プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家が利用しているCATVがインターネット接続サービスを開始するという広告が入り、乗り換えを考えています。
そこで質問があるのですが、そのCATVは光ケーブルを利用し、LAN扱いの接続をするということなのですが、
この場合のセキュリティが心配なのです。
今、このような利用をされている方で、困ったことになったなどの経験をお持ちの方、教えて下さい。
また、メリット・デメリットなどをあればお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分のところは光ではなく同軸のCATVです、

別に困っている事は無いんですが、
セキュアUPのためNetBEUIの停止(共有していると丸見えの可能性が)とかファイヤーウォールソフトやアンチウイルスソフトの導入と常に最新版のアップデータの導入をはかっていますよ、
それとルーターを入れてPCをCATVのWAN側からブロックしてます、
未だにコードレッドなどのポートスキャンがかかってくる事(CATV内だけのローカルIPですのでCATVユーザーのPCからのスキャン)があるので自己防衛は必要ですね。

参考URL:http://www.starcat.co.jp/mediacat/manual/securit …
    • 0

こんにちは。

CATVの場合は地域LANになりますのでLANを組んでいる地域外からの
不正アクセスは特に神経質になる必要はないです。

ですが、LAN内からの不正アクセスは防げませんのでご自分の端末には
ファイアーウォールソフトを導入することをお勧めします。
(アンチウイルスソフト導入は当然として考えてます)

手っ取り早く
「Norton Internet Security 」
を入れればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンアンチウィルスは入れてあります。
そこに重ねて、インターネットセキュリティを入れれば
言い訳ですか?
ありがとうございます。

今のところ、問題は発生したことないが、常時接続になるので、セキュリティーソフトを導入しファイヤーウォールくらいは、構築させた方がよい。

• 0
この回答へのお礼

ファイヤーウォールですか・・・
大変そうですね。
ありがとうございます。