アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いなどを批判するだけの回答を多々見かけます。
禁止事項には「質問者・回答者を批判する目的の投稿」も含まれています。

禁止事項に違反してまで、他人の違反を指摘する人の心理が全く理解できません。何故彼らは管理者に連絡すればいいのに、わざわざ違反をして他人を指摘したがるのでしょうか?

気になったので、質問させていただきました。

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、こんな質問に付き合っている方も付き合っている方だけど、質問者が言うように、質問者を批判している訳ではなくカテゴリー違いを批判

した程度の回答まで削除されているのであれば、質問者の「指摘したがるのでしょうか?」という質問に対して寄せている回答(若しくは回答者?)に対して)批判的な補足やお礼を付けているこの質問も丸ごと削除されるは時間の問題なのですかね?
    • 0

#5ですが、

>違反しながら違反を指摘するということに理不尽さを感じるんです。
だから書いたじゃないですか,「削除されるかも知れない」って。
こんな、質問者「のみ」に甘過ぎるサイトに於いて,神様仏様である質問者に楯突いたらどうなるかくらい,指摘する方も十分分かっていますよ。

分かっていつつ,指摘する方が殆どです。
ですが、ここで指摘しなければ,質問者様は同じ愚を延々と繰り返すことになり,結局は欲しい回答が得られなくなる,と言う憂き目を見ることになるのではないですか?
巡り巡って,「質問サイトなのに質問出来なくなる」恐れを質問者自身が蒙るわけです。

もっとも、指摘する方にしてみれば,
「そもそもカテゴリ違いの質問をすること自体がルールというかマナー違反なのに,何でそんな輩に『違反』『違反』と責められねばならないのだろうか」
という『理不尽』さを感じないでもありません。

このOKWaveを成り立たせているのは何処の誰様か,皆でもう一度認識し直す必要があるのでは無いでしょうかね。
いくらこんなサイトを立ち上げても,いくら質問をしても,
「回答する人がいなければ存在し得ない」
のがこのOKWaveなんですから。

ついでに書きますが,回答者は片手間でキーボードを叩いているのではありません。ネットや書籍を片っ端から読み漁って,きちんとした裏付けをとってから回答しています。
この労力への報償は何もありません。全くのボランティアなのです。
質問者は、一度質問してしまえば回答がつくまで何もしないで待つだけなのでしょうが,その間回答者は,眠い目をこすり,水を飲みたいのも我慢して裏付けをとっているのです。
その苦労が少しでも慮れるような方なら,こんな質問を立ち上げることもない筈ですよね。ましてカテゴリ違いなんてする筈も無い。

指摘する回答者を目の敵にするのではなく,
「何故指摘されるのか」
をまず考えるべきなのでは?

この謙虚さが,結局は自分の身を助けることになると思うのですが。

この回答への補足

>そもそもカテゴリ違いの質問をすること自体がルールというかマナー違反なのに,何でそんな輩に『違反』『違反』と責められねばならないのだろうか

というのがよく理解できません。私が指摘されたわけではありません。
私は他人にマナー違反を指摘するときは、まず自分がマナー違反をしないように気をつけます。彼らはそれが欠けているということです。
10番さんの回答が妥当なんでしょうね。なんとなくそんな気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単に自分に甘くて他人に厳しいだけだと思います。

無視するのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、十中八九そんなことじゃないかとは思ってました。
ありがとうございます。

> 「分割は違反です。

削除されます。」
> のような感じでした。

回答する立場としては、そういう事書いていておいてもらえば、あえて回答して削除される無為な努力を避けられるかも。
分割した質問の場合は、文脈から自明ですが、マルチポストなんかの場合には、知らずに回答して質問ごと削除されたりはありがちです。
そういう事で、他の回答者が回答しないように牽制とか?

最近は、マルチポストなんかで削除されても、自分の確認不十分を反省するくらい。
そういう指摘だけの回答も、同じIDで繰り返す回答者なら、自作のフィルタで以降見ないようにしているので、気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答する側からしたら確かにいいですね。せっかく回答したのに質問後と削除されるのは悲しいですからね。
ありがとうございます。

#4 の masa20061001 です。

あくまでも、質問者・回答者を批判する目的の投稿が禁止されているだけであって、他の正当な目的?のための批判・批評等の評価は禁止されていない…ということです。
質問者・回答者を批判する…というのは、その個人を批判する…と理解されても構わないでしょう。個人の誹謗中傷ではなく、意見等内容の批評であれば構わない訳です。

こういった説明であればご理解戴けますか!?
要は、良識の範囲内で…ということです。例を含めて優しく説明したつもりでしたが。。。
ルールに厳格であるのであれば、その解釈も厳格にすべきでしょう^^

この回答への補足

先に挙げた例はいずれも、批判回答は削除されてましたよ?つまり管理側は違反とみなしたのではないでしょうか。
ものによっては質問自体が削除されていましたけど。

• 0

基本的に「余計なおせっかい」で成り立っているサイトだからね。

• 0
この回答へのお礼

まあ、確かにその通りですね。
ありがとうございます。

>カテゴリー違いなどを批判

とありますが、カテ違いに限っていうと、批判というよりもミスを指摘でしょうね。

私はカテ違いを指摘(批判)したことはほとんどないつもりですが、カテ違いとしてレスを売っている方は自分なりの善意でレスしている方だとおもいますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー違いはたとえです。分割質問などの批判もありました。

「分割は違反です。削除されます。」
のような感じでした。

回答ありがとうございます。

ここの管理サイドはのろまで愚鈍な奴らばかりですから,何時対応してくれるかどうかも分からない管理サイドに連絡するより,直接本人に告げる方が手っ取り早いからです。

後で削除されるとは思いますが,それまでには本人の目には必ず入っているはずですからね。

>気になったので、質問させていただきました。
動機はこれしかありません。気になったから指摘するのです。
指摘されて逆ギレするようなら,最初からカテゴリを確認して質問すれば良いことだと思います。
自分の非を棚上げして相手の対応ばかりを責める、典型的な「過剰的お客様意識」の心理を垣間見る思いです。
    • 0
この回答へのお礼

違反しながら違反を指摘するということに理不尽さを感じるんです。

たとえば、電車内で携帯で話している人に「車内で電話しちゃダメじゃないか。」と言われたら言われた本人も第三者も「だったらまず自分がやめなさいよ」と思うはずです。

回答ありがとうございました。

余程悪質な場合は兎も角、本人の勘違い…みたいな場合もありますが、回答者の意見や見解が質問者にとって不適当…と思われるような場合には、質問者の誤解や質問者が間違った行動をとる可能性等も否定出来ないので、そういった場合は、許容範囲ではないかと思われますが。

。。

コミュニティとしてはそちらの方が健全ではないですか!?

但し、個人の誹謗中傷等は除きます。。。
    • 0
この回答へのお礼

違反しながら、違反を指摘しても説得力にかけると思います。
「あんたも違反してるでしょ」って言われたら返す言葉が無いのではないでしょうか?

ありがとうございます。

> 気になったので、質問させていただきました。

同じく、気になったから回答したのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

管理者に連絡すればいいと思うんですが。
ありがとうございます。