アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

/usr/local/tomcat/webapps/jsp-examples/の下にあるjspから
jarを参照したいのですが、上手くいきません。

/usr/local/tomcat/webapps/jsp-examples/WEB-INF/classes/testPkgの
下にそのままクラスを置けば参照できます。
クラスには次のように宣言してありますし
package jalanClass;
jspの先頭でパッケージをインポートしてあります。

/usr/local/tomcat/webapps/jsp-examples/WEB-INF/classes上で
jar cvf testPkg.jar testPkg
jar cvf testPkg.jar testPkg/*
などとして作ったjarを
/usr/local/tomcat/webapps/jsp-examples/WEB-INF/classesに置いたのですが、NoClassDefFound エラーとなってしまいます。

CLASSPATHに/usr/local/tomcat/webapps/jsp-examples/WEB-NF/classes
を通してみましたが駄目でした。

jarは今まで使った事がないので、根本的な事が分かっていないのかも知れませんが、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

サーブレット経由でしかJSPを使った事が無いんですが、


(context-root)/WEB-INF/lib の下にjarは置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事jarを使用する事ができまいした。

JSPからはCLASSPATHを通すことが出来ないみたいですね。
今回の件は解決できました。

お礼日時:2006/12/07 10:37

.jarファイルそのものにCLASSPATHを通して下さい。

この回答への補足

dekopa-さん回答ありがとうございます。

早速、.jarファイルそのものにCLASSPATHを通してみましたが駄目でした。

関係あるか分かりませんが、当方の環境は
redhat linux
apatch
tomcat
です。

他に何か考えられる事はありますでしょうか?

補足日時:2006/12/06 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!