痔になりやすい生活習慣とは?

主人がピーターパン症候群ではないかということに気がつき、ダンカイリーのピーターパンシンドローム(訳:小此木啓吾)という本を読み、もしかしたら改善策があるかもしれないという期待が少し持てたので、先日心療内科を訪ねてみました。
先生は彼の性格についてほんの少し聞いて、
「こういう人はね、ゆくゆくは詐欺師になるか犯罪者になるか、ヒモになるかのどれかです。たとえ彼のような人がカウンセリングに来たとしても変わるということは私の20年の経験上ありませんでした。あなたがマザーテレサや細木数子さんのように器の大きい人なら可能性はないとはいえませんが。それにこういった本(私が持っていったピーターパンシンドロームという本に対して)は全部嘘だと思っていい。私が今回の診察で言える最大のことはこれですね。この作者や訳者が詐欺師で登りつめた型で根拠もないのにこんな事を書いてる。こんな風に書くと本が売れるからね。特にこの訳者の小此木啓吾の本で良い本なんて一冊もない。この人達が詐欺師で騙し通せた代表みたいなもんですね。とにかくご主人のような人は変わる可能性はほとんどないから離婚を進めるということでいいんではないですか。子供さんもいるんだから離婚ぐらいきちんと出来ないと。」
……。
こんな風に言われてショックを受けて帰ってきました。変わる見込みも成長する見込みもない、ましてここから堕落するしかない様な人といるのは苦痛でしかないから早くそんな人とは断ちきった方が私のためにはなるという解釈をしてアドバイスには納得できたのですが、なんだかモヤモヤが残ります。
この先生がおっしゃった様にピーターパン症候群などただのデタラメで改善の方法などなく、そういった本を信じて期待した私はそのデタラメの本に踊らされていたということでしょうか?
どなたか詳しい方助言して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心理学を学んでいるものです。

ピーターパンシンドロームについての治療や症状が本当に存在するかしないかは詳しくはないのですが、人間にはパーソナリティ(性格)というものを誰しもが抱えています。
 なのでご主人は、そのピーターパンシンドロームのような特質はあるけれど、必ずしもピーターパンシンドロームであるということは断言はできないのが現状だと私は感じます。そういった面で診療内科の先生はピーターパンシンドロームというのは無いとおっしゃってるのでは。。

 しかし、診療内科の先生がアドバイスした内容をお伺いすると、一方的であなた様の心境を配慮できていない、発言が沢山あると感じるところもありますが、先生とあなた様がどちらがデタラメかといったように心理学には100%正しいということはないのです。(私個人の意見ではその先生がおっしゃていることもデタラメに当たると感じますが。。)

 もしその発言であなた様が傷つかれたのであれば、お辛かったでしょうが、先生のアドバイスはあくまで先生の考えなので、すべてを信じる必要ないと思います。仮にピーターパンシンドロームだったとしても、カウンセリングで適切な心理療法を行えば治らないということは絶対ないのです。ただ治療に当たっては本人の自覚と意志、カウンセラーとの相性があるので、そういった面では、あなた様の相談にのってくれる診療内科、または、ご主人の自覚と、きちんと悩みを受け止めてくれるカウンセリングルームを探されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

ピーターパーン症候群で検索していたら、かなり前のこの書き込みに出会いました。

その後、ご主人はいかがですか?何番目かの回答のお礼に詳しい症状が書かれていて読んだら今の私の彼と共通する所が多いので…。
    • good
    • 0

#3です。

ご返事ありがとうございました。
いわゆる専門家ではありませんので、その点は最初にお含みおきください。

挙げていただいた例を拝見しました。
端的な印象としては、最初の「よく解雇されるがいつも誰かのせいにしている」を除くと、(望まれざる)父親像としてしばしば見かけるパターンのように感じました。
実際にお会いしたわけではないので程度の問題は残されるでしょうが、「大人になれていない大人」は非常に多いように思われます。
無論、多いから諦めるしかないということではありませんが、#3でも少し触れたように、何か重大な疾患であるかのように決め付けるのは、すぐ近くにあるかもしれない出口を塞いでしまう結果につながってしまうような気もします。

ところで2歳と0歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
相当大変な毎日ではないかとお察しいたします。
なかなか時間が取れないとは思いますが、時々はsugarFさんご自身の息抜きも意識して行なうようにし、ストレスにならないようにご留意ください。

挙げていただいた例は、全てあるキーワードで統一することができると思います。
「(ご主人が)守ってくれない」という不満です。
「私を守って!」というのは、結婚するに当たって暗黙のうちに配偶者に求める当然の要請だろうと思います。
そして、男は常にそれを実行すべきでしょう。
これが実行されない場合、通常の状態であれば許せることであっても、本当に相手のフォローが必要な時には、その不満が一気に高まることは十分に考えられます。

今、sugarFさんはとてもお疲れではないでしょうか。
疲れていなくても、挙げていただいた例のようなことが繰り返されれば文句の二つ三つも言いたくなりますよね。
ただ、「離婚」する必要が本当にあるのかどうか、はもう少し落ち着いてからお考えになってはいかがでしょうか。
私としては、このような不安をご主人に再度ふつけてみることをお勧めします。
この際、可能であれば「不満」という形をなるべく取らない方が得策かもしれません。
しかし、離婚というような前提が心にあるとその気持ちは相手に伝わりますし、そのために好転するはずのものまでこじれてしまうことだってあると思うのです。

黙っていたって私を愛しているのならば私を守ってくれるはずだ、という考え方にも一理ありますが、
当然のことであっても、人に聞かされて初めて気づくことは案外多いものです。
家事の負担なども可能な範囲でご主人に依頼してみたことはおありでしょうか。
sugarFさんご自身が少しでも楽になるような態勢を取れるよう、不満という形ではなく、ご主人に協力を仰いでみてはいかがでしょう。
そこで彼の人間性も顕わになっていくでしょうし、何回話し合っても理解されないということがはっきりした段階で最終決断をされたほうが後の悔いは少なくなるように思われます。

あまり大したお役には立てなかったかもしれませんが、お考えになる際に少しでも参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 0

#4です。


質問者さんにとってはあまり有用ではないかもしれませんが,
少し補足させてください。

先に「医師がとった態度はとんでもない」と私が書いたのは,主に次の点です。

>彼の性格についてほんの少し聞いて、
>「こういう人はね、ゆくゆくは詐欺師になるか犯罪者になるか、ヒモになるかのどれかです。・・・

相談者の話を十分聞かないうえに,
会ったこともない人についてこのような決めつけを口にするというのは
まっとうな心療内科医の態度ではありません。


また,あなたが持参した本への批判,
とくに訳者である小此木啓吾に対するもの言いには私怨のようなものさえ感じます。
もし私怨でないとしたら,推測になりますが,いくつかの可能性があるでしょう。

心療内科医のなかには
交流分析(TA)や,その道具となる心理テスト・エゴグラムの信奉者が結構いるのですが,
この交流分析は,精神分析から破門されたアメリカの精神科医エリック・バーンが作り上げた技法で,
「口語版精神分析」とも呼ばれるものです。
その医師が交流分析家,ないしそのシンパだとしたら,
正統派の精神分析家である小此木が仇敵のように見えたのかもしれません。

また心療内科の看板を掲げていても,本来の専門は精神科であるという医師も少なくありません。
この場合,いわゆる生物学的精神医学一辺倒の教育を受けてきた世代なら,
小此木のような力動精神医学の存在は,精神医学の科学性・厳密性を毀損するものと感じられるかもしれません。
そのようなものが今でも世間に対して影響力を持ち続けていることへの不満もあるでしょう。

あるいはもっと単純に,
アカデミックポストも世間的成功も手に入れて,名を残して逝った小此木に対する
同じ医師としてのやっかみや嫉妬がそのような発言をさせたのかもしれません。

良いほうに考えると,
通俗心理学本に毒されたあなたに冷や水を浴びせて目を覚まさせるために
あえてそのような発言をした可能性もなくはないですが・・・
確率は低そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の返信の為に割いて頂いた時間と貴重なご意見本当にありがとうございました。
ピーターパン症候群というものがどういった位置付けをされているのかがよくわかりました。(もしかしたら無知な為に間違った解釈をしてしまっているかもしれませんが…)
私がその本を読んだ時に、まるで夫はその本に書いてある症状がそのまま当てはまるような人だったので、きっと彼は重度のピーターパン症候群なんだろうと思いました。また、その本にはその様に行動してしまう幼少からの起源が書いてあったので”もしかしたら私が思っているよりも根が深いのかも。本にも書いてある通り専門家にアドバイスをしてもらおう”と随分悩みましたが改善策を見つけたい一心で心療内科に行く事を決心しました。
そして、いざ心療内科に行ったら夫の事について10項目程話した後に「彼の行く末は詐欺師か犯罪者かヒモしかない。」などと言われたので、何故この様な断定的ないい方をするのだろうか、この人が言っている事は信じられるのか、と思ったのです。私にすればこの本の言っている事を信じたかったのですから。
ですが、心療内科の先生の言っている事や診療に対して疑問も感じるし、私としては少しでも期待が持てる方を信じたい気持ちもありますが、そういった通俗心理学を信じて鵜呑みにすると言う事は危険な事で、心理学的に邪道だということですよね。

お礼日時:2006/11/29 23:12

ピーターパン症候群なるものは


精神医学的診断名でもなければ心理学的概念でもありません。
ある一群の人々に共通する行動パターンに大衆受けするもっともらしい名前を付けたに過ぎず,
教科書や論文には出てこない,いわゆる「通俗心理学」の類です。

このあたりの事情は
少し前に流行したアダルトチルドレン(AC)と似ていますが,
アダルトチルドレンの方はソーシャルワークの現場から生まれた考えですし,
一定の「実用的価値」を認める臨床家もいるので,これよりはマシかもしれません。

原著者であるダン・カイリーは研究者というより通俗心理学本作家というべき人のようです。
訳者の小此木啓吾は精神科医,精神分析家で,狭い意味での心理学者ではありません。
世界的な精神分析の退潮に逆らうように,
1970年代以降の日本においては大衆レベルでの深層心理学ブームが生まれましたが,
岸田秀,河合隼雄らと並んで,小此木はそのブームの立役者の一人でした。
研究者,臨床家としての評価はそれなりに高いのですが,
彼の拠って立つ,フロイトの流れを汲む力動精神医学自体が
現代の精神医学の世界ではマイナーな立場にあります。
またアメリカの通俗心理学本の翻訳で稼いでいたのも事実です。
詐欺師呼ばわりされる遠因はこのあたりにありそうです。

いぜれにせよ
あの本の内容が心理学や精神医学の研究成果であるなどと思ったら大まちがいです。
医師は一般に,頭でっかちの患者,思い込みの強い患者を嫌がるものですが,
通俗心理学本を持参して相談に来たあなたにそのようなものを感じた可能性はあります。
もっとも,そうであったとしても,あなたに対して医師がとった態度はとんでもないものです。
もうそこへは行かないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

「ピーターパン症候群」とは、


大人という年齢に達しているにも拘わらず精神的に大人にならない(なれない)男性の状況を精神疾患として捉えたものでしょうが、
#1さんおっしゃるように、アメリカ精神医学会出版の「精神疾患診断統計マニュアル」には記載されていません。
これは、ピーターパン症候群がただの出鱈目であることの証明というよりは、むしろ、
どんな男性にも多かれ少なかれ存在する精神性の一部なので、敢えて疾患という認定をすることにある種の躊躇が存在するからではないか、という気が個人的にはします。
ですから、改善の方法があるのかどうかということは、個々の程度によって異なってくるのではないでしょうか。

「大人になれない」にも様々な要素が含まれるでしょう。
重大な結果をもたらすものもあれば、今まで気付かなかったちょっとした(と口で言うほど簡単ではないでしょうが)対応で変わる部分もあるかもしれません。

また、少し視点を変えて見ると、
sugarFさん自身が、どういう点でご主人が「大人になれない」という判断をされているのか、ということも焦点になるように思われます。
もしかすると、「ピーターパンシンドローム」などという生易しい問題ではなく、もっと深刻な状況に陥っている可能性も無視できません。
逆に、sugarFさんが当初目指したように何らかの改善策があるかもしれません。
ご質問の文面からだけでは詳細が不明なので何とも言えませんが、いずれにしてもsugarFさんが納得した上で結論を出すことが大事だと思います。
何らかの参考意見を求めるのであれば、もう少し詳しい内容を書き込むか、
または、セカンドオピニオンとして他の心療内科を訪れてみるのも一法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさんにご意見頂いて深い部分を話しやすく促がしていただけて、本当に救われた気持ちがしています。親身なご意見ありがとうございました。
もっと夫についての詳細を明らかにする事で、また心療内科での診断と同じように彼には堕落の一途しかないと知らされたらどうしようという不安はありますが、前進したいので彼についての詳細をもう少し書き込みます。

・よく解雇されるがいつも誰かのせいにしている
・大小関わらずひとつの事をやり遂げられない、そのくせはったりは大きい
・物事の核心に触れると必ず逃げる
・難しい事やわずらわしい事は必死になって考えないようにしている
・楽しい事は率先してするが嫌な事は絶対にしない
・もっともそうな言い訳を作って自分の誤りを認めない
・例え彼が悪くても私だけは母親のように彼の味方をしなければいけないし、それがパートナーシップだと考えている
・第一印象がとてもよく人を楽しませるのが上手
・近い距離で付き合うようになった友人はある程度の期間で必ず離れていくので本当の友達と呼べる人がいない
・私や子供たちの事を愛していると言うが行動が伴わない。そのくせ子供には執着する

言い尽くせませんが、今思いつくことを書いてみました。
彼と結婚したのは5年程前で2歳と0歳の子供がいます。それに彼は英語圏の外国人です。
最初は彼の面白い所、優しい所に惹かれました。
文化も言葉も違うので、彼の悪い面もある程度は目をつぶっていましたが、病的?に彼は常識離れしているしどこかが変だと、彼を昔から良く知る人や彼の国の人や文化に詳しい彼の元上司にも言われていたので、なんとなく調べていてピーターパン症候群にたどり着いたんです。
彼が心を閉ざして彼の内面にある神経質で繊細な部分や孤独を否定しているので、彼と分かりあえず、私も孤独です。そしてきっと一生その孤独を背負って面白くもなく実りもない人生を歩んでいく事になる彼に同情しています。
ただ、私は彼に傷付けられ足を引っ張られるだけの人生は絶対に嫌だとも思っているので、改善策が見つけられなかった場合や、自分なりに改善策を模索して試してみてそれでも今より良くならなかった場合は離婚しようと思っています。
お礼の欄に長々と書き込みしてしまいお見苦しいと思いますが、hakobuluさん、それに皆さん、ご意見下さい。お願いします。

お礼日時:2006/11/30 01:06

 随分乱暴な物言いのお医者さんですね。


 ちょっと藪囲竹庵先生を思い出したんですが、気のせいならいいんだけど……(笑)

 んで、ピーターパン症候群は、「症候群」と名はついていますが病気ではありません。
 パーソナリティ障害――つまり、「誰でも持っている問題の一種」といえます。

 誰だって、「結婚したら突然大人になる」人はいません。
 少しずつ悩みながら、少しずつ社会適合していくんです。

 その過程で、ときに問題行動を起こしてしまうのは誰にだってあるでしょう。
 そんなものにまで病名をつけようとするのは、たしかに現代心理学者の悪い癖といえます。

 でももし、万が一旦那さんが「何があろうと絶対反省しない人」であれば、それはたしかにお医者さんの言うとおりです。
 俺も離婚をおすすめします。

 ですが、もし旦那さんがそんな人なら、あなたは最初から結婚などしなかったはずです。
 絶対反省しない人との結婚を選んだのなら、それは「当時のあなたが極度の視野狭窄に陥っており、あまりにも精神的に若すぎた」ことを示すからです。
(あるいは、親の反対を押し切って絶縁を盾に結婚したりしましたか?)

 ゆえに、個々の事例に個別に対処し、旦那さんが問題行動を起こしたらそのつど注意するのが、よい夫婦生活への一番の近道です。
 それでもし、「何で私だけがこんな苦労を……」と思ったら、どこの夫婦も一緒だと思っていただいて結構です。それは事実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このようにピーターパン症候群についてご説明頂いて、なるほど、と感じることができました。
このように分類されているんだからこういった人達と付き合うための対処法があるのではないか、専門家のひとに聞いてみよう、と思って心療内科に相談に行ったのですが、やはりどの人と付き合うときでも同じように一つ一つ問題をクリアしていくことしかないということですね。
ただ、夫が決して反省しない人間かそうでないかは、わかりません。ただ、彼と出会ったときの自分は今と全く違う所に価値観をおいていました。もしかしたらおっしゃるように私があまりにも若すぎたのかもしれません。彼が反省出来る人間かそうでないかについてももっと見つめてみようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:23

少なくとも、アメリカ精神医学会出版の「精神疾患診断統計マニュアル」には記載されていません。


別の医師に相談した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女ですが、ピーターパン・シンドローム?みたいです

30代後半女性です。以前から「大人」な自分に違和感を抱いていました。
ピーターパンシンドロームというものがあるらしいのですが、なんとなく当てはまっていますが、これは男性に関してだそうですが・・
過干渉で厳しい母親に育てられた影響もあり、子供の頃から感情表現をしない子で自主性が全くないような子供でした。
大人になった今でも自分というものがよくわからないのです。
ただ、言える事は、「ずっと無邪気な子供でいたかった」という本音です。
職場での上司先輩との人間関係、TPO?に合わせた行動、年齢に相応しい格好、女性らしい格好、などが本当に苦手で仕方ありません。
人を愛する?という感情すらよくわからず、異性に対しても興味が持てず恋愛も未経験のまま歳を取りました。
唯一好きになった異性、好きなものと言えば、昔から変わらずアイドルだけ。思う存分オシャレをして、自分が大好きなアイドルのコンサートに行ってアイドル達本人にお手振りを貰う事。その時だけ「生きてる」と実感します。
歳相応の恰好ってなに?というかんじだし、「いい歳なんだから」と他人に言われるのも本当に嫌です。こんな私ですから、当然社会性もなくだんだん「生きている」事そのものがしんどくなってきました。
周りは当たり前のように結婚して子育てをしているし、周りと比べて劣等感を強く感じたり。
これからの生き方に悩んでいます。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

30代後半女性です。以前から「大人」な自分に違和感を抱いていました。
ピーターパンシンドロームというものがあるらしいのですが、なんとなく当てはまっていますが、これは男性に関してだそうですが・・
過干渉で厳しい母親に育てられた影響もあり、子供の頃から感情表現をしない子で自主性が全くないような子供でした。
大人になった今でも自分というものがよくわからないのです。
ただ、言える事は、「ずっと無邪気な子供でいたかった」という本音です。
職場での上司先輩との人間関係、TPO?に合わせた行動...続きを読む

Aベストアンサー

仏教的ではなくても、現実に誰もが誰かの何らかの役に立っていますよね。

人が一人暮らす。
そこには必ず食糧、水、ガス、電気の調達があり、それらは誰かが協力し合っているから蛇口から水が出てスーパーには食材がお手頃な価格で並んでいます。
それを購入する人がいるから、その人たちの生活も成り立つ。

お金に関しないことでも、前回の回答ような事が多々あります。

実に当たり前のような現象が日々起こっているのですが、そこに目を向けていないだけなんじゃないかと思うんです。

そんな当たり前と思っている現象に目を向けて、少しは感謝するのも自分のためですよね。

改めて思いますが、人にない個性は見方を変えればそれは恵まれていることだ、と思います。
凡庸な人々は世間に合わせ盲目的で、いつも認められたい欲求にかられ本当の自分に嘘をつきがち。

どんな個性でもそれを自身が受け入れることで、最大のメリットにもなり得ると思います。
なので、コンサートなどで楽しめることがある、というのはとても素晴らしいことだと思います。

劣等感は人との比較でいつも湧いてきますが、人は万能の神ではないので比較すれば必ず不足を感じて苦しみます。

それは愚かなことなんですが、自分に自信がないとそうなりがち。
存在しているだけで価値があることと、個性を自身が受け入れることでそこから少しは解放されると思います。

そしてやっぱり、食糧、水、ガス、電気とかのような、誰かのためになる働きかけ、って大事ですよね。

仏教的ではなくても、現実に誰もが誰かの何らかの役に立っていますよね。

人が一人暮らす。
そこには必ず食糧、水、ガス、電気の調達があり、それらは誰かが協力し合っているから蛇口から水が出てスーパーには食材がお手頃な価格で並んでいます。
それを購入する人がいるから、その人たちの生活も成り立つ。

お金に関しないことでも、前回の回答ような事が多々あります。

実に当たり前のような現象が日々起こっているのですが、そこに目を向けていないだけなんじゃないかと思うんです。

そんな当たり前と思っ...続きを読む

Qピーターパンシンドローム(症候群)

うちの主人はもしかしてピーターパンシンドローム?
では、という意見をもらいました。

主人は現在34歳、一人っ子として育てられました。
結婚8年目、子供は6才です
付き合っていた同時より、結婚後より
妊娠後より、子供が生まれてから
その都度、主人が幼くなってきて
挙句の果てには子供と対等に喧嘩をしたり
子育てにはほとんど協力してもらえず
どっちが子供なのか私としても戸惑いを感じ初め
ある看護婦さんに聞いて見たところ
ピーターパンシンドロームかな?って言われました。

私を母親のように頼りきっていること
それが私には重荷になってきている
子育てに関してや、家庭内のトラブルを相談しても
返ってくる言葉は「わからない、知らない」と…

このような場合は、主人を病院などに連れていくべきなのか?
それともこのままでいいものなのか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

父と子供だけで、旅行や買い物に行かせてみてはいかがですか?
また、経済新聞や日経流通新聞等の、面白い話題を、ふってみてはどうでしょうか?

Q私はピーターパン症候群に悩まされています ピーターパンから脱却したいのですが、克服方法がわかりません

私はピーターパン症候群に悩まされています

ピーターパンから脱却したいのですが、克服方法がわかりません

どのように克服すればいいですか?

特に、元ピーターパン症候群に悩まされていた人は自分がどうやって克服したかを教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

『自己中心的』・『無責任』・『反抗的』・『依存的』・『怒り易い』・『ずる賢い』・・と 解かってる訳だから それの逆を すればイイだけ・・

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q夫がうつ状態(休職)とゲーム依存症です・・・・

夫ががネットのロールプレイングゲームにはまっています。(以前も相談させていただきました)

それとは別に、もともと会社での仕事内容、人間関係から、うつ状態になり会社を休むようになりました。嘔吐、嗚咽、頭痛、下痢、すべてが出ました。すぐに風邪をひきやすいし・・・
すでに1ヶ月くらいたっています。心療内科に通院し、診断書をもらい会社を休んでいます。今、服薬中で、あとは好きなことをするようにとのこと。仕事を休んだら体の不調は軽快してきました。ただ、いやなことがあるとはっきりと体調不良がでます。
今はゲーム三昧です。一日14時間くらいしていることもザラです。おきている時間の8割がゲームという感じ。時々仕事を持つ私に気を使って掃除洗濯はしてくれます。お医者さんは好きなことといいますが、ネットゲームに益々はまっていっているのがわかり困っています。普段はおだやかで今も前と同じような感じもする人なのですが、ネットゲームにはまっていると帰ってきても挨拶もしてくれなかったり怒ったり、物を投げたり・・・。仕事の話と、ゲームのことを言うとおかしくなります。
こちらもいらいらしますし、悲しいし、おかしくなりそうな状態です。でも、夫のことは大事ですし、どうにかして救いたいと思っています。

うつ病のこと、ネットゲームについていろいろとしらべています。
お医者さんにも相談してみますが、ネットゲームから立ちなおせる病院や本などをご存知の方、なんでもいいので教えてください。入院したほうが良いのでしょうか?
ちなみに本人はうつ病のことはもちろん気にしていますが、ゲームのはまりすぎの事の重大さを意識していません・・・・。

夫ががネットのロールプレイングゲームにはまっています。(以前も相談させていただきました)

それとは別に、もともと会社での仕事内容、人間関係から、うつ状態になり会社を休むようになりました。嘔吐、嗚咽、頭痛、下痢、すべてが出ました。すぐに風邪をひきやすいし・・・
すでに1ヶ月くらいたっています。心療内科に通院し、診断書をもらい会社を休んでいます。今、服薬中で、あとは好きなことをするようにとのこと。仕事を休んだら体の不調は軽快してきました。ただ、いやなことがあるとはっきりと体...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。皆さんへのお礼文を拝見して、私が思ったのと状況が違うようなので、再度回答させてください。
>ネットゲーム依存症→うつ状態+ネットゲーム依存症
とのことですから、ネットゲームが原因で職場に適応できなくなり、うつ状態に陥ったと考えられなくも無いのですね。奥様の我慢を強いるような回答をしてしまったこと、お詫びいたします。
ネットゲームは中毒性が高いように意図して作られてますから、そっちの世界にのめり込んで現実が疎ましく思えてしまうような感覚さえ覚えます。レベルアップの楽しさ、アイテムへの欲求、いつわりの仲間意識など・・より課金してもらえるよう、罠のような中毒要素が盛り込まれてます。キー操作とクリックさえ上手ければ、ゲームの中ではエリートです。また、ゲームの世界では嫌なことがあれば電源を落とせば済みますし、表情が読まれないからまるで腹を割って話してるように錯覚します。チャットの魅力です。ゲームの中なら致命的な失敗をしても、また一からキャラを育てればいいだけです。
他の方もおっしゃってるように、依存症は依存するものは何であれ、共通する症状が多いです。実は私はアルコール依存だったのですが、今は回復しました(だからゲームも楽しめたのだと思います)。こちらのサイトにある中では、逃避型です。
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/closeup/CU20050523A/index2.htm
私がアルコール依存の治療に利用したのは
病院:赤城高原ホスピタル(外苑の外来を利用しました)
本:「依存症」信田さよこ著 文春新書
です。どちらも依存症に関して専門に扱っています。

人はみな多少なりとも依存心を持っていますが、それが度を超えて日常生活や人格の成長を阻むものになってしまった場合、病気と定義してしまったほうが、本人も自覚できますし治りやすいのかと思います。

依存症はその家族も蝕みます。akasatana2さんはお辛い中きちんと状況を把握しようと模索し、こうしてネットで情報を集めたり家族に相談したりして、本当にご立派だと思います。もしご主人が依存症であれば、こうやって家族そして自分自身を苦しめていることに気づくべきです。本人に直接言うのは、うつの状態によっては大変危険ですから、やはり担当のお医者様に相談するのが良いと思います。それまでにできることは、akasatana2さんが知識を身につけ、まず憶測や不安で心をかき乱されないよう、防衛することです。とても大変な日々が続いていますが、必ず治る症状ですから、分からないことを少しずつクリアにして、どうぞご自身の心を守ってください。

参考URL:http://kerberos.s66.xrea.com/aln/archives/000080.html

#2です。皆さんへのお礼文を拝見して、私が思ったのと状況が違うようなので、再度回答させてください。
>ネットゲーム依存症→うつ状態+ネットゲーム依存症
とのことですから、ネットゲームが原因で職場に適応できなくなり、うつ状態に陥ったと考えられなくも無いのですね。奥様の我慢を強いるような回答をしてしまったこと、お詫びいたします。
ネットゲームは中毒性が高いように意図して作られてますから、そっちの世界にのめり込んで現実が疎ましく思えてしまうような感覚さえ覚えます。レベルアップの楽...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。
要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング