プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、お葬式で岩手にいきます。
私は女性です。髪が長いのですがお葬式ではまとめなくちゃいけないというマナーはありますか?
地元(八王子)ではみんないつもどおりの髪型ですがかなり田舎に行くの心配です。 3年前に結婚をし披露宴をやってないので初めて旦那の親族に会います。
私の地元では葬式は急いで行くものなので手土産は持っていってはいけない。初めて遊びに行くならもっていくと言われていますが義母(鹿児島)は何か名物でも持ちなさいと言っています。
義母とお葬式のある親戚はまったく違うところでまだ私の実家のほうが親戚としきたりが近いと思いますがどうですか?
手土産は必要ですか?

A 回答 (3件)

手土産は要りません。

お葬式なのに待ってましたとばかりに用意していく事は逆に失礼です。

髪は求めておいた方が良いです。
その方が動きやすいし、手伝いもしやすいでしょう。

持って行くならば動きやすい格好ならびにエプロンですよ。
初めてご主人側の親族のお葬式に参列されるのでしたら、お客さんでは無いので、「何かお手伝いできる事はありませんか?」と積極的に働きかけましょう。
今回の貴方の行動で、あなた自身の株価が決まりますよ。

親族の中にはシッカリと見ている人が必ずいます。
「○○のところの嫁さんは良くできている」
「○○のところの嫁さんは使い物にならない」
のどちらかになります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手土産はやはり持っていかないことにします。
義母に怒られたら説明します。
エプロンはすっかり忘れていました。持って行ってお手伝いを
頑張ります。

お礼日時:2006/12/01 15:40

 手土産はいらないでしょうね。

それよりも葬儀の時に、供花や供物を出したりする可能性があるのでお金は多めに準備されたほうがいいかと思います。

 お手伝いですが、葬儀が行われる場所が自宅か会館かでも違ってくるのですが。。。
>義母とお葬式のある親戚はまったく違うところで
 とのことですがどういうご関係でしょうか?あまり遠い親戚なのにしゃしゃり出るのは逆に悪い印象を与えることがあります。確かにお客様の立場ではないですが、あまり積極的にかかわるのもどうかと。
 遠い親戚になるのであれば、空いている湯飲みをさげるとか履物をそろえるとか、遠慮がちに目立ちすぎず、でも見ている人は見ているよってところでお手伝いされたほうがいいかと思います。

 寒いでしょうから、黒いコートがあれば重宝するかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那のお父さんは何年か前に亡くなりました。今回はそのお父さんのお母さんです。
義母は嫁という立場です。義母はしきたりなど大嫌いで合わないからほとんど付き合いをしなかったそうです。嫌われていたそうです。
葬儀は自宅です。
明日はエプロンは一応もって様子を見て判断しますね。なにしろ常識の無い義母なもので。。お土産をいっぱい買ったとさっき言っていました。一緒にいくのが憂鬱です。たしかにしゃしゃり出ないほうがいいですよね!

お礼日時:2006/12/01 17:49

>髪が長いのですがお葬式ではまとめなくちゃいけないというマナーはありますか?



はい、髪はまとめます。派手な髪飾りも控えます。
お手伝いなさるならエプロンも黒です。
靴・バッグも光沢のないものを身につけます。
手土産は必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!