アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動音痴で、とくに球技はすさまじく不得手です。

30代後半の男ですが、学生の頃から運動が嫌いで、可能な限り避けてきました。しかし社会人になってからも会社のレクリエーションで球技(野球など)をせねばならない機会があります。

そこでバッティングセンターに行きましたが、時速100kmの球はかすりもしません。(80kmにするとたまに当たります)
なんとか100kmの球を、しっかりと打てるようになりたいのですが、良い方法はありますでしょうか?(例えばなんらかの方法で動体視力を鍛えるなど)

ちなみに現在の腕前は、40球試してみて、1球もバットに当たらない状況です。乱視なので少しハンディがあるのかも知れませんが、なんとかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最初はバットを短く持ち、当てるコツを体で覚えた方がいいですよ。

短くバットを持ってスイングすると、大振りでなくコンパクトなスイングになります。良く当たるようになれば、普通にバットを持ちフルスイングで、当てるように練習するのがいいと思います。
構えは少し横にねかせて短く持った方がいいかもしれません。
当たるようになれば、右打者なら左足を上げ、タイミングが取るようになれば、いい当たりも出てきます。(よく言うジャストミート)
レクリエーションなら80キロの球が打てれば充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
なんだかできるような気持ちになってきました。

たぶんスイングするタイミングが遅いのだと思います。

こころなしかいつもより早めにスイングしてみてはどうでしょうか?
1回でも当るようになれば段々感覚が分かってくるので打てるようになれます。どうしても打てないようならば80kmでしばらく練習してもよいと思いますよ。だいたい会社のレクでやるような野球であれば100km以上出す人もそんなにいないのではないでしょうか。もしいたとしても打てる人はあまりいませんよ。運動音痴とかあまり気にせず楽しんでやるといいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もバットが出るのが遅いがするのです。(はっきり判らないのですが)
次の練習の時に試してみます。