アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。
わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。
わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。
けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと
かぶっている点も・・・・汗
それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか
意見を聞かせていただきたいなと思っています。
また、私の学校ではこんな公約があったよ、
という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は小学校・中学校と生徒会をやっていましたが、


(高校ではそうなのかはわかりませんが)
やはり、公約は実現可能な範囲で「皆が本当に希望しているコト」を
やると宣言したほうが効果的だと思います。
個人的に、「ゴミ拾い運動を…」とか言われても正直どーでもいいので。。
ここはその学校の生徒がどう思うかにもよりますが。

あまりにも理想的過ぎると「どーせ無理だろ」って言う反感を買うことに成ります。
ウチの前の学校では毎年のように「ジャージでの下校の許可」を
歴代の生徒会長候補が掲げてきましたが、むしろ悪い方向への
一途をたどっています。
中学くらいまでは理想でとおるところもしばしばあると思いますが
やはり高校(だと思いますが)くらいになってくると、
・携帯電話の持ちこみ(もし禁止でしたら)
・バイク通学(これも禁止なら)の緩和(規制距離を短く、など)
このあたりでしたら、不審者の出没やら登校の苦難さ(?)を
訴えれば不可能ではないものですよね。

こういった、選挙権を持つ「生徒」に理解・支持されるような
内容の公約が一番効率的でやりがいがあるとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選挙で投票するのは生徒なので
そこの立場から見なくちゃいけませんよね。。。
理想を高くしすぎないようにするよう注意します。
できそうな範囲で、理解・支持されるような公約つくり・・・
やっぱり「開けた生徒会」じゃ
皆興味持ってくれませんかもしれませんね・・・・。
がんばります。公約って難しいですね。

お礼日時:2006/12/01 23:55

僕は、高校時代3役の役員をした事があります


あまり出来ない事を、叩くより

>身近で直ぐに、出来るようなマニフェスト

の方が、いいですよ
例えば・・・
>きれいな学校作り2S運動(整理・清掃運動)
等は、どうでしょうか?
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
身近で直ぐに・・・考えてませんでした((汗
2S運動ですか。いいかもしれませんねw
どういう風にしたら皆が参加してくれるか、
そこをアイデアを練りたいです。。。。
私は発想力に乏しいので頑張ります((汗

お礼日時:2006/12/01 23:51

あいさつの声の響く、明るい学校、というのはどうでしょうか。


一週間に、十人の人におはようを言う、運動を推進して、月間投票で、クラスで一番あいさつが綺麗な人を選んでもらい、表彰する。
私はこんな運動をしたいです、というのはどうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あいさつの点から考えるのもいいかもしれませんよね。
あいさつ運動を実施して、朝校門に立ったり・・・・

お礼日時:2006/12/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A