電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
タイトルの通りですが、メディアはなぜ韓国を取り上げて好意的に流すのですか?
冬のソナタが国営放送で流されたのには何か裏があるのですか?
ぺさんが独島韓国領発言をしたと言われますが、滅茶苦茶なことを日本に来て堂々と言う人をまだ持ち上げる側にもうんざりです。

また、関係ないのに恐縮ですが、”利権”と言う言葉をよく聞くので、
どういった意味で、どういう使われ方をするのかも教えていただきたいです。

どれか1つでもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

もちあげているというより単に韓流ブームに便乗したいという


思惑なのでは。
メディアは流行を追いかけるものでしょうし。

NHKが冬のソナタを放送したのも、単に優れた海外ドラマのコンテンツが欲しいと思っていた局側の都合にうまくはまっただけでしょう。
以前から海外ドラマを放送していますし。
たまたま韓国製だっただけではないでしょうか。
ただ、冬のソナタ以降の韓国ドラマは明らかに、韓国製だからという
理由で放送しているんでしょうが・・・

ペヨンジュンの発言は(詳しくは知りませんが)当然ではありませんか?彼は韓国人なんですから。
自国に有利な発言をするのは当たり前では。我々日本人が竹島は日本領だ、というのと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便乗したい

それはわかるのですが、ブームは誰が作ったのか、という質問にすればよかったと思いました…
せっかく回答してくださったのにもかかわらずこんなお礼で申し訳ございません。。。

>当然ではありませんか?

これに関しては当然どころか常軌を逸していると思います。
本来はタレントとして致命的な発言で、ぺさんはもとよりぺさんのマネージャーの手腕が問われます。

お礼日時:2006/12/03 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは日本人に対しての皮肉ととればいいんでしょうか…?
僕の知る日本人はバカばかりです。

お礼日時:2006/12/03 05:09

持ち上げる、と言うより、悪口を言わないという感じではないかな、と思います。



冬のソナタは別に政府が煽ったのではなく勝手に流行っただけでしょう。国営放送で流されたことも裏があるわけではないと思います。
ぺさんはただ単に俳優として人気があるから取り上げられるのだと思われます。
ぺさんの発言を放送禁止したら発言の自由を奪っていると言われかねない。けれど、真実だとしても韓国を悪く言うものは、取り上げたら韓国になにか言われるかもしれないとういう過剰な心配で、取り上げない。
結果、韓国を持ち上げた発言ばかり大きく出回っているのかな、と思います。

利権は読んで字のごとく利益の権利です。
法律や制度的に優遇させている団体と結託した業者の権利のことです。
説明下手でごめんなさい。
参考になるかわかりませんが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456314.html

この回答への補足

非常にわかりやすく参考になりました。
利権 に関しては、リンクの意味に近いことを質問していたので、こちらも参考になりました。
自分でも過去ログで調べるようにします…。
丁寧なご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/03 05:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!