幼稚園時代「何組」でしたか?

ウィンドウズ2000の再インストールについて
何かのファイルを削除してしまったらしく、WIN2000が立ち上がらなくなってしまいました
あらたにクリーンインストールしようとしていますが、うまくいきません
WIN2000のCDから立ち上げようとすると、普通にウインドウズを起動していますの画面になり、2000のロゴがでたところで、PCがシャットダウンします
起動ディスクを使って立ち上げると、4枚目のFDを読み込んだ後、CDを入れるよう指示がありますが、CDを入れて、enterを押すと、「bootなんたらがみつかりません」のような表示になり、その後進みません
以前は、最初にパーテーションのサイズを設定したような気がしておりますが、その表示は出てきません
インストール前に何かやらなくちゃいけないことがあるのかなと考えておりますが、どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

Windowsが起動する前。

つまりBIOSが立ち上がっている時に
画面の下の辺りに"F○…○○○○"が有ると思いますが、
パソコンの機種があなたの文からは解らないので…
それらしいファンクションキーを押してブルー又は
ブラックに白い文字が出て来たら、そこでCDを入れて
CD-ROMを選択してセットアップして下さい。

あ…リカバリするって言う事は
バックアップを取っておくのが基本ですが…
パソコンすら起動しなくなってしまったので
勿論、僕はどうする事も出来ないです。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局立ち上げてからF8キーを押して、セットアップが立ち上がりました
いままで、ここでなにもせずにいたら、ウインドウズが立ち上がろうとしていました
>リカバリするっていうことは・・・
リカバリーはあきらめてクリーンインストールをしようとしていましたので、ご心配無用です(笑)

はじめまして

BIOSでCDのBOOT順位をHDDより先になるように設定してください。
改めてCDをいれ電源を入れ直し、画面に「PressAnyKey云々」などとでたらすかさず「スペースキー」を押してください。

それがうまくいかないのならば、CDDの故障でしょうか?
サポートにお問い合わせ下さい。
    • 0

とりあえずPCの構成をシンプルな物にしてみる事、

起動に必要の無いPCIカードなどは全て外し、
HDDもプライマリマスタとか一台のみに、
CD-ROMドライブはセカンダリマスタに、
マウスやキーボードはできればPS/2で。
    • 0

>普通にウインドウズを起動していますの画面になり、

ということで、正しくCDから起動していません。(HDDのOSを起動しようとしています)
BIOSにて起動順序の確認と、CDを入れて電源投入したとき、英文で「CDから起動するにはなんかキーを押せ」みたいな表示が出たら、速攻でキーを叩く、と言うのを確認。
マシンによっては、全く違う手順の場合もあるので、PC若しくはマザボのマニュアルを精査されたい。
    • 0