雛人形の処分について、どうすればよいのか分からずに困っています。
供養等はするべきなのか、それとも、そのまま捨ててしまってよいものか?よい方法があれば教えてください。 

A 回答 (2件)

私の家は近くの神社へ持って行きました。

神社の案内所みたいなところで人形の供養をしてほしいんですが・・と言うと
お雛様(や人形)を置く場所に案内してくれました。
あとは中で神主さんがお経?を唱えながら供養してくれます。
よく聞くとお経?を読み上げている中に『○○の雛人形』とか言ってるので(○○は自分の名前)
供養した!!って気になります。
他にお守りなんかも一緒に扱ってました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。近いうちに神社に持って行ってみます。

人形供養をしなければならないという決まり事があるわけではありませんが…気持ちの問題ですよね。

もし、ただ捨ててしまうに忍びないということであれば、下記URLに各地の人形供養案内がありますので、ご参考に…

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。色々あるんですね、供養の仕方って。