アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、
そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?
野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、
これは当たり前な事なのでしょうか?
住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?
この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか?

もしご存知の方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは最低限しなければならない努力である



いいえ
常識的にはありえないです。

>住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか

いいえ
常識的には野良に餌をやってはいけないんです

>この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか

それはあります
しかし、猫を飼っているなら権利はありますが
飼ってもいない野良に対しての保護権利は人にはありません

全体的に見ても大変非常識な住人の方に言われたようですね
しかし、もしも多数の方がそれをしている
またはその方針に従っているなら地域住民としての見えないルールであり
それを守らないと色々とつまはじきにあったりはするかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
幸い私の質問にあった様な事を言い、私の考えに対し幼稚だの低俗だのと
暴言を吐いた者は一人だけです。

野良猫=地域猫という考えは私にもあります。
しかし地域猫と言うからには
地域住民の理解を得る存在であるべきだと思っています。

その為には避妊去勢をするのだから良いだろうと、
地域住民に野良猫の受け入れを強要するのではなく、
地域住民の被害や不安に耳を傾け、地域の理解と協力を得る為にも
最大限の努力をするのは、保護活動を行う者達の方ではないのか?と思った次第です。

住民の被害や不安(庭や公園での排泄・ゴミ荒しの問題等)を考慮し
野良猫の餌付け場所には出来るだけ住宅街から離れる事を要求するのが
保護活動家達の活動を完全否定しているのだとは未だ思えずに居ますが、
大変貴重なご意見です。真摯に受け止めさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:43

denx2様のご意見は、保護や不妊手術などしている団体の活動を否定するモノでは無いと思います。



>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
>最低限しなければならない努力であると言われました
コレは、地域猫が浸透している地域でご近所の方に言われたのでしょうか?
野良猫の保護・不妊手術などの活動をされてる方に言われたのでしょうか?
どちらにしても、餌やりをしている方がご迷惑を掛けた分は謝罪し片付けるのがルールのハズです。

知人で野良猫の保護等のボランティア活動をされてる方がいらっしゃいますが、その活動は猫とdenx2様のように被害を被ってる方の両方の為の活動です。
餌やりは、知人の団体では推奨していないようでしたが、猫を保護し不妊手術をする方法として、餌で猫を安心・油断させる為の餌やりは行っておりました。
野良猫の寿命は5~7年程度だと言われております。
つまり、不妊手術をさせてしまえば、10年先には野良猫が居ない地域になるハズなのです。
しかし、残念ながら猫を捨てるという、悲しい現実があるため、ボランティアの方の努力が報われないのが現実です。
里親募集をして少しでも野良猫が減る努力もされています。(主に子猫)


実際に活動している者では無いので、多少曖昧な部分もありますが、知人の活動に一度お手伝いに行った際に、同じボランティア団体の方ともお話させて頂きましたが、猫の事だけでなく地域全体の事にも気を使われる方々でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉に感謝いたします。

>野良猫の保護・不妊手術などの活動をされてる方に言われたのでしょうか?
その方は保護団体に密接な繋がりを持っているとご自分で言っておられましたので
遠からず関係者であるのかな?と思います。

私も地域全体を考慮し、理解と協力を得る事が本当の保護活動であると思って来ました。
しかし、それは私が一人で考えて居る事ですから
保護活動家と密接に繋がりを持つと仰る方から言われたら不安になります。

実際に私と同じ考えを持つ保護活動家の方が居る事を知り嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 16:56

Q、野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?


A、過度に目くじらを立てる問題ではないです。心の持ちよう一つです。

Q、野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは最低限しなければならない努力であると言われましたが、これは当たり前な事なのでしょうか?
A、野良猫を敵対的な存在と見るのは誤りだと思います。

Q、住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?
A、組織的な餌やりは「野良猫は野に在らしめよ!」の原則に抵触しています。

Q、この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を完全否定する考え方なのでしょうか?
A、避妊去勢活動に関する私見を次に述べておきます。

野良猫の餌やり、野良猫被害も、いずれも量と質の関係を抜きに語ることは出来ません。
「適度な数の野良猫がいて、時々、餌をやる」-これは、牧歌的で昔ながらの光景。
さりとて、野良猫が一群の集団を形成してくると害獣という質を獲得するのも事実。
ですから、牧歌的な存在と見るのも害獣と断ずるのも一面的で評論家的なそれ。
重要なのは、この量から質への転化を封じ込めることに着目すること。
そういう意味では、野良猫の避妊去勢活動が極めて重要になってきています。
本来、野良猫は敵対的な存在ではなく地域で共存・共生できる存在。
そのような状況を作るかどうかは、消臭スプレー云々という議論とは次元の異なるテーマ。
私は、このように思います。

まあ、消臭スプレー云々は、多少、「自分さえよければ」という臭いを感じます。
まあ、消臭スプレー云々は、多少、「犬猫の命を軽視」している臭いを感じます。
少なくとも、「野良猫害獣論」という一面的な見方に陥りやすいスタンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに野良猫の排泄の問題は受ける者の心の持ちようだとは思います。
しかし小さいお子様をお持ちの方達やお庭を大切にされている方達からすれば
由々しき問題なのでは無いでしょうか?
確かに荒らされる庭も無く、砂場で遊ぶ小さな子どもも居なければ
直接的な被害を感じる事も無く、目くじらを立てる必要もないと思いますが、
これらの被害や不安を訴える声は少なくないのが現状です。
地域猫は地域住民に受け入れられて初めて地域猫となる訳ですから
被害や不安の声を無視するの事は出来ないのでは無いでしょうか?

野良猫を地域猫として受け入れるも、害獣として駆除するも人間です。
消臭スプレー云々の強要は被害を感じる方達の神経を逆撫でする以外
何ものでも無いと思います。
こうなると猫の数では無く、存在そのものに対して嫌悪感を抱かれる事が懸念されます。
従ってこの様な猫ありき的な考え方や受け入れの強要が
地域で共存共生できるはずの野良猫に仇を成しているとは思えないでしょうか?

私にすると「野良猫害獣論」が生まれた背景を感じさせます。

お礼日時:2006/12/05 17:43

自分の家の庭に猫がやってきて庭を荒す、排泄をするという事を迷惑だと感じるのは普通だと思います。


よその猫が庭に侵入し排泄をするからトイレを設置した・・という話を私は聞いた事がありません。

猫の餌やりについても触れていますが、自分の家の近くで餌を与える事によって庭に侵入したり迷惑を被る事があるのであれば、それは苦情に値すると思います。
遠くでやってほしいと思うのは特別おかしな事だとは思いません。

私はdenx2さんの書き込みが猫の餌やりさん自体を否定してるとは思えません。
猫の餌やりをするという事は、地域住民の理解を得てこそ成り立つ活動なのだと思います。
TNRというのは猫を守るために、猫の為に行う活動ですよね。
その猫が地域住民に迷惑をかけたり、疎ましく思われたりする要因を取り除く事も大切な活動の一部なのだと思います。
denx2さんの様に遠くでやってほしいと思う人も多いでしょう。
世の中には動物が苦手な人や嫌いな人も大勢いらっしゃるので、中には殺意を覚える方もいらっしゃるでしょう。
せっかくTNRを施した猫が近隣の庭を荒らすなどの迷惑をかけ、もし殺されてしまったとしたらこれこそ本末転倒ですよね。
もっと遠くで餌を与えれば殺される事はなかったかもしれないのですから・・・・。
地域住民の方々に理解してもらってこそ意味のある活動だと思いますし、トイレを置け、消臭剤を撒けという言い分は少々乱暴な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私も野良猫対策で庭にトイレを設置したとか聞いた事がありませんし
ましてや自称保護活動を行う人に猫トイレを庭に置くのが当然だと言われたのも初めてでしたので本当に驚きました。

苦情の理由や程度はともかくとして、地域住民が不快と感じる事を無視し
なおかつ保護活動家から高飛車に猫ありき的な強制と感じられる様な事を言われれば
人の感情は不快の域を超え、野良猫は元より保護活動家達の排除さえ望む様になると思います。

>その猫が地域住民に迷惑をかけたり、疎ましく思われたりする要因を取り除く事も大切な活動の一部なのだと思います。
やはりそうですよね。共存共生は黙ってて成し得る事では無いと思います。
保護活動家ならその事もちゃんと考慮した上で活動なさっているのでしょう。

私はこれを当然の事と言い切り、
地域住民への配慮を要求する事を幼稚で低俗な考えだと言い放てる方が
本当に保護活動に携わる方だとは考え難いです。
実は似非保護活動家で、
聞きかじっただけの知識しか持ち合わせて居ないのかも知れないと思いました。

お礼日時:2006/12/05 23:33

こんばんは。



>野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、
そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?

くだらなくはないです、私も庭先でウ○チを見つけたら悲しくなります。
でもこれは野良猫のした事なら致し方ないかな、と思えます。
外飼いしている猫さんのものなら、その家の方に伝えには行きます。


>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、
これは当たり前な事なのでしょうか?

最低限しなければいけない事とは思いませんが、私は何度か「庭に侵入して糞をされるので対処法はないでしょうか」との質問に答えたことがるのですが、(このOKWaveだけではありません)
消臭スプレーもセンサーも役に立たないと言われた方の最終手段に
<庭の片隅にダンボールでもいいので砂を入れてトイレを作ってやると、猫は本能でそこをトイレにしますから、お掃除は簡単になりますよ。もちろん「なんで野良猫の糞をこっちが掃除しなきゃならないのか!!」と思われるでしょうが、大切な花壇を荒らされるよりは、一箇所の被害だけの方が気持ちは楽になるかと思います>
というような事を回答した事は何度かあります。
ただし、これをすべての人にするようには言ってません、ですから当たり前とは思っていません。
でもね、本当にこれ、結構効果あるんですよ(^^)
お庭を綺麗にしている人にとって、アチコチの糞はとてもムカツクでしょう。
だから、同じ掃除をしなければいけない状況なら(野良猫に入るな!とは言えませんから)庭の隅のトイレだけ片付ける方が精神的にも楽ですから。
そういう理由から、私は他に対処がなくなった時には一度お試しくださいとは言います。

>住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?

低俗で幼稚とは思いません、私は野良さんが本当に可哀相だと思いますが、中途半端な愛情は余計に可哀相だと思うので、私自身はご飯をあげたい気持ちをグッと我慢して「頑張って生き延びておくれ・・・」と心の中で言います。
ですが、エサやり、去勢手術を施して放している方達には何かしらの自信からそういう発言をする方は拒否反応を起こすのかもしれません。
私は地域でそのような活動をし、そして猫の為に尽くしている方には頭の下がる思いです。
でも、中には頑なに活動を前面にだして<エゴ>を出してしまわれる方もいます。
いつの間にか良い活動も行き過ぎてしまう時もあるようです。その辺は残念だなと思います。

ですから、

>この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか?

そのように受け取る方も居ると思います。
難しいですね、動物愛護といってもいろいろとあります。
私は常々、<自分の度量を越えない、そして一番守るべき物を優先(私の場合は自分の愛猫です)して、そして余る時間を他の動物達のために>と思ってやっています
だから活動されている方達からみたら、頼りない存在なのかもしれません、
それでも、自分なりに動物達のために何かできればと模索している次第です。

回答になってませんね(^^;長文、変な回答でもうしわけない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすく納得の行く回答をありがとうございます。

>くだらなくはないです、私も庭先でウ○チを見つけたら悲しくなります。
>でもこれは野良猫のした事なら致し方ないかな、と思えます。
>外飼いしている猫さんのものなら、その家の方に伝えには行きます。
確かに野良猫のしたものなら仕方が無いと諦めるでしょう。
しかし、これは元々猫に好意的な感情を持つ人間ならではですよね?
残念ながら友好的でない住民は仕方が無いで片付けてはくれないでしょう。
それに私は住宅地で猫を外飼いするのこそもっての外で
周りの迷惑を顧みない、猫を捨てるにも等しい無責任な飼い方だと思っています。

>私は他に対処がなくなった時には一度お試しくださいとは言います。
なるほど、その様に促されるなら助言として聞く耳も持てますし対策として取り入れる事でしょう。
とはいえ、これもやはり猫に好意的な者には純粋に助言ですが、
そうでない者には野良猫の下の世話をする事になるので、やはり残念ながら反感は消えないでしょう。

しかし、地域住民の負の声も考慮する保護活動をするのなら互いの理解と協力の下に
野良猫は地域猫として共存共生をし大切にされるのでは無いでしょうか?

何にせよ、やはり猫ありきのゴリ押しな考え方では駄目だと思います。

地域の理解と協力を得られる保護活動を目指して欲しいですね。

お礼日時:2006/12/06 01:55

>野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、


そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?

くだらないとは思いませんが、庭を荒らされたぐらい、さほど迷惑だとも思っていません。
庭の木を根こそぎ抜かれたとかじゃありませんし、鉢を倒された程度なら、強風でも倒れたかも知れないので、重い鉢にしたり、大きめのプランターにして、土をしっかり盛ったり、鉢に入れる植物の背丈の低い物にするなどで、回避できますし台風や強風の時のためにもなりますし。
また、通ってくるのがオス猫ならば、垂直にオシッコをしてしまう(マーキング)なので、やはり鉢に囲いをしたり、去勢をしなければ難しいかも知れません。
ただ、芝生はやはり掘って用を足してしまう為に、猫トイレなど設置した方が、被害が出にくいと思います。

>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、
これは当たり前な事なのでしょうか?

当たり前かと聞かれれば、当たり前ではないかも知れません。
でも、やはり寄せ付けたくないと思われるなら、退避剤などは置かれるべきだとも思います。
猫を飼われているのであれば、お気づきだと思いますけど、猫はトイレを決められた場所でする習性がとても強いです。犬と比べて躾においても、猫が安全なトイレだと感じれば、そこを決まってする可能性は高いです。
だからこそ、猫トイレを置く事で、減らせる結果となります。また、猫はトイレのそばでは、食事やくつろぐなどはしません。ですので、猫トイレを置く事は、通り道にはなっても滞在しないという事になります。
ただし、一般的な事なので、冬などはトイレをするほど危険な場所ではないと認識されれば、寝床にされてしまうなどもあるかも知れません。
猫トイレ容器は、お宅のお古を使われるとして、猫砂は8リットルで400円(ベントナイト系の細かくて重い砂の方が良いですよ)は1ヶ月あれば足りると思うので、退避剤よりもよっぽど安くなるとは思います。ただし、フンを取る手間はありますが。

>住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?

低俗で幼稚な考えではありませんが、野良猫に対してまたは猫に対して、もう少し目を向けられた方が良いと思います。
野良猫の行動範囲は、躾本などを見ると1日直径1kmだと言われています。外猫は500m。住宅地付近での野良猫のエサやりを少し離したところでやったとしても、やはりお宅の庭先に来るんじゃないでしょうか。
また、餌やりの方がちゃんと与えていたとすれば、ゴミを漁るのは考えにくいですね。よほど袋の口を緩めていた、中に魚をそのまま入れていた、動く物が入っていた、などの理由はあるかも知れません。

>この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか?

完全否定する考え方ではありませんが、同じ猫を飼われていて、野良猫や外猫に対して、随分と手厳しい考え方をされるな、と思いました。
同じ猫として生をうけ、この寒い時期に甘えられる飼い主と暖房器具の前でくつろぐ猫たちが居て、かたや食うや食わずの猫が邪険にされ追い払われ、寒さをしのぐのに必死に生きている。
我が家の子たちは、犬も猫も全員、野良でした。今は幸せそうに室内飼猫としてノンビリしています。でも、窓の外には風邪をひき、死にかけている同じ猫たちが居ると思うと忍びないです。

活動されている方々は、自分の資財も時間も投じています。
そういう方々は、地域猫には出来ないであろう病気や障害のある猫たちを何匹もご自宅で面倒見ながら、なお、野良猫たちがなんとか生きれるように奔走しています。避妊去勢手術だって、無料じゃありません。10匹の猫たちの去勢避妊では、飼猫じゃないので、抜糸や様子見、一緒にケガ治療など行う為に入院費用もかさみます。質問者さんには出来るでしょうか。

地域住民との理解や協力はとても大事だと思います。
だって、そこに生活する人間にとっても猫にとっても必要だからです。
理解あってこその協力だとも思っています。直接活動に携わってみたり、話し合ったりしてみてください。
そして、ご自身の犬や猫だけでなく、他の犬や猫にも目を向けてみて、本当にご自身のおっしゃっている事を考えて欲しいと思います。

また、最近は見かけませんが、「野良猫害獣論」をお持ちの方が見えました。
半年前には、愛護団体への誹謗中傷をも繰り返す状態。その後はすっかりお見えになりません。今はその方にハッキリ言えば良かったと思っています。
愛護団体や活動されている方々は、赤字でボランティアとしてやっています。猫の避妊去勢・ケガ病気の治療で、動物病院の協力を得ても、まわらないのが、現状なのです。とても一般市民の退避剤まで購入する事は出来ません。1匹計算で、猫エサは1ヶ月1キロ、猫砂は1ヶ月1袋8リットル、ワクチンなども含め、1ヶ月1匹数千円。外猫や野良猫の多くはケガや病気をしていますので、治療となれば、1回の治療で1万円も普通なのです。団体や個々のボランティアが世話しているのは、少なくともこれの10倍以上もの費用を月々固定として必要となるのです。
フンなどで迷惑を掛けているかも知れません。ご近所中に1軒1軒退避剤をお配りしたい気持ちも当然あると思います。でもエサやりを堂々と行う事は、被害を大きくする要素も大きいのです。
そして相次ぐ繁殖所の崩壊にて、行き場のない犬や猫たちがまたまた増えてしまう。
ここを理解した上で、ご自身でご購入され寄せ付けたくないと思われる箇所には、退避剤をまいて寄せ付けないようにしてくださいとしか言えません。

この回答への補足

本当に丁寧な回答をありがとうございます。

私は野良猫を地域猫として住民に受け入れて欲しい思いで
あえて犬猫ありきではなく、人ありきの考えで活動しています。

犬猫好きであれば気にならない事が多々あります。
動物に好意を持たない方達の話を聞いて初めて気付く事も沢山あります。
こうしたマイナスイメージを持つ人達の声を聞き努力させて頂く事により
保護活動と地域住民が歩み寄り、野良猫を地域猫として受け入れてもらえる様になります。

どうかこの様な保護活動もある事をご理解下さい。

その結果、TNRを施す活動地域の指定等もありますし、公園等の清掃も行う様になりましたが、
避妊去勢手術の補助金を町内費や商工会費から援助して頂ける様に話が進んでいますし、
また、手術をお願いする幾つかの動物病院の費用は、使用する薬代のみとして頂ける様にもなります。

保護活動家が犬猫主体の言動するのでは地域や行政の理解は得られません。
ましてや当たり前等と強制とも取れる様なもの言いなら反感を買うばかりです。
TNRが猫の為であるのと同時に、人主体で考える事も布いては猫の為なのです。

家外飼いの猫の飼い主には、予め猫の被害を受けている方達に
抗議文を書いて頂き、提示説明と共に避妊去勢をお願いします。
野良猫と間違え避妊去勢を行う可能性も承諾して頂きます。
それ以外は完全室内飼いにして頂く様にしてもらいます。

それでも『自分さえ良ければ』の動物嫌いや飼い主は居ますが、
少なくとも住民多数の理解を得られる事によって
保護活動はよりやり易くなり、猫もより多くの方に守られます。

保護活動家が愛護を楯に犬猫側に立ち、人間に高飛車に出ては何も成せません。
私はそう理解して啓発活動を行って来ました。

色々な意見を頂き本当にありがとうございます。
遠からず私の考えを理解して頂けた様子で嬉しく思います。

補足日時:2006/12/06 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足とお礼と書き込む欄を間違えました。

お礼日時:2006/12/07 01:53

再度、8です。

申し訳ありません。
私へのお礼にて、ようやく質問者さんのされている事がわかりました。
前回の質問がどのような内容だったのかは知りませんし、他の回答者さんとどのようなやり取りをされたかは、知りません。

人間主体になる事で、動物たちが立派に生きていけるのなら、結果としても一番いい事だとは思います。

ただ、この1点については。
地域の猫は、誰の所在でも責任でもない。地域に居る猫に対して、世話をする人や協力を募る人たちが、肩身の狭い思いをする必要もないと思っています。少なくとも同じ地域に住む対等な立場なのです。
下手にでる事もないし、見下す事もしかり。地域の猫は、地域で見る。これが本来の地域の姿だと思います。

「自分さえ良ければ」の風潮は、やはり足かせになっています。
保護団体の活動は、本来の保護活動のサポートする為の物であって欲しいと願うのです。私財を投じても足りない現状が、個人にも団体にも重くのしかかっています。本来あるべき地域の姿に戻す事が優先ですし、そこに住む地域の方の自衛も必要となるはずです。

多数の理解を得るという事は、大変なことですよね。
他の回答された方たちは、内容を見ても、とても参考になります。

この回答への補足

ご理解ありがとうございます。

私の立ち位置を表すなら、直接保護活動を成されてる方達と地域住民の間に立ち、相互の理解と協力を求め、
布いては行政の理解と協力を得る為の啓発活動を行っています。

>ただ、この1点については。
>地域の猫は、誰の所在でも責任でもない。地域に居る猫に対して、世話をする人や協力を募る人たちが、
>肩身の狭い思いをする必要もないと思っています。少なくとも同じ地域に住む対等な立場なのです。
>下手にでる事もないし、見下す事もしかり。地域の猫は、地域で見る。これが本来の地域の姿だと思います。

それはその通りです。そしてそれこそが当たり前の姿のはずなんです。
しかし、残念な事に保護活動に対し『保護活動は好きでやってる勝手な行為。我が家に被害は無いので関係ない。』と無関心な住民や『迷惑千万!庭は荒らされ子供の健康に害を成す』と捕らえ、むやみやたらに難癖つける住民も居ます。
この方達に保護活動家がいかに資材を投げ打っての活動をしているかの話をしても聞く耳は持ちません。

また、邪険な扱いを受ける保護活動家も、活動自体のこの言われ様に恐れと不安を抱き、信念の元に行う活動であるはずにも係らず、こそこそと何故か肩身の狭い思いをしています。
しかし保護活動家が反対意見に幼稚だの無知だの、はたまたくだらない等と暴言を吐く様では全てが更に悪い方向に向かう事は火を見るより明らかです。
これでは野良猫=地域猫として、地域住民全てが面倒を見る猫達(皆が飼い主)という理想は成就しないと思っています。

(↓お礼欄に続く)

補足日時:2006/12/08 04:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、愛護団体またはボランティア団体と密接な関係を持ち、その活動にも考え方にも自信を持つと断言なさった方が、このような暴言を吐かれる事に大変驚きました。
ですから『これはもしかして本当に世間に行き渡る愛護の常識で考え方なのか?』と
一般の方達のみならず、保護活動に携わっているだろう方達にも、意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。
私は住民宅を周り苦情はもちろんの事、各住民の理想を聞いて回る事もします。

その中には『協力は吝かでは無いが何をしたら良いのか解らない』という方も居ます。
これは地域を回るからこそ知り得る住民の声で、住民の理解をただ願うだけの活動では解りえなかった事です。
そして私が直接実際の保護活動に係らない、又はどこの団体にも所属しない者であるからこそ出来る事だと自負しています。

私の様な啓発活動を行い、それに徹する者は少ないと聞き及んでいます。
直接野良猫に係り保護活動をするだけが活動では無いと思っています。

沢山の回答を頂き、とても心強く思います。
そしてとても参考になりました。ありがとうございます。

(回答の締め切りは明日まで待ちたいと思います。)

お礼日時:2006/12/08 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!