プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、3年間のっていたワゴンRから
新車に買い換えたいなぁって考えています。

そこで、bBなんてどうかなぁって思っています。

実際に乗ってみえる方や、なにかご意見があるのでしたら
お聞きしたいです。

A 回答 (5件)

bBは下はキューブから上はS-MXあたりまで競合する車のようですが、


1500ccなら良いですが1300ccはやはり非力です。
もっともフル乗車なら1500ccでも充分なパワーではありませんが。
スタイル優先の車なので仕方ないのでしょうが、
カタチを見れば想像つくように空気抵抗が大きいです。
なので高速走行と横風にちょっと弱いです。
ベンチシート風の座席は、
S-MXよりは良いのですが前後席ともホールド性がイマイチで、
ハンドルが旧ミニのように上向きなのはちょっと違和感がありました。
室内は広々としていて良いのですが遮音性があまり良くないようで、
エンジンは静かなのですがロードノイズと風切り音が気になります。
この辺は6スピーカーとオーディオに力を入れているようなので残念です。
足回りは初期応答が硬く路面の継ぎ目などを拾ってガタゴトと揺れます。
一応スポーティな味付けの足回りのようですが、車高のせいか
山道などを走ると実際はロールが大きく、ブレーキも少々頼りない感でした。
ハンドリングもダルな印象で小回りがききません。

とナニヤラ欠点ばかり書きましたが、
ちょっと飛ばし気味に走ってみてのインプレションですので
普通に乗っている分には問題ないと思います。
峠を攻めるような性格の車ではないですしね。
    • good
    • 0

今月輸入車からbBに乗り換えました。

まだ600kmほどしか走ってませんが、大変満足しています。
外観ついては好みの分かれるデザインでしょうね、
ホンダのS-MXのように人気は尻すぼみになる可能性を秘めたデザインの気もします。モデルチェンジを繰り返し、脈々と発展するモデルではないかもしれませんね。現行型限りの予感がします。(S-MXオーナーさんご面ね)
でも今購入するのに関係ない話ですよね。
下の回答に『重い』とありますが、全然そんな事は無く、操作系(ハンドル、アクセル)も軽くとても運転しやすいですよ。ボディ四隅の感覚もつかみやすいし。
カッ飛び!マシンとしてみると不甲斐ないですが、そんなジャンルの車じゃないでしょ。
手放した輸入車のほうが全てに数倍重さを感じていました。良く言えば、がっちり!しっかり。悪く言えば重くて鈍重。でした。
bBはさすが国産!でして、うまいことまとめてあります、感心します。
その他に付いては、乗り心地は硬いですね、不快感まではないですが、確かに硬いと感じます。昔のトヨタ車の定義からすれば、内装材や、仕上げに手抜きも感じます。価格設定についてもビッツ、ファンカーゴより実際高く、割高感は一番感じます。車中も1トンを40kgほど超えるんですよ、40kgのために重量税が1.5トン車と同じなんですね。1トンをクリアできんかったのが残念です。
燃費は現在11km/L、前車は、ハイオクで5.5~6.5km/Lでしたので、燃費の面だけでも大変うれしいですね~。
お勧めできる、いい車です。
    • good
    • 1

ワゴンRって軽自動車ですか?(普通車もあるので)軽だとしたら、bBは普通車ですので自動車税が全然違います。

軽自動車は7000円位(4000円)ですが普通車は、34500円くらいします。5倍近いかと思います。
それと車両保険も車によってランク分けされていますが軽自動車は安いランクに有ると思います。車種によって違いがありますので確認要。任意保険も軽が安いと思いますが。不景気の時にお金のかかる車はどうかと思いますが・・・
それと買い換えの時、軽自動車(ワゴンR)は下取り査定は3年落ちでも高値が付くのですが、bBを3年乗ったら査定額は軽自動車と比べると「えっ!」そんなに下がるのってびっくりします。これは普通車が安いのではなくて軽の査定が高いのです。軽自動車は維持費が安いので中古車市場で人気があるので高値で売買されているからです。
これからはスモールの時代ではないでしょうか?ダイムラー・クライスラーも軽を売る時代ですので。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、居住性(広さ)は申し分ないと思います。
乗った人に「広いね~」って言われます。
4WDのせいかも知れませんが、荷物はあまり載りません。ゴルフバック3個がやっとって感じです。
nonomasterさんの言われている「重さ」はあまり感じません。これも4WDのせいかも・・・
燃費はリッター10kmくらいです。
2WDになればもっと伸びるかも・・・

遊ぶには良い車だと思います。
    • good
    • 0

“重い”の一言です。


あのパワーであの重量は無理です。全然前に進みません。
あとサスがあの重さを支えきれていない感じがします。

装備は割と充実してますし、スタイルは面白いし(好きな人はかなり好きでしょうね)、走りが気にならないなら良いのでは?

bB好きな方、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!