アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己流ですが、今年、6月からクロールの練習を始めました。
自己満足ですが、やっとカタチになってきた感じです。

次の段階として、バラフライなぞをと思っています。
何回か娘(小5)に指導を受け練習したのですが、私のドルフィンキックは娘のそれとは違い、身体が腰から折り曲がり(カックン・カックンなるだけで)全く進みません。うねりません。
どなたか、練習法やコツなどを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.sportsmovie.jp/swim/butterfly/
http://www.k4.dion.ne.jp/~oyogiya/top.htm
http://www.swimming.jp/3d_mv/3d_index.html
http://www.sportsclick.jp/swimming/02/index13.html
http://www.nipec.niigata.niigata.jp/cec/suiei/05 …

私も水泳初心者です^^
まだまだお教えできる腕前ではないので、ご参考までに上のアドレスを記させていただきます。
私がいつも参考にしているサイト様です。
百聞は一見にしかずと言いますがその通りだと思います。
イメージトレーニングとして上記の動画を繰り返しご覧になられるのも良いのではないでしょうか。

がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



私も趣味で、水泳をやっています。バタフライを泳げたらカッコイイですよね(笑)でも、キックができるようになれば大丈夫です!

さて、キックですが・・・バタフライのキックは、第一キックと第二キックがあります。ドルフィンキックは、同じリズムで同じ大きさのキックを打ちますが、バタフライは大きい第一キック・小さい第二キックを打ちます。リズムは、ドーンドン・ドーンドンとゆっくり打つといいと思います。そして、両膝はきちんと揃えます。

キックの仕方は、太もも(付け根)でキックします。先ず、大きく第一キックを打つと自然とうねりますので次に、小さくやはり太ももで下に向けてキックをします。そのキックの繰り返しで、キックができるようになります。膝下キックですと、水を巻き込みあまり前に進みません。キックができるようになると、自然に前に進みます。

あと、キックをする時の手の位置ですが、両腕を上げて手は重ねる方法と両腕を下におろした(きようつけ)姿勢で練習ができます。

バタフライの第一・第二キックも、ドルフィンキックも上半身は動かさず、腰から下を動かすのがポイントです。カックン・カックンとなるのは、上半身が上下に動いてしまっているので、意識をして上半身を動かさないようにキックを打つようにして下さい。

それと、私も参考にしているサイトがあるので、是非、覗いてみて下さい。
動画の映像を見ると、動きがよく分ります。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/IPA-5 …

それでは、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

私自身はバタフライが出来ませんが、小学4年生の娘がコナミのベストスイマーでので、とってもカッコ良いバタフライを泳いでします。



習い始めの時に、娘が参考にしたHPが有りますので添付しますね。
娘曰く、肝心なのは「腰」だそうです。
  http://www.tsuchiycoach.com/flypractice.html

バタフライがカッコ良く泳げると、かなり目立つようです。
身長130cmの娘と市民プールに行っても、娘がバタフライを泳ぐと皆さんが注目しています。
何故か娘の泳いでいるレーンから人が居なくなります。

頑張って、バタフライを身に付けてください。
    • good
    • 0

水泳習ったことはあるけど、バタフライは出来ない素人です。


ドルフィンキックは出来るつもりです。

おそらく娘さんは下半身だけで泳ごうとするから、そんなことになるのだと思います。
全身を使えばうまくいくはずです。
例えば、頭を下げるとか…

参考になればと思うのですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!