プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員が10人ほどのベンチャ-企業です。今度サイボウズなどのグループ・ウェアの導入を考えているのですが、来年、移転しても人数も増加します。現在、グループ・ウェアを導入しても移転があるためサーバーの修復が2回あるため、移転してから導入したほうがいいといわれました。サーバーの修復というのは面倒でコストもだいぶかかるのですか。

A 回答 (4件)

サーバーの修復というのが、今ひとつ何を示しているのかわかりません。

御社にネットワークのわかる担当者がいれば、別に大丈夫だとは思います。

私が以前、移転の面倒を見た時は、全てのマシンのOFF->移動->接続->起動->確認くらいで済みました。御社で特別なソフトを使用していなければ、そんなに手間がかかるものではありません。(面倒か、やっぱり^^;)

導入したほうがいいと言ったのが、誰かにもよります。
が、売る側ならやっぱり導入したら後は知らんというのが本音ではないでしょうか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。詳しい人にきいたところ、サーバーはなく、ピア-toピアーでやっているらしいです。ASPの手段もあるのですが、通信手段がADSLなので遅いそうです。無料のグループウェアなんかはどうでしょうか。

• 0

どんなASPか、わからないので一般的にですが、

ASPであれば、サーバーそのものは最初から別の場所にあるので、
ASP登録会社に住所変更手続きのみでOKかと思います。
個人的には、これ(ASP)が一番無難でよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> サーバーの修復が2回

の意味がよくわかりませんが、
サイボウズを別サーバーへ、移動する作業は、けっこう簡単で
社員が10人のデータ量であれば、なれている人なら1時間以内、
もたついても半日あれば十分できると思います。
しかし、まず「サーバーの修復」といわれる仕事内容をよく確認しないと、
ボッタクリにあう危険もありますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ASPの場合はどうでしょうか。事務所が移転しても同じASPではだめでしょうか。

参考まで。

しっかりやるなら移転後に、光回線などひいてやるのが良いとは思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1717911.html
    • 0
この回答へのお礼

現時点でサーバーはない状態でも無料グループウェアの導入は可能でしょうか。無料といってもほかになにか費用がかかるのではないでしょうか。