初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ベストアンサーで紹介されているドクタービートのURLが無効になっているようなので、新しいモデルの製品ページを


紹介いたします。

BOSS - DB-90 | Dr. Beat
https://www.boss.info/jp/products/db-90/

A 回答 (10件)

事情で、独学ということもあると思います。

でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr …
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_ …
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご進言ありがとうございます。

たしかに、子供の習い事だったら少し辛くなってきても親か
らの注意などで続けざるを得ず、そのうちに上達していくなんて
ことがあるかもしれませんが、大人が自分の趣味で始める場合、
それを監視している人は誰もいませんからね。

続けるも自由、やめるも自由となると・・・・

一年後も今の好奇心が続いていたらステップアップしたピアノに乗り替えるというのが良さそうですね。

お礼日時:2006/12/05 14:16

「やはり、何とか”音楽”を弾けるようになるには、半年くらいかかるんですかね?


半年というのは早いほうなのでしょうか?」

音楽を楽しむ分には、半年も掛からないかもしれませんよ。クラシックにおける"音楽"を弾けるようになるのは、プロでも難しいことですが。

補足要求です。私はクラシックの限られた知識しか持ち合わせておりません。クラシックだけでも、楽曲は星の数ほどある為、「知らない曲」が多々あります。私は、advancedmanagerさんの提示された楽曲を存じません。念のため、ジャンルを教えて頂きたく思います。

素人なのに、「先生について学ぶ気が無い」というのは、全く理解できないのですが、ジャンルが違うのなら別の話です。自身の求めているジャンルの方だけの意見を集めた方が、advancedmanagerさんにとっても効率がよいのでは?義務ではありませんが、答える方も無駄足踏みたくありませんから、お願い申し上げます。
    • good
    • 11

終わろうとしたのですが、同じ人がいるんだと思うと放っておけなくて、ご迷惑かと思いましたが簡単に...



本当に練習しなかったので、いま考えても家で練習すれば1/2か1/3に短縮できると思います、でも、どんどん難しくなるんですよね、だから課題曲みたいな宿題がどんどん負担になって嫌になったら元も子もないので、ピアニストになるなら別ですが、こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。
私の場合は一年後としてので、先生も大目にみているのかもしれません(笑)

私も知らなかったのですが、弾けるだけでは駄目なんですね、間というか何拍子というのが結構シビアなんですよ、自分で自信持っても指摘されたり逆だったりします。

とにかく楽しんでやりましょう、まだ若いんだし絶対やってマイナスにはならないです。

PS:自分では音痴だと思っていてカラオケ拒否症候群だったのですが、音符を声を出して読む事も強要?され、お陰さまで音感が良くなりこの間はカラオケで歌ってしまいました^^;
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>こういう曲を何時までに聞きたいと先生に言った方が良いと思います。
そうですね、とにかく私にはどうしても弾きたい曲があります。
(冒頭に列記した曲。特に”黄昏のワルツ”))
その曲を絶対弾くんだというような今持っている強い気持ちが萎えなければ
たぶん上達できそうな気がします。

多岐にわたるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 22:50

私は中学の音楽の成績がずつと2(5が優秀です)でコンプレックスを持っていましたし音符も全く読めません、ちなみに54歳です。



そんな私ですが、何を血迷ったのかNHKの朝ドラに刺激されて、今年の7月から週1回ピアノ教室に通っています。
ピアノはカシオの鍵盤が光る電子ピアノです。
練習時間が取れないので、週末に正味一時間程度しか練習できません、レッスンに行って練習になってしまう事もありました。
先生も商売ですから、何にも言わないのがチョット気になるほどです。

こんな私ですが始めてから半年、バーナム、バイエルの基礎編をやりつつ、多分飽きさせないようにだと思いますが、バッハのメヌエットやグリーンスリーブスや家路とかは両手で暗譜して弾けるようになりました、勿論アレンジしてある短いものでレベルが判りませんが。

とりあえず友人の前で上手そうに弾きたいのであれば、まだ教えてもらっていませんが、左手はコードの方が簡単だと思います。

私はもう少し頑張って基礎をやります、音符もどうなるかと思ったけど4ヶ月位からは、初めての曲でも楽譜だけで右手はスムーズに弾けます。
右手は厳しいですが今の感想としては、当初は絶対弾けないと思っていたのが弾けているのだから上達しているんでしょう。

ちなみに、先生から「何が弾きたいんですか?」と聞かれた時に答えたのは、ショパンの「別れの曲」でした。
その時に先生はアレンジしているものであればすぐ弾けますという事でした、一年経ったらチャレンジする予定です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

現在の私が未経験者ということもあり、経験して間もない方の
ご意見はとても親近感を持てて拝見させていただきました。

やはり、何とか”音楽”を弾けるようになるには、半年くらいかかるんですかね?
半年というのは早いほうなのでしょうか?

今の私の心境からすると、とても親近感のあるお話でした。
ありがとうございました。

P.S.
ショパンの「別れの曲」いいですよね。
私が初めてそれを聞いたのは、101回目のプロポーズというドラマを
見た時で、当時クラシックには全く興味がありませんでしたが、
音色が美しくとても印象的だったのを覚えています。

お礼日時:2006/12/06 16:28

1.ピアノは、電子ピアノでも良いので、できるだけ本物に近いもの (タッチが軽すぎないもの。

弾きにくいという意味ではない) を。鍵盤数80以上。詳しくはピアノの先生に直接教えてもらうのが最も良いです。
2.独学は、「自信のある経験者」要するにプロ・天才もしくは完全に自己満足で良い人以外はやらない方がいいです。様々な悪い癖がついて、後で後悔する事になると考えます。そういう初心者を矯正するのは「色々と」大変で、先生も嫌になるでしょう。

「楽譜も読めず、ドの位置もわからない状態から先生に教えていただくのは少し気が引けるような・・・
でも、最初はちゃんと教えてもらわないと変なクセがついて後から直すのが大変だ、という話も
聞いたことがありますし。」

その通り!「『ど』とは何か」「どういう原理で音が鳴るか」「クラシックとジャズとポップの違い」は知らなくて当然で、「ドの位置」は一箇所の鍵盤に決まっている訳ではない (すべての鍵盤がドの可能性を持つ) という事も、「ど」とは何か、教えてもらわないとわかりません。

20代中盤なら、ある程度ちゃんとやりたいんですよね?それなら、良い先生に教わりましょう。後悔しますから。
    • good
    • 5

再びです。



独学か、教室かはタイプによるでしょう。言われたことしかしないんだったら独学のほうがいいです。練習しないのも紙一重ですが、自分で考えるので疑問や発見があります。ちなみに私は言われたこともしないタイプでしたが(爆)。
習いに行く場合は、独学と違い発表の場というのが簡単に作れます。っていうかお誘いがあります。もちろん、イチから教えてくれるでしょう。初心者を受け入れる教室は山ほどあると思います。
先生との相性もあると思います。ジャンル的にポピュラーピアノということになると思いますので、クラシックの先生についても意味ないと思います。(基礎はクラシックですが)
また、ポップスの楽譜は、世に出回っているものは作曲者が書いたものではありません。誰かが音源を聞きとって書いたものです。楽譜が絶対じゃないのがポップスなんです。しかし、最初から耳で聞き取ろうとしても無理な話なので悔しいけど楽譜を使います。リズムとか音とか気に入らないところがあれば変えましょう。そのときに頼りになるのがコードです。あ、すいません。コードの意味は和音、重音のことです。普通三つの音を重ねてハモらせます。
たいがいポップスの楽譜というのはコードも書いてます。五線譜の上に書いてあるアルファベットがコードです。コードの押さえ方を覚えると楽譜を見なくても弾くことができます。具体的にいうとメロディに伴奏をつけることができます。このことを知ってもらえば、楽譜を追っていくだけのレッスンでは身につかないですよね。逆に楽譜がないと何もできなくなります。譜面が読めないことはマイナスじゃないです。

先生によってはピアノを弾くための準備にはじまり、曲はおあずけでしばらく音楽の基礎知識を教える人もいるでしょう。もし、体験に行くことがあれば先生に何か弾いてもらいましょう。演奏を聞いて決めるというのも手です。即興演奏できて当たり前だと思います。

独学でも同じことをします。ただ、例えば単にコードばかり覚えているとつまらないので曲に出てくるコードから覚えるとか工夫しましょう。あと、ピアノで一番怖いのは怪我です。特に腱鞘炎になると大変です。私は、この前ライブ前に左手親指を捻挫しちゃいましたが。脱力して腕の重みで弾くような感じです。イメージは、気持ち悪いけど鍵盤の上をクモがはっているような・・・
プロの演奏みたら無駄な動きがなかったんですよ。

参考になりそうなブログ、HP
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/less …
http://www.geocities.jp/mamopage/chord.html
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/index.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se316334. …

他に、ピアノの先生もブログやHPをされてるので参考になると思います。
http://ameblo.jp/pianication/
http://www.keiko-takeuchi.com
    • good
    • 10

No2の回答者です



>5万円位がベストなんですかね。
もちろんお金は人の懐具合によるので高機能タイプ買えるなら
それはそれで良いと思いますよ

あと書き忘れましたけど、独学から教室に移行する時に
各音楽教室の体験レッスンを受けまくりました

大抵は30分ぐらいの無料レッスンがありますよ
生ピアノのところがほとんどですが、楽器屋系では
電子ピアノ使った体験レッスンなんかもあります

最終的に独学で学ぶのはそれこそ人それぞれなのですが
それが予算的な問題なら、無料体験レッスンはオススメですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、ピアノに興味を持ち始めて、体験レッスンがあるということを知りました。
が、そこで今考えていることがあるのですが、やはり全く何もできない状態から
レッスンを始めた方が上達が早いんですかね?

私としては、独学で本当に簡単な曲がなんとか弾けるようになったくらいから
レッスンに通った方が自分としても気が少しは楽かな、などと考えています。

楽譜も読めず、ドの位置もわからない状態から先生に教えていただくのは少し気が引けるような・・・
でも、最初はちゃんと教えてもらわないと変なクセがついて後から直すのが大変だ、という話も
聞いたことがありますし。

うーん。。。

お礼日時:2006/12/05 13:25

最後から2番目のURLは最後に、下線のついてない部分をコピーペーストしてください。



最後のURLは予算オーバーになりますが、イス、ヘッドホン、キーカバー等すべて揃っています。
    • good
    • 5

こんにちは



私も大人からはじめて練習しているものです
独学から初めて途中から教室通いました

>どのあたりのピアノ
まあこれについては数多く情報があるのですが
No1の回答者さんとほぼ重なりますが
予算5万円程度
88鍵盤ついたヤマハ、カワイ、コルグ、カシオ、ローランド
が最低ラインかと思います
ペダルは1個でいいです
これ以下は安物買いの銭失いになると思います。

>・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?
大丈夫といえば大丈夫
ただし今までの趣味が全部三日坊主とかそもそも飽きっぽい性格なら
無理です。逆に教室に通ったって、家ではちっとも練習しなければ
いつまで経っても弾けるようにはなりません

結論から言えば独学でも教室でも一番重要なのは「やる気」です

で、根性論はここまでにして
実際弾くためには?
ということですが、具体的に弾きたい曲があって
それを目指したい場合は、その曲だけを弾けるようにする
ワンポイントレッスンをやっている教室もあるので
それを活用するのも手段の一つです
あまり独学にこだわる必要もないと思います

あと大人向け教本もいくつかありますので
アマゾンや楽器屋は一度検索するなり、立ち寄ってみる必要があります。
独学を目指すならやはりCD付きがよいとおもいます。

あとクラシックもそうですが、POPS系はアレンジがあります
記載された曲も大変有名な曲ばかりなので、いくらでもアレンジがあります
つまり
「戦場のメリークリスマス」一つとっても
ハ長調に編曲され
左手伴奏は一つの音を叩くだけ、右手でメロディーを単音で鳴らす
レベルから。

プロの演奏家がコンサートで弾くもしくは
結婚式でブライダルプレイヤーがBGM代わりに弾く
と言ったレベルまでありとあらゆる人向けのピアノアレンジが
ありますので

なので「戦場のメリークリスマス」どれくらいのレベルですか?
といわれたら、それこそ右手だけでサビの部分だけなら
1週間あればなんとかなるんじゃない?
という気もします

まだ、どのようなレベルなら弾けそうなのかわからない
という段階かと思いますが
例えば「バイエルレベルで弾ける~~」みたいな
曲集から選んで弾いてみるのが良いかと思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分としても当初は5万円位のものでいいかなと思いつつ、
せっかく始めるならもう少し高性能な電子ピアノにしようかと迷っている段階です。
でも、今の情熱(笑)は相当なものですが三日坊主になる確率もあるわけで...
そう考えると確かにアドバイスいただいた5万円位がベストなんですかね。

お礼日時:2006/12/04 17:54

88鍵電子ピアノがお勧め。

最低でもペダルが一つあること。

素人でも独学で始められますが、時期に限界が来ます。

ご呈示の曲を中級と考えた場合、初級は終えなければなりません。大人用のメソッドを使って初級を終えるには、最速で20レッスン(約半年)、遅い人なら40レッスン(約1年)、人によっては60レッスン必要です。練習量にも寄ります。そこからスタートとなりますので、目安としては1年~2年といったところでしょうか。

大人のレッスンの得意な先生を見つけることをお薦めします。バイエルもハノンもチェルニーも使わなくても、効率的に中級へ導いてくれる先生がいます。

あと、全カテゴリーから「ピアノ 大人 初心者」と検索したらかなり出ます。
    • good
    • 9

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Q大人のピアノ上達方について

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏する大人のピアノ』のような楽譜を使用しての練習から抜け出せません。

また、ぜんぜん成長しているような気がしません。(独学での練習ということも原因かもしれませんが…)
このまま5年、6年と毎日ピアノに触れたとしても、子供のような上達は、まず無理だと思ってます。

なにか子供のように、ぐっと成長する効率よい練習方法など教えていただけないでしょうか。

ピアノは大好きで一生の趣味にしていきたいです。
目標はショパンの幻想即興曲が弾けるようになることです。
40歳までに弾けるようになりたいです。

何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏す...続きを読む

Aベストアンサー

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
ピアノで弾き、それをその通りに弾く)などがあります。

私も幼児期から習っていました。
個人的にはかなりサボる方で
独自で独学的な方法で
好きなジャンルの好きな音楽を
弾いていました。
先生がやれと言った事はほぼやってないです笑
まずクラシックならプロのCD(先生が下手だったんで)を聞いて
表現方法のお勉強。
それでやりたいジャンルはJポップなんで
書店でレッスンとは関係のない楽譜を買って
レベルに合ってないけど
譜読みを頑張って弾きました。
TVで聞く曲を聞き取り
始めは主旋律を正確に聞き取る事から。
ベース部分を聞き取り
コード譜に従って和音を足していく。
後は自分のセンスで足りない音を足して
盛り上がり部分の調節をして
不要な音を省く作業。
レッスンは毎回初見(初めて見た楽譜を速攻で弾くやつ)同様に
なってしまっていましたが毎日一時間練習していると
嘘ついていました笑
だって先生Jポップ知らないから。
弾きたい時に好きな曲だけ弾く方法でも
嫌々やって全く弾かない人と比べるとかなり上達しますよ。
でもちゃんとした練習をすると全然違います。
上達法は人それぞれです。

普段からしといたら良い事
・指肩首のストレッチ(特に中指と薬指の間を広げる動作はしておきましょう)
・基本姿勢を保つ(どうしても嫌ならどんな姿勢でも良いけど、
色々な副産物があります。腰痛防止、スムーズに色んなテクニックに移行しやすい
所作が美しい、同じ姿勢で弾く方が体が動作を正確に覚えられる)
・多種多様な曲をたくさん聞いて耳を鍛え表現力を養う
・本物のピアノならメンテナンスを定期的にする
・録音して自分の演奏を良く聞く
・薬指と小指は大人でもコントロールし辛く音も弱いので
毎日トリルの練習でもすると良い

苦手別練習法
(1)リズム音痴なら→メトロノームを使う
(2)速い曲が弱いなら→弾けるようになった曲を何回も反復練習し、
正確性を養うとそのうち勝手に指が止まらなくなる
(3)和音がバラバラ→黒鍵の方が出っ張ってるので普通に弾くとバラけます。
全ての所定の鍵盤にまず各指を軽く置き、そこから指の力だけで、
筋肉を使うより反射神経で弾くように意識してキレよくスパッと鍵盤を押さえる。
(4)メロディラインがいびつ→スラー、ノンレガート、スタッカートの違いを意識する。
スラー・・最初に引いた鍵盤が上がりきる前に次の鍵盤を弾いて連続的に音が鳴るように。
ノンレガート・・最初の鍵盤が上がりきったと同時に次の鍵盤を弾いてキレよく。
スタッカート・・音を短くハッキリと切るように。
スタッカートにスラーがかかっている・・手首のスナップを利かせて柔らかく鍵盤をはじく。
鍵盤の表面より奥の方を意識して。音が大きくなりやすいので注意する。
(5)音のバランスが悪い→和音は音が大きくなりがち、控えめに弾く。
主旋律を大切に弾く。初心者は力み勝ち。無駄に力まず
メゾピアノ位の力加減で、指のコントロールによって強弱をつけるように。
(6)精神集中→余計な事は考えない。自分は天才だと思い込む。

とりあえずこんなけ(^^)v
よく勘違いする人が多いのは、
同じ難易度の曲でも完成度によって全く別物なんだけど
曲そのものの難易度だけで人のレベル測っちゃう人ね。
完成度上げるのはとっても大切です。
しばらくブランクがあって弾かなくなったとき
全盛期のレベルが高い程
腕が落ちても上手に弾けますが、
すぐに曲をマスター出来ても
ずっと弾かないと何も弾けなくなってしまいます。
あくまで私の経験上です。
一つの曲を完全にマスターする方が
色んな曲を適当に弾いてくよりも大事です。
大人なら幼児と違い有利な点もあります。
指の長さがもう既に発達していて力もあり、
これ以上指が伸びないから誤差で狂わない。
ピアノ初めて4年(毎日キッカリ30分練習)なら
ちゃんとした練習さえしていれば
ショパンの簡単な曲ならもう弾けてますね。
大人だから時間取るのが難しいことと思います。
お仕事でお忙しい場合は、
↑の中からピアノがなくても出来るものを
空き時間などを利用してやってみて下さい。
案外仕事しながらでも出来るものもありますよ。

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
...続きを読む

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

Qピアノを両手でスラスラ弾けるコツを教えて下さい

宜しくお願いします。

最近とある事情でピアノを始めました、バンド方面ではありません。
で、練習をして簡単な童謡(ちょうちょ、きらきら星等)を右手、左手共に単音の楽譜を両手弾きで「ゆっくりなんとか弾ける」程度になりました。教本の次のステップが和音を用いた曲でした。。

しかし、左右の指の動きが違う箇所では「ん?んん~??」と、よほど練習をしないとスラスラ弾けるようになれませんし、初見も無理です。指がつりそうです(笑)

曲で上手に指を回す為にどの様な練習があるか、初心者がこうすれば上達できる、という良い練習方法を教えて下さい。また、両手で無意識に弾く為には何を考えて弾けばよいでしょうか??楽譜内で「次の小節の右手のここはこう、次は左手…」と考えていると、指が止まったりどっちかの動きにつられる事が多いので…

※前提として、別の楽器をやっていたので楽譜は読めます。音符休符のリズムも取れます。お金がないので「レッスンに行け」というのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪くても間違えずに引けるようになったら今度も同じように左手も練習しましょう。
ここまでたどりつけたら両手でひきます。ただしどんなに片手同士がスラスラひけたようになっていたとしても、いきなり間違えずに最初から最後まで通してひくのは絶対不可能です。あせらず曲全体をメロディーの区切りのいいところまでに区切って(間隔は出来るだけ短く)、曲の始めから一番最初の区切りまで何度も両手で引けるようにしましょう。
それがひけるようになったら、次の区切りと区切りの間の練習を、ひけるようになったら次の区切り・・・を繰り返して行けば最終的に曲の最初から最後まで弾けるようになります。気分転換も兼ねて、通した練習もはさむといいでしょう。

大抵これでいけると思うのですが、これでもダメなら・・・もしかしたらひきかたに変な癖があると思います。こうなればレッスンに行くしかないですね・・・。

まず何より大事なのが練習です。私も長年ピアノをやっていた経験がありますが、どんな曲でも始めて弾くときは天才でもない限りいきなり両手で引くことなんて経験上不可能です。
感覚的に右手と左手はそれぞれの別の楽器だと思ってくれればいいです。いきなり今日始めて会った人と一緒に、演奏会をするといわれてもうまく音が合うはずもありません。

ですので確実に引けるようにしたいのなら、まず主にメロディーとなる右手を引く練習をして曲全体のイメージをつかみましょう。できるなら楽譜を見ないで、悪く...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング