『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。質問は表題の通りです。

「井の頭通り」「井ノ頭通り」の2通りの表記を見かけますが、どちらが正しいのでしょうか?

「井の頭通り」「井ノ頭通り」のどちらも正しい、ということもあるかもしれませんが、
仮にそうであれば「どちらがより適切か」ということを(できれば何らかの根拠も含め)お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

(おそらく行政がからんでいると思ったので、こちらに質問させていただきました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは 地元民です。



道路は「井ノ頭通り」。
公園は「井の頭公園」、住所表示も「井の頭」、電車も「井の頭線」です。

「どちらがより適切か」はわかりませんが、「井の頭」のほうが多数派のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路だけ「ノ」で、あとは「の」なのだとわかりました。
ありがとうございました。

お返事がおくれてごめんなさい。

お礼日時:2006/12/12 16:47

再度、ANO.3です。



面白いことに気付きました。

井ノ頭通りと環状八号線の交差点は、表示名が「環八井の頭交差点」と、ひらがな派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点は「の」、、、
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/12 16:48

道路管理する東京都の名称は「井ノ頭通り」(都道。

渋谷から武蔵野市まで)
水道道路と同じですがこれは杉並より西までつながる。
3つの道路を井ノ頭通りということできる(一部は重複)

「井ノ頭通り」こえて「井の頭公園」にいきます。井の頭駅もあります。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%95%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「井ノ頭通り」だったのですね。ありがとうございました。

お返事遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2006/12/12 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「同行」は失礼な言葉でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「同行」という言葉についてお伺いします。自分は偉い立場に聞こえますか。上司に対して使ってはいけない失礼な言葉になるでしょうか。

 たとえば、上司と一緒にB社を訪問することを希望する場合、上司に「来月、B社へ同行していただければ幸いです」と言ったら失礼な言葉遣いになるでしょうか。「自分が偉くて上司を連れていく」というニュアンスになるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご懸念のとおりで、失礼な言葉になります。
これは、「一緒に連れ立って行くこと。主たる人に付き従って行くこと。」という意味だからです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155644/m1u/%E5%90%8C%E8%A1%8C/
自分が社長に同行する、という場合に使う表現です。
次のようにすると自然になるでしょう。

「来月、B社を訪問する(B社へ伺う)予定なのですが、ご一緒していただければ幸いです」
「来月、B社を訪問する(B社へ伺う)予定なのですが、ご一緒願えないでしょうか」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8734/m1u/%E5%90%8C%E8%A1%8C/


人気Q&Aランキング