり時間がないため
空港両替しかないと思いますが、どちらの空港がいいのか
教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>レートの計算を知らないので・・・


損、得と言う事ですが簡単に言うと(現在1元は15円程度)
中国元100元に交換する為には1500円払う必要があります。

日本の銀行は1元を16円で売っている・・・1600円払う
中国国内では1元を15円で売っている・・・1500円払う

となります。詰まり1元あたり1円の差がありこの場合は
中国で両替した方が得となります。

現金が必要な場合:
観光地で写真を撮る場合にカメラ代が必要な所もたまあにあります。(他の国に比べ少ないです)

観光地や商店での小額の買い物時、お土産店などは円も使えます。
ミレラル水は500mmで2元(30円)程度です。

一日500円相当あれば充分とおもいます。

バスの中で両替と言う話も有る時、無い時と色々で最近はない方が
多いです。又ホテルと銀行でも全てが同じでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
お礼のはずが質問をしてしまって
長々と説明してもらい
申し訳ないです。
良く分かりました!!!
物価はかなり安いんですね!
二人分両替するとなると…と思っていましたが
お金は最小限で済みそうで安心しました。

やはり、ホテルやバスなどは違いますか…
となると、やっぱり空港で急いで両替するか
添乗員の人に頼んじゃうかですね。
物価が安いので、そんなに損?はしなさそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 09:10

#4です。



添乗員付きの、自由時間があまりないタイプの旅行だったら、添乗員が「○○円くらい両替したらいい」と教えてくれますよ。
阪○交○社とJ○B使ったことがあるけど、大体、全行程通して5千円~1万円くらいと言われると思います。少ないかな?と思っても添乗員の言うことを聞いておいて正解です。
ツアーで連れて行かれる免税店では円建てでお買い物できるし、例えば万里の長城なんかでも千円札が使えます。というか、日本人相手だと何でも「千円」です。円で買い物すると元より高いかというとそんなことはなくて、値切ればどんどん安く(同じ値段なら量を多く)してくれます。

なので、千円札を多めに用意していくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円ですね!!(笑)
用意しておきます!!!
私は買わないだろうけど、うちの母は買ってしまいそうなので…
旅行など行くと1万円札はあるけど、以外に細かいお金は持ってなかったり
するので、1000円札を何枚か用意しておきます。
1万円ぐらいの両替で済むとは!かなり安いですね。
安心しました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/01 09:13

現地の両替が最も有利です。



まず北京着であれば空港で預け荷物が出てくるターンテーブルの
エリアに常時稼動の両替機があります。
ツアーの場合には制限エリアを出ると意外に両替する時間がなく、
制限エリア外の銀行ではできないことも多いですね。
もっとも、ツアーの場合にはホテルでの両替(時間によっては不可)、
もしくは旅行会社が適切な値で両替してくれることも多いです。

西安の場合にはちょっと問題があります。ここは国際線到着があっても
両替所が閉まっている場合があります。もちろんツアーで迎えが
あればホテルで両替すればいいだけのことですが。

ちなみにホテルと銀行のレートは違います。銀行の方が良いですが
パスポートを持ち歩く上に、中国語しか通じないことも多々あるので
ホテルの方が安心ではあるかと思います。

また余った人民元の交換ですが、両替した額の50%未満しか
再両替できないとなっていますが、所詮法令であって、実際の運用は
数万円程度ならば50%以上でも平気で全額両替してもらえます。

ご質問の答えとしては北京の荷物待ちエリアが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両替機?と言うのがなんだかよく分かりません…
人がいるのではなく、日本円を入れれば
中国元になる…と言う事でしょうか…。
一度も両替機で両替をした事がないのでちょっと不安ですが…
空港内だと、ゲートを出てから両替所があったりするので…
チャレンジしてみたい気持ちの半面…
間違ったら困るから辞めようか…と思う気持ちもありです。

お礼日時:2006/11/30 10:34

中国在住です。

中国の方が良いのは、他の方が仰る通りです。
それから、人民元を使い残してしまった場合、元を買った時の両替証明書が必要で、そして何より、買った額の半分しか日本円に戻せません。
だから、どういうツアーによっても多少違いはありますが、少なくともホテルでは両替はできるでしょうから、あまり大量に両替はしない、もしくは原則としてクレジットカードを利用するようにした方がよいと思います。
50%以上余った場合、最悪、成田空港なら、元で日本円を買えますが、恐ろしくレートが悪いです。
(他の空港は行って無いので知りません。また成田でも全ての銀行ではありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
今回は添乗員付きツアーと言う事で
自由な時間がないので、お金はあまり必要ないのかな?と
思っていますが、何かあったらカードが使える!と言う事なので
少ない金額を北京に着いたら両替してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:37

下にもありますが、中国は現地で両替した方がレートが良いです。



それと、ツアーだったら必ず添乗員か現地ガイドが両替してくれます。空港からホテルに直行するツアーでも、バスの車内で両替してくれますよ。
場合によっては、正規のレートより良かったりします。

ホテルで両替するって方法もあります。
最近ツアー会社を通して中国に行ったんですが、中国では、ホテルも銀行も両替のレートは同じだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
添乗員が両替してくれるとは!!
なんとなく、添乗員やホテルだとレートが悪いような気がしてましたが
そんな事ないんですね。
びっくりです。

お礼日時:2006/11/30 10:38

両替は中国国内のほうがお得です。

カードキャッシングは中国銀行のほか中国建設銀行、中国工商銀行等のATMで一回2000元限度でキャッシング可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由な時間がない為、銀行には行けません…。
英語や中国語もさっぱりなので
ATMにも自信がないので、ちょっと私には出来ないかも?です。

お礼日時:2006/11/30 10:40

日本国内での両替


原則では中国国外での両替はできない事になっていますが、空港の両替窓口や外貨両替ショップなどで両替ができます。ただしレートは中国での両替より悪くなります。

中国での両替
ツアーで参加した場合は、焦って空港で両替しなくても、ホテルでゆっくりと両替できます(早朝、深夜はできないホテルも一部あります)。
中国国内は基本的に統一レートを取っているためレートは一律です。空港、ホテル、銀行で両替してもレートは変わりません。
大都市の中国銀行ではカードでのキャッシングも可能です。
また、中国では、ほぼどこでも日本円が通用するので、日本円の現金か日本円のトラベラーズ・チェックも有効です。

中国元の持ち出しは6000元まで、できる事になっていますが、日本で両替はできない事になっています。
出国前に再両替する事になりますが、このときに最初に両替したレシートが必要になるので、必ず取っておきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ホテルは高い!って思ってました。
手数料が高いから、ホテルでの両替は最終手段だと思っていたので
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 10:42

9月末西安では日本より1円程現地の方が得です。



またお土産店などでは一部で日本円も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1円程度現地の方が得と言うのは
どういう計算なんでしょうか??
レートの計算を知らないので、100円としてとか
何かルールがあるのでしょうか??

お礼日時:2006/11/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!