dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
久しぶりにもう一台のパソコンを立ち上げようとしたところ、
ワーニングメッセージが出て立ち上がりません。
どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

エラーメッセージは以下のようになっていました。
Warning error
0271:check date and time settings
0251:system cmos checksum bad-default configuration used

下のほうには
f1: to resume
f2: to set up

と、出ており、「f1」を押すと、「no system」と表示され、
「f2」を押すと、「phoenix bios set up utility」の表示が出て
います。ファンクションキーを押すように表示は出ているんですが、
何を押したらいいものかが分からず、手をだしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CMOSデータ保持用電池の電池切れです。


電池交換してBIOS再設定して下さい。

この回答への補足

お礼が遅れてすみません。
時刻を設定し直して、「f10:Save & Exit Setup」を押してみました。
そうしたところ、「SETUP CONFIRMATION 」の表示がでて、
「SAVE CONFIGURATION CHANGES AND EXIT NOW?][YES / NO]
と表示されています。

「YES」を押したところ、再起動されるんですが、「NO SYSTEM」の
表示が出てしまいます。以前出ていたエラーコード
0271:check date and time settings
0251:system cmos checksum bad-default configuration used
は、出なくなりました。

「NO SYSTEM」という表示に対してはどうしたものでしょうか?
まだ電池の交換はできていないので、そのせいでしょうか?
電池のせいでなければ、修理に出さなければいけないかと
考えています。
お分かりであれば、アドヴァイスお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2006/12/06 13:59
    • good
    • 2

 もう一台のパソコン、OSは入ってるんでしょうか?


とりあえずCD起動かFD起動してみては?
    • good
    • 0

取り合えずset up utilityでぇ


Standard CMOS Features にて日時を調整してから
Save & Exit Setupすれば使えると思うがぁ
ボタン電池容量無しだなぁ
ほとんど100円SHOPで売っている

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …

この回答への補足

お礼が遅れてすみません。
時刻を設定し直して、「f10:Save & Exit Setup」を押してみました。
そうしたところ、「SETUP CONFIRMATION 」の表示がでて、
「SAVE CONFIGURATION CHANGES AND EXIT NOW?][YES / NO]
と表示されています。

「YES」を押したところ、再起動されるんですが、「NO SYSTEM」の
表示が出てしまいます。以前出ていたエラーコード
0271:check date and time settings
0251:system cmos checksum bad-default configuration used
は、出なくなりました。

「NO SYSTEM」という表示に対してはどうしたものでしょうか?
まだ電池の交換はできていないので、そのせいでしょうか?
電池のせいでなければ、修理に出さなければいけないかと
考えています。
お分かりであれば、アドヴァイスお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2006/12/06 13:46
    • good
    • 0

パソコン内部の基盤に装着されている「ボタン型電池」の


寿命が尽きたと思います。ケースを開けて銀色のボタンを
探してみましょう。無理なら・・・メーカー送りですね。
                 ☆---rav4_hiro

この回答への補足

お礼が遅れてすみません。
時刻を設定し直して、「f10:Save & Exit Setup」を押してみました。
そうしたところ、「SETUP CONFIRMATION 」の表示がでて、
「SAVE CONFIGURATION CHANGES AND EXIT NOW?][YES / NO]
と表示されています。

「YES」を押したところ、再起動されるんですが、「NO SYSTEM」の
表示が出てしまいます。以前出ていたエラーコード
0271:check date and time settings
0251:system cmos checksum bad-default configuration used
は、出なくなりました。

「NO SYSTEM」という表示に対してはどうしたものでしょうか?
まだ電池の交換はできていないので、そのせいでしょうか?
電池のせいでなければ、修理に出さなければいけないかと
考えています。
お分かりであれば、アドヴァイスお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2006/12/06 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!