プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月のあかちゃんをもつものなのですが、何ヶ月か前から子どものおしゃぶりの仕方がおかしく、なおりません。

くわえ方は、(ディズニーのものです)おしゃぶりの下の部分を全部くわえてしまい、下唇がおしゃぶりの上に乗っかっている感じになっています。

どうやってもなおりません。

このままでは、下あごが出てしまうか、下唇がたらこになってしまいそうでとっても心配です。

他のおしゃぶりを試しましたが、形が変わっているため、すぐに口から落として遊んでしまいます。

同じようなくわえ方しているお子さんいますか??
とっても困っています。

どなたか、お返事お待ちしております。

A 回答 (3件)

現在進行形で下の子が下唇をのっけてます。

本当にだいぶ前からしてましたが、昼間はもともとさせないようにしていて家にいるときのみやってます。
普段は保育園。
2歳過ぎには寝るときのみで、寝付いたら離す様に言い聞かせていますので熟睡しているときは転がっています。
夜中に起きますので、またやってますが^^
私も困ってます。が、どうしても変わらないので時間を短く与えています。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに最初見たときは、何だこれ?!って思って思わず笑っていましたが、こうも長期間されてると、だんだん不安になってしまって、、、
同じ加え方されてる方がいたと思うとなんだかほっとしました。
やっぱり少しずつおしゃぶりの時間を短くするのがテかもしれませんね><
ありがとうございました!!
おしゃぶりとれるように頑張りましょう(笑)

うちの子もおしゃぶり大好きでしたが11ヶ月くらいになると大分興味が無くなってかじったり、落としたりでした。

ちょうど一歳の時にお泊りで忘れてしまい、夜中1時間泣き続けて寝付いたのですがそれからきっぱり忘れたようにしなくても平気になりました。

それまで寝かしつけに使っていたのですが、夜中落として泣きながら探して4,5回起きていたのが一切無くなって朝までぐっすりです。

興味が薄い今がはずすチャンスかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度かおしゃぶりをさせないで頑張ってみた日もあったのですが、半狂乱になってしまい、大変でした。
眠くてぐずるときはおしゃぶりをさせています。
頑張って少しずつはずす方向でいってみることにします!!
ありがとうございました><

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。

うちは上の子のみ、おしゃぶりを使用しました。
うちは1歳で取りましたがその前あたりは変なくわえかたをしていました。
質問者様の内容を読んでどういうくわえ方か想像がつきます♪
うちもやっていました。
多分遊んでいるんだと思います。
特に長期間使用(歳)していませんでしたので下あごは出ていません。

ただ長期間のおしゃぶり使用はどうかと思います。
私は長女で母が3歳までおしゃぶりをさせていたそうです‥(私だけ使用)
おかげさまで出っ歯(しかも前歯2本だけ)でビーバー状態の為、差し歯です(T_T)
私以外の家族はみんな歯並びは綺麗です‥

母に3歳で取るのは「嫌だ~!!」と泣いて大変だったと聞きましたが
うちの上の子は1歳で取った為、取るのにそんなに大変ではありませんでした。結構すぐ馴れてくれました。
長期の使用だと受け口になるかもしれませんが
11ヶ月でしたら全然平気だと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
3歳までは、ながいですね><
やっぱり長期間の使用は歯のはえ方に影響がでるんですね。。
とってもためになりました!
はずす方向で頑張ります><