プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回関西から志賀高原や栂池、野沢温泉などにまで出向いていたのですが
今シーズンは日程的・時間的都合でそれほど遠出できそうにありません。
しかし近県のスキー場にはこれまであまり行ったことがなく、
宿を取らなければいけないのですがどこがいいのか決めかねています。
そこで大阪から車で4~6時間程度で行ける、
皆さんおススメのスキー場を教えてください。

希望条件としては、

1. スノーボーダーが少ない
2. できれば2000m級以上の、初級者から上級者まで楽しめるような場所
3. ゲレンデから徒歩圏内もしくは車で数分のところに宿がある
4. 近くに居酒屋・レストランや温泉などがあり、アフタースキーが楽しめる

ようなところがいいのですが...

ちなみに兵庫県の奥神鍋には一昨年行ってそれなりに満足したのですが
今年は海外からの客人も一緒のため、少しでも北上したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長野県の大規模スキー場は人気がありますから、関東・関西・名古屋地区から多くの人が集まります。



穴場は、岐阜県の北部・石川県・富山県のスキー場です。
雪質的には若干ボタ雪気味ですが、観光客は少なくほとんど地元の方ばかりなのでうまい人が多く、快適に滑れると思います(特に岐阜県北部・富山県西部)。
大阪からなら、高速利用で6時間あれば余裕でしょう。

しかし、温泉街がないのが欠点ではありますが。
そういう意味で、参考意見とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川の一里野には大昔行ったことがありましたが、
岐阜北部、富山のスキー場については知りませんでした。
是非調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 21:19

希望条件がきびしいですね…


1.関西圏のゲレンデは、どこもボーダーの割合の方が多いです。
2.2000m級以上は御岳か志賀高原くらいしか思いつきません。
3・ゲレ近に宿となれば、そこそこの規模のスキー場になります。
4・かなり大きなタウンが必要ですね。
さらに大阪から4~6時間となれば…

八方尾根しか思いつきません。
1.スキー:ボードは8:2くらいでしょうか
2.2000mは無いですが、それに近い標高はあります。
  中上級者向けのコースが大半ですが、
  広いので初心者コースもそれなりの規模であります。
3.ゲレンデに歩いていける範囲にいくらでもあります。
4.これはスゴイ充実しています。
  あえて、宿の夕食を無しにして、
  どこかに食べに行くのもいいでしょう。
で、6時間あれば十分行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方尾根は遠いイメージがあったのであまりよく見ていませんでしたが
今調べてみると巨大ですね!
スキーヤーが多く施設なども充実してそうでかなりそそられます。
6時間で行けるのであれば是非候補に入れたいと思います。
それと、2000mは「全長」のつもりでした。
標高差のことを言うのが通常なのですね。失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 01:05

始めまして。

私は石川県にすんでいますが、このあたりでいうと、SKI JAM 勝山あたりですかね? さすがに2000Mはないですが、ゲレンデにホテルハーベストがありますから、温泉もあるみたいですしね。バラエティーサイトは人が多いですが、ファンタジーサイトやイリュージェンサイトは比較的人がすくなくなります。ファンタジーサイトは比較的なだらかで幅も広いコースですから初心者が練習するにはもってこいだと思います。エクスとリームコースなんかは上級者なら一度は滑りたくなります。時間は大阪から4,5時間ってとこですかね

あと、石川県内だと一里野温泉スキー場ですかね。
名前通り温泉はあります。ま、ここも2000Mはないですが・・・近くに宿はあるし、呑み屋はあるような気がします。石川県内では比較的広いスキー場ですので初級か上級まで楽しめます。人は結構すくないのでボードだとか、スキーだとかはあんまりきになりません。
もうひとつ、途中に道の駅(瀬名)に売っている「とちもち」は人気のお土産で結構早くなくなるみたいです。中餡と外餡があって外餡のほうが甘くないです。(本当は白峰の名物みたい、一里野から車で2、30分のところにある地名です)が僕も昔家族にお土産でもらったのですが、美味しくてすぐなくなりました。

参考URL:http://www.skijam.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SKI JAM 勝山はCMなどで見て以前から気になっていたのですが、
なかなか良さげですね。エクストリームコース、是非挑戦してみたいです。
一里野は大昔(小学生の頃)に金沢に住んでいたので毎週行っていましたが、
懐かしいのでまた行ってみてもいいかもしれません。
名物まで教えていただいて、参考になりました。ありがとうございした。

お礼日時:2006/12/01 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!