プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macユーザーです。
Linuxはまったく初めてですが、Mac機にDebianを入れて使ってみたいと思っています。
Debianを動かすのに最低限必要なMacのスペックはどれくらいでしょうか?
とりあえず、手持ちの空いている機種(PowerMac G3DT233/512MB/2GB)に入れてみようかと思っていますが、役不足でしょうか?
(はじめは、簡単な文書作成やインターネットができればと思っています。)

A 回答 (2件)

Debianは導入が難しいと言われてひさしく


先日公開された3.1となった開発コードSargeで
ようやく導入が簡単になったと言われています。

たぶんイメージファイルのダウンロードが重いので
BitTrentやjigdoを使って入手するのが速いはずです。
(導入用ISOファイルを置かれているサーバーは
各debファイルを置いたミラーサーバーより少ないため)

DION近辺でBitTrentでSargeを落とすと
うちからもちょっと飛んで行くと思います :-)

CPU性能が低い分、XのGUI環境を低めにして
XFCe等を使うと良いと思います。
apt-get install xfce4
で導入してグラフィカルログイン画面で
選択すれば簡単に導入できます。


しかし、動画再生等は微妙かもしれません。
iMac Rev.Cでは弱かったです。

Mac上のLinuxで、PCIグラフィックスカードを使う場合
どういった注意点があるのかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずwoodyを試してみる予定です。
はじめなのでCDを購入する予定です。

お礼日時:2005/07/10 21:42

>手持ちの空いている機種(PowerMac G3DT233/512MB/2GB)に入れてみようかと思っていますが



さくさく動くというわけにはいきませんがとりあえず入れて動作させれますよ。

参考URL:http://www.jp.debian.org/ports/powerpc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!