雛人形の処分について、どうすればよいのか分からずに困っています。
供養等はするべきなのか、それとも、そのまま捨ててしまってよいものか?よい方法があれば教えてください。 

A 回答 (2件)

私の家は近くの神社へ持って行きました。


神社の案内所みたいなところで人形の供養をしてほしいんですが・・と言うと
お雛様(や人形)を置く場所に案内してくれました。
あとは中で神主さんがお経?を唱えながら供養してくれます。
よく聞くとお経?を読み上げている中に『○○の雛人形』とか言ってるので(○○は自分の名前)
供養した!!って気になります。
他にお守りなんかも一緒に扱ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。近いうちに神社に持って行ってみます。

お礼日時:2001/01/09 20:01

人形供養をしなければならないという決まり事があるわけではありませんが…気持ちの問題ですよね。


もし、ただ捨ててしまうに忍びないということであれば、下記URLに各地の人形供養案内がありますので、ご参考に…

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドレスありがとうございます。色々あるんですね、供養の仕方って。

お礼日時:2001/01/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの雛人形を探しています!

2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 うさぎの雛人形ですか。いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ryukodo/profile.html

Q雛人形とお屋敷の供養について

雛人形とお屋敷の供養について

おばあちゃんの雛人形を供養に出したいと思っています。
どのお寺でもガラスケースなどは受け付けずお人形のみとなっています。
我が家の雛人形は明治時代の古いものでお屋敷作りになっています。
破れ、部品の不足などがあり老朽が激しいです。

今は実家においてあるのですが今年新築した私はこのお屋敷をどのように供養したらよいかと考えています。
簡単に燃やしてしまうのが怖いんです。。

なにか良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご供養の方法では無く申し訳ありません。

ご供養の前にひとつの案ですが、
古い物で立派なご様子なので、
美術館や博物館へ修理前提で寄贈出来ないものでしょうか?
人形の博物館もありますし、郷土の資料館も良さそうです。

Qうさぎの雛人形をさがしてます。

タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。
ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。

希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。
2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない)

ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。

先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。

早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元のお雛様がどんなものか分からないので適切な回答になるかどうか自信がありませんが……こんな感じのものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/nagaya/521527/521528/598085/#588599

Qしめなわや鏡餅を飾ります。 いつすれば(してはいけない日)よいですか

近々会社にしめなわ、鏡餅、門松などを飾ります。
年内で飾ってはいけない日があると聞きましたが、そういった日はありますでしょうか。
また、年始で会社が休みのうちに飾るのは間違いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良い日は末広がりの28日ですが、29日は「苦持ち=九餅」や「苦立て」「二重の苦」といって縁起が良くないのでお餅つきやお飾りは避けます。

また31日は一夜飾りといってよくありませんので、飾りそびれた場合は年が明けて1日の方がましといわれます。

会社などはお休みでも門松くらは飾ってあったほうが、新年に出社した時に気持ちが良いのではないでしょうか。

Q婿取りの場合のお宮参りや雛人形

一般的な嫁入婚の場合、
お宮参りは旦那側の両親が付き添い、
ひな人形等は嫁側の両親が用意すると聞いています。
(地域によって違いがあるかもしれませんが)

うちは、婿に来てもらったのですが、
そうなると、こういったしきたりや習慣は逆になるのでしょうか?

今はそういうことも深く考えなくても
お互いに話し合って、とか言いますが、
基本が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで深く考える必要はないとおもいますよ。婿であろうが嫁であろうが
女の子だったらどちらか男の子だったらどちらという考え方だけでよいとおもいますが。


ですから女のお子さんなら旦那様が婿だとしてもあなたのご実家。
男の子だったら旦那様側って考え方で十分かな。


でも自分の息子が婿にはいった以上、旦那様のご実家ではあなたのお子さんは跡取りでもなんでもありませんよね。

となるとあちらからすれば跡取りでもないのに男の子ならこちらが用意するなんて。と思う可能性も。
ですから婿に入ってもらった以上、すべてあなたのご実家で準備する気持ちでいた方がよいと思います。

Q雛人形はどうして男女の組なのでしょうか

雛人形は男女の組になっています。
デパート売り場では、単独雛は売っていませんでした。
どうしてでしょうか?
もともと雛というのは、稚い少女をあらわしていると思います。
すると起源はひとつの少女の人形だったのではないでしょうか?
りかちゃん人形やダービー人形とどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

雛人形そのものについては、平安時代の貴族の姫君のお人形ごっこ(ひいな遊び)のお人形で、
今で言うりかちゃん人形やダービー人形みたいなものだったようです。
ちなみに、「雛」というのは、小さい、かわいらしい、といった意味です。

これとは別に3月の節句にお祓いのために紙人形を川に流す流し雛の行事があり、
やがて災厄を防ぐために「天児(あまがつ)」「這子(ほうこ)」といった人形が幼児の枕元に置かれました。
やがて天児を男の子、這子を女の子とみなすようになり、
一対の人形を飾る、という形へ移行したのだと思われます。
そして、これらと「ひいな遊び」の人形とが結びついていったようです。

やがて、室町時代あたりから飾るためのペアの雛人形が現れますが、
現在のような形になったのは江戸時代に入ってからだそうです。
この頃から、夫婦和合等の意味合いを込めて?お嫁入り道具になったようで・・・

現在飾られている雛人形は、いわゆるお人形遊びの人形ではなく、
家庭内の和合や子孫繁栄など様々な願いを込めて飾られた人形であるがために、
セットになっていることに意味があるのだと思います。

ちなみに、専門店では壊れてしまった時のスペアとして?
単独で売っているところもありますよ。

雛人形そのものについては、平安時代の貴族の姫君のお人形ごっこ(ひいな遊び)のお人形で、
今で言うりかちゃん人形やダービー人形みたいなものだったようです。
ちなみに、「雛」というのは、小さい、かわいらしい、といった意味です。

これとは別に3月の節句にお祓いのために紙人形を川に流す流し雛の行事があり、
やがて災厄を防ぐために「天児(あまがつ)」「這子(ほうこ)」といった人形が幼児の枕元に置かれました。
やがて天児を男の子、這子を女の子とみなすようになり、
一対の人形を飾る、...続きを読む

Q雛人形の七段飾りをお持ちの方へ。

 初節句なので実家から我が子に「ひな人形」を買ってもらえることになりました。それで悩んでいるのが、「七段飾り」か「親王飾り」か、どちらにするかです。

 我が家は一戸建てなので、スペースについては問題ありません。子供のために七段飾りにしてあげたいな~という思いはあるのですが、ただ飾ったり片付けたりの手間がどれだけ大変なのかということなんです。実際どれくらい時間かかるんでしょう?共働きなので休日しか時間がないので、よく言われる3月3日過ぎたらすぐに片付けるというわけにもいかないかも・・。

 実際私が子供の頃、小学校低学年までは七段飾ってもらっていたけど、高学年になるとピアノの上に「お内裏様とお雛様」だけ、中学生になると飾らない、という感じになってしまって、そうなるのなら人形も可哀想だし、最初から「親王飾り」にしたほうがコンパクトなのかと・・。う~ん、でも子供が喜ぶのなら七段を見せてあげたいし・・。

 実際に、七段飾りをお持ちの方、感想を聞かせてくださいませんか?

 

 

 
 

 

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいますので、飾りつけのスペースは今のところ問題はないです。

購入時に言われたことは、そのうち段々面倒臭くなって飾らなくなる家が多いけど、7段とは言わず、三人官女まで、とか、せめて親王まで、とか、できるだけ毎年飾ってあげて欲しい、ということでした。
だから雛人形全体の雰囲気(調度品などの見栄え)よりも、むしろ親王の顔がいいものを買った方が後々いいかも、と言われ、親王の顔で決めました。

飾りつけは去年はしみじみ眺めながらやっていたんで、2時間くらいかかりました。
娘は1歳2ヵ月くらいになってて、すでに歩いていましたので、座敷の入り口に柵を設けて、柵の外から眺めるようにしていました。
今年はどうしようかな・・・・去年よりもパワフルになってるんで、やっぱり柵は必要かもしれません。

しまうのは他の方も言われているように、最近は日にちに拘らなくてもいいそうです。
気になるときには後ろ向きにして、やはりカビなどを防止するためにも、お天気のいい日にしまう様にした方がいいようです。

スペースがあるのでしたら7段飾りでもいいのではないでしょうか?
やっぱり華やかさが違うような気がします。

こんばんは。
うちは去年7段飾りを買いました。
私の実家はビンボーだったんで、親類の家から借りた雛人形で私の初節句をやったそうで、それ以来雛祭りっていうのには縁がありませんでした。
だもんで、あの赤い7段飾りには憧れがありましたね。
夫はバツイチなんですが、先妻さんとの子ども(女の子)のときには社宅住まいということもあって、ガラスケースのものを購入したそうですが、やっぱり華やかさがないらしくって、今度は絶対7段飾りを買うんだ、とはりきっていました。
現在は一軒家に住んでいます...続きを読む

Qなぜ おじ捨て山 おば捨て山がなくなった?

2040年は日本の人口の30%が高齢者になるそうです。

これでは年金制度も破綻し、社会で支える勤労者側が不足します。

既に人生を謳歌し、人生の目的を果たした方(もしくは 目標に向かう事を止めた方)には 退場さいていただかないと社会がもちませんね。

昔は 若い人の為に最後の役割として、おじ捨て、おば捨て山へ自ら向かったのですが。

今はそれが無くなってしまい、無為な最期を待つだけになってしまいました。

これからの日本のためにも このおじ捨て山、おば捨て山を復活させるべき、と思うのですが、、。
自分の子や孫の世代の事を考えて、、、。

なぜこの各山は無くなってしまったのでしょうか?
(追記、その 山ができ、その時が来ればもちろん私は行くつもりです)

Aベストアンサー

2040年には私は生きてるか死んでるかわかりませんが、貴方のおっしゃる事はなんとなくわかる気がします。

「おじ捨て、おば捨て山」の考え方は、今では「死にたい自由、死なせてもらう自由」すなわち「安楽死させて欲しい」と言う事になるのだと思います。どなたか「自然界では食べれなくなれば死ぬ」とおっしゃっていましたが、治る見込みもないのに、いたずらに延命処置を施すのは高額な医療費や治療費がかかり、老人にとっても迷惑です。

医者と病院と生命保険会社等が儲かる仕組みが出来上がり、死ねば葬儀関係者(僧侶も含む)が儲かり、老人患者が高額年金受給者であれば、子孫は親が生きている間、その幸運にあやかれる。・・・等々。利害がからんでいるので簡単にはいかないんでしょうね。

私は船井幸雄氏がおっしゃっているように大麻を解禁して「死ぬ自由」を取り戻したいものです。宗教学者のどなたかが、おっしゃっていましたが「死期が近づくと少しづつ食をへらしてミイラのように安らかに死んでいくのが理想」と・・・・私も同感です。
生まれ変わるか、千の風になるのか、永遠の眠りにつくのか知らないけれど・・・・・・

2040年には私は生きてるか死んでるかわかりませんが、貴方のおっしゃる事はなんとなくわかる気がします。

「おじ捨て、おば捨て山」の考え方は、今では「死にたい自由、死なせてもらう自由」すなわち「安楽死させて欲しい」と言う事になるのだと思います。どなたか「自然界では食べれなくなれば死ぬ」とおっしゃっていましたが、治る見込みもないのに、いたずらに延命処置を施すのは高額な医療費や治療費がかかり、老人にとっても迷惑です。

医者と病院と生命保険会社等が儲かる仕組みが出来上がり、死ねば葬儀...続きを読む

Q雛人形のお顔に関して

近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に購入されたと思いますが、昨年私もいろいろと研究しましたので、書き込みます。たぶん、おぼこでしょうか?参考URLをつけますので、覗いてみてください。(15)がそれです。それから、こちらのURLトップページから詳しく見られるといろいろと勉強になります。

参考URL:http://www.12danya.co.jp/shoukai/what_hina/hime_kasira.html

Q捨てる予定の水をまた原子炉に放水すればいいじゃない

以前似たような質問しましたが、
まさか「放射性物質で汚染された水を海に捨てる」なんて暴挙に出るとは思いませんでした。

海に捨てても大丈夫なレベルなら、やっぱりもう一度汲み上げて
原子炉に放水した方がいいんじゃないでしょうか?

大気中に飛散する? 数10%が飛散するだけでしょう。
意図的(100%)に海を汚すよりマシなんじゃないでしょうか?

海に捨てた分だって蒸発するでしょうし、波に乗って作業現場に飛散するかもしれません。
同じことじゃないですか。
なら、少しでも汚染範囲を広げないことが大事なんじゃないですか?

なんで捨てるなんて判断しかできないのでしょう?

Aベストアンサー

高濃度汚染水を入れる場所がないから海に流すそうです。
場所があれば流さないでしょう。
また、海に流すことに、汚染を広げるという意識はないのでしょう。
薄まって無毒化すると考えているからこそ、できる行為です。


低レベルの汚染水1万トン(基準の100倍)
=高レベルの汚染水10リットル(基準の1億倍)

つまり、今たれ流しになっている高濃度汚染水は、
放水で入れた分だけ海に流れている。
⇒高レベル汚染水がある限り、今の状態は改善されない。
⇒高レベル汚染水をためておける場所を確保する場所がない。
⇒タンカーに入れよう
⇒作業員の安全が確保できない
⇒今低レベル汚染水をためているタンクを空にして、そこに入れよう

ということで、高レベル10リットル分の低レベル1万トンを
排出することになりました。
今まで、毎日数千トンの放水で、高レベルが何万トン流れていることか。

確かに海に流す前に、一旦冷却のために放水するのもいいかもしれません。
いっそのこと、高濃度汚染水も冷却のために放水するとか。
そして、どんどん高濃度になっていく。

放水に当たっている、消防隊員たちが正に放射能の雨を、快くあびること、
たくさんできた放射能の水たまりに、つかりながら作業することを、
了承してくれていいですけどね。

高濃度汚染水を入れる場所がないから海に流すそうです。
場所があれば流さないでしょう。
また、海に流すことに、汚染を広げるという意識はないのでしょう。
薄まって無毒化すると考えているからこそ、できる行為です。


低レベルの汚染水1万トン(基準の100倍)
=高レベルの汚染水10リットル(基準の1億倍)

つまり、今たれ流しになっている高濃度汚染水は、
放水で入れた分だけ海に流れている。
⇒高レベル汚染水がある限り、今の状態は改善されない。
⇒高レベル汚染水をためておける場所を確保する場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報