dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜、旦那に内緒で携帯を見てしまいました。
旦那が知らない女とメールしていました。メールの内容までは見ませんでしたが、最終のメール履歴は三ヶ月以上前(入籍二週間後)です。
このことについて問いただすか、三ヶ月もたってるので知らないふりをするほうがいいのか迷っています。
ただ、内容は見ていないし、50回近くメールしているみたいなのですごく気になります。
時期が結婚前後だということもありますし。。。
結婚半年前にその三ヶ月前くらいに元カノとメールをやり取りして会う約束をしていたのをみつけて許した前科(約束はしたが、本人が風邪をひいて中止になった)があります。
その元カノとは違う名前の女の名前がメモリーに入っていました。
(1)旦那に「携帯見せて」って言って証拠を握ってから問いただす
(2)正直に携帯を見たことをいう
(3)知らないふりをする
どれがよいでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

#6で回答した者です。

お返事有り難うございました。

>私の性格上、やっぱり気になったら白黒はっきりさせないとだめな人なんで。
寛大でも大人にもなれなさそうです。。。

と、質問者様はご自身のことをおっしゃっているので、それならば1番か2番で良いでしょう。

他の回答者様への返事も参考にしてみますと、
「旦那様は逆切れをする性格ではない」そうなので、2番でぶつかってみては?

ただし、旦那様がどんな反応を見せても、冷静さは失わないでくださいね。

こんなことを言ってはなんですが、アドバイスを乞いながら、質問者様の中では自分がどうしたいか、答えが出ているような気がします。
ご自身が納得いく形で、旦那様に確認するのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ二度も回答いただいて本当にありがとうございます。

そうですね、自分の中でも3は絶対無理だと最初から分かっていました。
逆切れはありませんが、終わったことを後からもネチネチ言われること嫌な人(誰でもそうだとは思いますが)なのでスッパリハッキリさせたいです。基本的に私は根に持つタイプなので。。。

普段、私が携帯を見せてと言う事はないので、まず(1)で見せてもらい、見せてもらっても拒否られても見たことを正直に言おうと思います。
旦那も急に見せてって言われておかしいと思うと思うので。
私が隠し事が出来ない性格なので見たことはいずれにせよ言ってしまうと思います。
aqua-cityのお礼の場で大変申し訳ないのですが、皆さんの貴重なお時間を頂いてアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。

>見なかったことができる性格ならそれが一番いいとわかっているのですが。

。。

だから見ちゃダメなんですよ。
そういう性格だと分かっているんだったら、なおさらでしょ。

ところで。
同種の質問は、このサイトでもそれこそ掃いて捨てるほどありますが、
他人の携帯を勝手に見ちゃう人って、
「見なかったことにする」ってことができない人が多いんですかね?

今回のことはともかくとして、今後はそういう行為は控えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きっと「見なかったことができる」人が初めから見ない人な気がしますす><

どれかと言えば、ワタシは2ですが、3かもしれません。

と言いましてもあくまでこれがワタシと亭主だった場合です。hanahiyori78さんの旦那さんの性格までは分かりませんので。

夫婦間のプライバシーに関する考え方はそれぞれの夫婦で異なると思います。ウチの亭主は「夫婦のくせにプライバシーってなんや。コソコソ隠し事しとるんとどこが違うんや。」という、恐らくいまどきはあまり流行らない考え方です。携帯だって「みんなたかが電話に振り回されすぎと違うんか」。結局は互いの信頼関係では?
ですので相手の携帯を見たから・見るからどうのという感覚が既にありません。

何でも話せそうな関係でしたら、三ヶ月も経っているので逆に時効?感覚で「実はね…」と切り出してみるのもいいかもしれませんよ。

携帯を見たということで逆ギレしそうなタイプでしたら、1の時点でキレることもありえますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆切れはありえないと思いますので1か2で検討します。
三ヶ月。。。私としては今現在行われているくらい嫌な気分です。

私は1で。

うちは旦那がケータイを見たがるので、お互い勝手に見てますが。どっちにも怪しいことがないからできるんだけど、旦那なら、ちょっとケータイみせてっていって嫌だとかすごい隠すようなことをしたらなんで?って問いただすとか。夫婦同氏、プライバシーもあるかもしれないですが、何十年も一緒にいるのに相手に隠し事、相手を疑っているままではやってけないしおかしくないですか?3ヶ月前ということはもう連絡をとっていないほうが高いような気がしますが。まずそんな感じで軽い感じで見せてーっていってみたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生疑って生活するなんて地獄ですね。。。
私にはやっぱり3は無理そうなんで1か2で検討します。

やっぱり携帯を内緒で見る行為は納得できません。

メールの内容を知らない方が相手を嫌いにならないですむ事だってあるんじゃないですかね?
知ったからってもっと好きになれるんですか?
必要ないことだと思いますよ。
3)で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯を見ることはいけない事だってわかっているのですが、過去にもあったしどうしても気になってしまいます。
今回みた理由は一昨日、会社の人とのみに行って帰りが遅かったので
キャバクラにでも行ったのかと思ってチェックしてしまいました。
正直に言えば行くのは構わないって言っているのに。

彼氏の携帯なら1、夫の携帯なら2ですね。

夫なら携帯を見たことが理由で離婚なんてことには
ならないでしょうし、はっきり浮気してるのかどうか
知っておきたいので。

メールの内容によっては夫の携帯でも3です。
他の女性(同級生など)と普通にメールしているだけだったり、
キャバクラのお姉さんからの営業メールだったら知らないふりを
します。

一度元カノと会おうとしていたとのことなので、いつかまた
同じことを繰り返すと思います。
そう簡単に直らないと思うので、今後どーしても別の女性と会って
欲しくないのであれば、その都度携帯を見たことを言った方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容は見ていませんが、どんな人でも内緒なのは気に入りません。
幼馴染とメールしていることは聞かなくても自分から申しわけなさそうに言ってきたのに今回は隠しているということはやましいってことだと思います。
やっぱり一度した人は繰り返すんですね。。。

今も続いているというのならともかく、3ヶ月以上前の話ですよね、最後のメールは。

入籍2週間後を最後にやり取りは途絶えているようですし、
そのまま「見なかったこと」にするのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見なかったことができる性格ならそれが一番いいとわかっているのですが。。。

(2)正直に携帯を見たことをいう

どっちにしろ、先に携帯を盗み見したことはきずきます
犯罪により得られた証拠は無効っていうのは、割とみんな知っていることです
旦那の機先を制し、言いくるめたところで、後々まで納得しているわけ無いでしょう

正直に携帯を見たことをいい、泣いて謝ってください、そうするとあなたの涙に絆され旦那もいろいろしゃべりだすかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回も先に謝ったら、会社の仲間も奥さんや彼女に見られている人が多いらしく見たことについては怒りませんでした。
正直に言おうかと思います。

単刀直入に言って、3番が良いと思います。

旦那様の携帯電話だとしても、勝手に見てはいけません。
結婚していても、プライバシーくらいは守りましょうよ。
相手の携帯電話をチェックする行為は、圧倒的に女性(妻)が多いですよね^^;

仮に・・
1番→旦那様は拒否をする
2番→勝手に見たことを怒り出す
になると思いますよ。

質問者様が不安を感じている通りのこと(旦那様の浮気、不倫)が本当にあったのかもしれないし、ただの友達関係かもしれない。

夫婦仲が悪いわけではないのでしょう?
それなら、こちらから波風を立てることはしない方が良いと思います。

今回のことを旦那様に言ったとしても、後々まで引きずることになるかもしれません。
「人の物を勝手に見るような女だったのか・・」と、奥様(質問者様)を見る目が変わるかもしれないし。

ここは「妻の寛大なところ」を見せてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫婦仲は良いです。
私の性格上、やっぱり気になったら白黒はっきりさせないとだめな人なんで。
寛大でも大人にもなれなさそうです。。。

私は2番です。

っていうかうちは普通に主人も私の携帯を見るし私も主人の携帯を見ます。
私の携帯の電話が鳴ったり主人の携帯が鳴った際、本人が近くに居なければ普通に出て「今風呂にはいっているから後で掛けさせるね!」とか言います。
だから2番です。

質問者様の内容を読むとメールの相手が気になるのですよね?
50回‥って凄い数ですね‥
気になるならちゃんと聞いた方が良いですよ?!
新婚さんでしたら早いうちに決め事(?)というかご自分の意思(女性とのメールは嫌 とか)は伝えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。気になってしかたありません。
旦那にとっては終わったことかもしれないけど私は昨日はじめて知ったので。。。