プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の化学式ってなぜOH2じゃなくてH2Oなんですか?(OH2と表記しているのもみたことありますが)
Oとおなじ族のS,Se,Teの水素化合物ってSH2,SeH2,TeH2ですよね?
詳しい方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

硫化水素とか一般的にH2Sと表記するのでは?

SeH2、TeH2もH2Se、TeH2が普通ではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずお馬鹿な質問をして大変申しわけございません。
ああ恥ずかしい・・・・

質問者様は「恥ずかしい」とお書きですが、面白い視点と思いますので、締切後

お節介アドバイスをさせていただきます。 命名規則を見直しておらず、不正確

ことを書いていたら申し訳ない(自信なし)ですが、参考になれば幸いです。

元素記号の順序には、いろいろな書き方がありますが、相対的に陽性の元素が
先 (左) で呼び方は元素名の後置 (英名では前置)、相対的に陰性の元素が後
(右) で
呼び方は「~化」の前置(英名は「~ide」の後置)が基本と思います。電気陰
性度
を目安にすれば、水(無理に名付ければ「酸化水素= hydrogen oxide」?)の
H20、
硫化水素 (hydrogen sulfide) の H2S、水素化ナトリウム (sodium hydride) の
NaH
等々、一応の規則性があります。

テルルでは陰陽比較し難く、tellurium hydride と hydrogen telluride のどち
らも
使われており、化学式としてはH2Teがやや優勢でしょうか。電気陰性度で決める

H3N で良さそうなアンモニアを NH3 と書くような例外?もありますね。

formula index では「炭素-水素-その他アルファベット順」で書きますし、反応
機構
を図示する都合(酸素のlone pairを左に書きたい)で「:OH2」と書くこともあ
ります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ締め切り後に回答していただきありがとうございます。
何気なく化学式を使っていましたが、色々規則というものがあったんですね。
そういえば、陽性元素の方が先ですもんね。
参考になりました。
ありがとうございます。