プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
別カテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリの方が良いと思いまして、質問させていただきます。

不妊治療を1年ほど続けている者です。
先日(4日前)に内膜症による腹腔鏡手術を受けました。
内膜症の癒着部分や、のう腫を取る処置をしてもらい、主治医の先生のお話を聞いたのですが、
「術後、半年間は薬物療法で排卵を止めて内膜症の治療を続けよう」
と言われました。
私の認識が足りなかったのかもしれませんが、
手術後は妊娠率も上がるし、すぐに子作りできるもの・・と思っていたので少し戸惑っています。

内膜症の治療法に薬物療法があるのは知っていましたが、
手術でキレイにした場合は必要ない、と思っていたので
(薬物療法か手術かの二者択一みたいな感じで捉えていました)
またこれから半年間も子作りをお預けして、またさらにピルなどの薬が増えていくのか・・・と思うと憂鬱でもあります。

先生のお話のニュアンスとしては、
「このままでも妊娠率は上がると思う。
 でも、半年間もし妊娠しなかった場合に内膜症が再発してしまう可能性もある。
 それならば半年間薬物療法を続けて、これ以上内膜症が悪化しない状態にしてから子作りを再開した方が有効かもしれない。(私の年齢が26歳と若い方だということもあり)
 ただし、薬物療法は人によっては無効な場合もある。」
という感じでした。

腹腔鏡手術を妊娠目的で(不妊治療の一環で)受けられた方、
その後の治療はどうされましたか?お聞かせ願えれば・・・と思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

かなり重度の内膜症で(レベル4でした)同じく手術したものです。

私の場合、片方の卵管も摂取したので、自然妊娠の可能性は10パーセントと言われました。
希望であれば一刻でも早く妊娠するように医師から言われ、半年以内に出来なければ自然妊娠の可能性はほとんどないので不妊治療を考慮にとまで伝えられました。ピルの使用は妊娠を希望してなければ服用した方が良いとも言われました。
結局、私は妊娠を希望していたので何も服用しませんでした。もちろん月経がくる度に悪化する可能性はある。と言われたのですが、1年後に自然妊娠できました。ちなみに29歳の時です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
レベル4だったんですか!!辛かったでしょう。
今日、抜糸で病院に行ったので先生とよく話し合いました。
先生のお話では、ピルは使わず閉経状態にする(点鼻薬・注射)そうです。
そして、そちらのほうが妊娠率は上がる、というお話だったので先生を信じてチャレンジしようと思っています。
toraberusaさんは自然妊娠されたんですね。おめでとうございます。

私もいつかそんな日が来るのかな、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。