電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏壇を新しく買い替えたいと考えているのですが、予算的な問題もあり、通信販売で購入したいと思っております。(仏壇専門店へも行ってみたのですが、予算が合いませんでした)
そこで、今までの古い仏壇についてなのですが、仏壇専門店で購入すれば、お寺へもって行き、魂抜きをし…ということをそのための費用を別途支払うことでやってくれるようですが、通販ですと勿論そのようなことはしてくれませんので、どうしたらよいか困っております。
処分の方法もわかりませんし、お願いすればそうしたことをやってくれる業者はあるのでしょうか?また、費用はどの程度と思っていれば良いのでしょうか。
ご教示いただければ、有難く存じます。

A 回答 (2件)

>お寺へもって行き、魂抜きをし…

質問者さんの地方では、そんなやり方ですか。
一般に仏壇って、家の中で移動するだけでも、お精抜きをしてもらいなさいという人もいます。
まあ、そこまでこだわらないにしても、少なくとも家の外に運び出すのは、お精抜きをしてからでないとまずいのではないでしょうか。

私のところでは、お坊さんのほうからお精抜きに出向いてくれます。
もちろん御布施は必要ですが。

お精抜きの読経をしてもらったあとは、細かく分解して、木は燃えるごみ、金属は不燃ごみなど、地域の分別方法に従えばよいです。
仏壇はもともと、木がほとんどで少量の金属で造られているだけですから、トンカチとのこぎりで簡単に分解できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんに読経してもらい、自分で細かく分解して処分する方法もあるのですね。
とても参考になりました。
早速、近くのお寺で尋ねてみたいと思います。
ありがとうございました。

参考までに.     人それぞれ考え方があろうかと思いますが、仏壇とは自分の家の先祖宗派の仏と先代の霊祀ってる所と僕は考えていますので、

ただ仏壇という形の仏様の居場所の家が変わるだけと思っています。貴方様がお経を読み上げることが出来れば自分でしてもなんら差し支えは無いと思います。新しい仏壇が来たら読経をして、仏様と、先祖の霊に引越しをしてもらいます。引越しがすんでもう1度読経して念仏を唱えて終了です。
腫れ物を触るみたいに神経質になる必要はありません。このほうが1番先祖供養になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私はお経を読み上げることはできないのですが、
どちらにしても、あまり神経質になることはないのですね。
仏様のお家が変わるだけと考えて、供養をしてみたいと思います。
ご教示、ありがとうございました。
大変参考になりました。