プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に大阪から東京転勤になることになり、現在家探しをしています。

勤務地が三田ということもあり、通勤の便・電車の混み具合を考え、港区内もしくは日本橋界隈を考えています。

中でも家賃等の条件が合うことや、物件数が多くあることから、浅草線の日本橋~東日本橋について、より詳しく知りたいと思っています。

◎オフィス街もしくは下町(江戸!)のイメージなのですが・・・どのような場所なのでしょうか?(抽象的ですみません)
◎スーパーや病院、騒音等の住環境はどうなのでしょうか?
◎治安は良いのでしょうか?(大阪よりは良いと思いますが。。)
特に、残業が多いため、帰宅が遅くなることが多々あります。

今週末に決める予定です。よろしくお願いいたします。m(._.)m

A 回答 (4件)

当方、日本橋本町に勤務しています。


都営浅草線の日本橋駅界隈(日本橋一から三丁目、八重洲一丁目、日本橋兜町、日本橋茅場町一から三丁目)はおもいっきりオフィス街です。
スーパー、病院は難しいかも。治安は良いというか、深夜になると人がいないです(笑)。

三田でしたら、品川よりの泉岳寺周辺や、青物横丁などの京急本線沿いはいかがでしょう。

この回答への補足

人形町・東日本橋に物件が多いようなのですが、もし、この辺りの情報をご存知でしたら教えてください。m(._.)m

補足日時:2006/11/29 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、日本橋駅周辺は完全にオフィス街ですよね。(^-^;
私も出張で行った際に、ビルばかりだった記憶があります。。。

京急沿線は会社の人があまりに多く住みすぎているのと、電車の窓から見える風景がなんだかごちゃごちゃした感じで…
実はちょっと外して考えていました(笑)
住んでいる方が多いということは、きっと住みやすい環境なのだとは思いますが。

お礼日時:2006/11/29 16:20

日本橋小伝馬町在勤です。


病院はありません。隣の秋葉原に三井記念病院があります。
スーパーは小さいのが人形町にあります(いたくらや)
商店街は人形町~水天宮間にあります。
銀行は人形町に三菱東京UFJのATM。
東日本橋近くにみずほ、人形町~小伝馬町間に三菱東京UFJ、三井住友、滋賀銀行があります(他は気がつかないなあ)
小学校は人形町~水天宮間に図書館との複合施設で日本橋小学校があります(多分幼稚園も併設) 中央区日本橋周辺は「過疎化」で小学校が統合されました。

東日本橋、小伝馬町、人形町界隈は現在何カ所もマンションを造っています。元銀行建物等を解体してですね。

上司の一人が人形町の奥、蛎殻町に住んでいますが、買い物は日本橋三越辺りへ行くのだとか。 周辺住民も多いらしく日本橋三越には自転車で買い物へ行く人が多いそうです(新聞記事にもなった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。m(._.)m

小さくてもスーパーや商店街があるのなら、それほど困ることはなさそうですね!
(残業が多いので、どっちにしろ、平日にはスーパーにも行けそうにありませんし…。)
東日本橋~人形町界隈にマンションが多い理由もわかりました。

日本橋三越に自転車で買い物…
なんだかちょっと、大阪の難波みたいでいいですね。(笑)

お礼日時:2006/11/29 17:39

ども、追加回答です。



人形町、小網町、水天宮前あたりは江戸の下町です。
明治座などもあり、けっこう開けています。
老舗のグルメなお店がたくさんあります。

馬喰町(ばくろうちょう)あたりは問屋街ですね。
こちらも深夜は人が少ないですが、朝は早いです。
病院はあまり期待できませんが、スーパーなどは日本橋に比べればマシです。ファミレス、コーヒーショップ(ドトールなど)、居酒屋、定食屋などはかなり豊富です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加のご回答、ありがとうございます☆

人形町、小網町、水天宮前、馬喰町…。
ほんと、江戸らしい、渋い地名ですよね~!(*^o^*)

ごはん食べるところは結構ありそうですね。独り身にはありがたいです。
夜、人通りが少ないのは少し気になりますが…
大きな通りなんかを選べば、問題なさそうですよね。

お礼日時:2006/11/29 17:44

あ、ちょっと出遅れましたが、水天宮の近くに住んでます。



意外と住みやすくて良い場所ですよ。
スーパーはコレド日本橋の下とか、トルナーレのピーコック、門仲、清澄の赤札堂とかですかね。木場のヨーカドーも良いです。

下町の雰囲気があるのは、蛎殻町とか人形町の裏通り辺りでしょう。
野良ネコの似合う町並みが残ってますね。
東日本橋、堀留町とかは完全にオフィス街です。

治安、いいですよ。
新大橋通りから一本入ったところに住んでいますが、うるさいと感じるようなことはほとんどありません。

帰宅が遅くても、私の住んでいるところは東京駅からタクシーで初乗りでこれるのでかなり良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(._.)m
貴重なスーパー情報をたくさん、ありがとうございます。
それに東京駅からタクシー初乗り、すごくいいですね~!

実はこの週末、人形町に行ってきました!
今日はお祭り?をやっていて、下町らしく、いい雰囲気でした☆
都心なのに一本路地に入るとのんびりとした感じで、住むにはかなりよさそうですね♪
人形町界隈に住みたいなーと今ではかなり思っています☆

お礼日時:2006/12/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!