グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。
教えていただきたいことがあります。

多弁より沈黙していた方が素晴らしい、
というようなことわざ又は四字熟語をご存じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

外国のことわざみたいですが

Speech is silver, silence is golden.
(多弁は銀、沈黙は金。または、雄弁は銀、沈黙は金)

He cannot speak well that cannot hold his tongue
(黙ることを知らないものは話し上手ではない)

http://www.wa.commufa.jp/~anknak/
このサイトの
教訓208、209

回答を書いてるうちに先に#1さんが回答されてますね

参考URL:http://www.wa.commufa.jp/~anknak/
    • 0

「沈黙は言葉よりも、もっともっと雄弁である。

」トーマス・カーライル(イギリスの評論家)

「沈黙は、自信のない人間のくみするもっとも安全な方策だ。」フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー(フランスのモラリスト)

「賢者は聞き、愚者は語る。」ソロモン(古代イスラエルの国王)

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

たくさん教えていただき、大変参考になります。

他の皆様方も、教えていただき、本当にありがとうございます。
ちょうど知りたいところだったのです。
皆様方に、20P差し上げたいぐらい感謝しています。

ありがとうございました!

• 0

「維摩一黙」

維摩の一黙、響き雷の如し。
「維摩経」より。
    • 0

#3さんに同感ですね。

ひょっとして検索の仕方、語句の選び方が分らないかもしれないのですかね。

一度Googleなどで「ことわざ 多弁 沈黙」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしてではなく、今までことわざ・四字熟語を
検索したことがないので、選び方が分からないのです。^^;

検索の仕方を教えていただき、ありがとうございます。
早速やっています!

沈黙は金 雄弁は銀

これは、雄弁の方がすばらしいという意味です。

古代においては、自然銀<自然金であり、銀の方が貴重性が高かった。
※ 砂金 というのはよく聞きますが、砂銀というのを聞かないのは、金が自然状態で、川に流れているということです。

参考URL:http://www.shigaku.or.jp/World/silver1.htm
    • 2

逆説的だけど、口は災いの元。

• 0

自分で探すのも楽しいと思うけど・・。

まあ、聞くのが簡単だし、早いが・・。

参考URL:http://sanabo.com/words/
    • 0
この回答へのお礼

えーと、別の質問でも既に全く同じお答えを
いただいているので、もう大丈夫なんですけど・・^^;

とりあえず、再度のご返信、
ありがとうございました。

沈黙は金、雄弁は銀

• 0