アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

370 Pin FC-PGA用のCPUクーラーのファンとヒートシンクを綺麗にしたいです。
エアダスター以外で安全に綺麗にする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

バラすのが確実ではありますが。

CPUがヒートスプレッダ無しのタイプだと、コアを割る危険があるので、素人にはお奨めしません。
エアダスターがだめな理由が書かれていませんが。それなら、筆あたりで埃を取り除くしかないかと。ストローでもなんとか可能かな?。試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヒートシンクは

竹串にガーゼを巻いたものや細めの綿棒に少量の無水アルコールを付けてゴシゴシ。

FANは
ブロー厳禁。
軸に力をかけないように羽根を指先で摘んで固定し
無水アルコール付の綿棒でコチョコチョ。
    • 0
この回答へのお礼

370PINのCPUの一部は力をかけると壊れることがあります。

エアダスターを使わず分解をしないのであれば綿棒などで隙間からほこりを取るのがいいと思います。
分解ができるのであればファンをはずした後ウェットティッシュで大まかに拭きとり、
綿棒で細部を拭くが良いと思います。

Intel純正や三洋のファンのほとんどはヒートシンク(金属部分)に
ファン部分がツメで固定されているので、
ツメ部分を上から押す(ファン本体の側面をはさむ)ようにしてはずします。

よっぽどひどいようであれば掃除機で弱めに吸うのはいかがですか?
気持ち良く取れていきます。
ファンを掃除機の風で強引に吸って回しすぎるとファンのモーターが
壊れてしまうことがあるのでそこは指で押さえながら行うと良いです。
    • 0
この回答へのお礼