アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近軽自動車からエボ5に乗り換えたものです
それまで速いと言われる車に乗った事がなかったので納車前まではとても期待していました
いざ実際に乗ったところ、あまりに妄想から離れていたので少し残念でした
具体的にいうと1速で発進してかなり踏んでもうるさいだけでそんなにスピードが出ない(2,30キロくらい)
簡単に180キロくらい出せると思ったら140位で精一杯?
という感じです
ただ後者のほうは単に自分がビビッテ出せないだけかもしれないのですが。
これって私が買ったエボの状態が悪いだけなのか、ほかのエボもこんな感じなのかエボ5乗ってる人に教えて欲しいです

ちなみに当方のエボは約7万キロでマフラーやエアクリーナーなどが社外品になっていました

A 回答 (10件)

エボが悪いんじゃなくて、あなたの車の状態が悪いようですね。



レッド手前まできちんと引っ張れば、2速に入れてすぐに120km/hくらいまでは行きますけど。1速で2~30km/hって事は無いですね。たとえエボじゃ無くても。
140km/hってのもリミッター関係無いようですし。

はずれを買いましたね。
何が悪いのかは実車を見ていないので何とも言えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
やはり私の車に問題があるのかもしれませんね
雑誌なんかではトルクがすごいとか言われているのに、あまり感じなかったので。

お礼日時:2006/12/06 11:15

すいません。

No.9 です。追加です。

マフラーは社外がついているのであればそのままがよいと思います。
純正は構造上非常に熱がはまりやすく、トランクルームの床がさわれないほど熱くなります。
その影響で、リアバンパーが熱でひしゃげることもあります。私はこのおかげでバンパーの交換を余儀なくされました。

とはいえ、ECUを変更しないのであれば、純正エアクリーナと純正マフラーが一番パワーが出ますが。。。。
    • good
    • 3

エボ乗りです。


「エボってこんなもの?」では絶対ありません。悲しいです。

疑うべきは
・クラッチの滑り
・パイピングのはずれで過給がかかっていないか
・クロスミッションが入っているとか。。。。
・前オーナーがミスファイアリングをいれていて触媒が詰まらせたか(まぁこの場合はエンジンのふけも悪いですが)。
一度、工場で見てもらうことをお勧めします。

蛇足ですが、エボであれば、140Km/hからは180Km/hオーバーまでは一気に加速します(気づかぬうちに)。もちろん低速でもトルクでガンガン引っ張って行きます。

一度乗ったらやめられない感覚です。
    • good
    • 0

ご質問と回答のお礼を拝見して思うことは、やはりクラッチが滑ってるんじゃないかな?ということです。


1速でうるさいだけで20~30kmというと、回転だけあがって動力が伝わっていない可能性が濃厚に思えました。
クラッチが滑り始めると、まったく動力が伝わらなくなって動けなくなるのもすぐです。本当に・・・
まだいいだろう、と思っているとすぐに動けなくなりますので急いだほうがいいですよ。

純正品か社外品か、につきまして。
クラッチの場合は、スポーツ走行をしない街乗りメインでしたら純正が一番いいと思いますよ。
耐久性も純正が一番いいですし、軽さや繋がりも一番マイルドですから最適だと思われます。
かくいう私は強化クラッチを組んでいますが、やはり重いですし、繋がりがめちゃくちゃ唐突で強烈です。
製品や材質にもよるところですが、慣れればなんてことはありませんがご質問者様の使い方ですとオススメしません。

マフラー等、純正にするか社外にするかは個人の好き好きですから、ご自由に楽しんでください。
    • good
    • 1

7万kmのエボ5、いいですね。

改造せずに どノーマルで乗られると すごくおしゃれですね。
ところで、140とか、さっそくサーキットにでも行ったのでしょうか。日本では公道は高速道路でも100km/h以上は不可ですね。
エボは、100km/h以上出して最高速を考える車というよりも、主に100km/h以下で いかに豪快に加速するか、カーブを曲がるかが、主たる課せられた義務ですね(ラリーなど自動車競技での話ですよ!)。
一般道を走る場合は、どノーマルのカローラの様に、おとなしく走るのがおしゃれですよ。
三菱は、昔から、育ちの良い人が好んで乗る車です。(と、何年か前の「ベストカー」に書いてあった。)
せっかく良いエボ5を見付けたのですから、おかしいところは直しながら、ノーマルに近付けて直していく感じで大切にされてみてはいかがでしょうか。
運転の練習なんて、エボではできないですよ。「マニュアル車に乗りこなし術」を会得したいのなら、中古の1.3リッター車が良いでしょうね。
エボのようなホモロゲーション車は、どノーマルで 大切に乗って、『保存』してこそ価値がこれから出てくる車だと思います。
主観的な考え方でしたが、せっかくのエボ5ですので、大切にして下さい。

さて、本題に入りますが、
なぜ、正規三菱ディーラーに持って行かないのでしょうか?
といいますのは、ご質問とご回答の全てを丁寧に読ませて頂きましたが、やはりまだ、実際に車を見てみませんと、原因はクラッチなのか、運転方法なのか、または、購入前の夢が大き過ぎたのかが、よく分かりませんね。
これから大切に乗っていく、せっかくの愛車なのですから、簡単な一通りのチェックがてら、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
もし私が今のご質問者様の立場なら、とりあえずオイルとオイルフィルターとミッションオイルの交換、ラジエーター水の状態の確認(必要ならば交換)、をしてもらいに行き、その“例”の気になる点も専門家に見てもらいますね。
「そこ以外にも、どこか直さないといけないところがないかどうか、専門家の立場から見て下さい。」と言って、とりあえず見て頂いてはどうでしょうか。

もしクラッチが原因でしたら、私なら全て純正品にて交換しますね。そして、エアクリーナー部とマフラーも近いうちに全て純正に直します。


※各ギアの守備範囲は、車の取り扱い説明書に記載されていますよね。そこに記載のスピード以上には、そのギアで出さないで下さい。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃられている様に業者に持ち込んで見てもらうのが一番なのですが、そんな状態の車を(説明なしに)売る中古車屋は信用できな

いので、そこに持っていくのはやめたほうが良いかもしれませんね…
    • good
    • 2

以前の軽自動車がカプチーノとか特殊なものでない限りエボに乗り換えれば感動的な加速をするのが普通です。


1速30kmなら4000回転くらいかと思いますがそれ以上回っていましたか?
そうでしたら下の方もおっしゃるようにクラッチの滑りが怪しいです。
純正の方が安いし長持ちするし扱いやすいですからスポーツ走行をしない限り純正が一番でしょう。
回転数と速度がしっかり一致していればクラッチの滑りではないと考えられるので過給器の故障やパイプ抜けが考えられます。
それは現車を見てみないと何とも言えないので購入店で見てもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

サーキットに行かないのなら純正で事足りるかと。


ターボが社外になっていたりすると話は変わりますが、
マフラーとエアクリが交換されてる程度で普通に使うなら純正で
十分だと思います。

ご存知とは思いますがクラッチのリプレイス品は大体重たくなるので、
左足が疲れますよ(笑)。
    • good
    • 1

>クラッチはそんなに重くないので多分純正だと思います


純正でも経年劣化、扱い方によって滑ります。

>クラッチが滑るってどういったものでしょうか?
エンジンが回転しても動力がロスしてしまい、タイヤに動力が伝わらない状態になります。
エンジンだけ唸るけど、前に進まない分けですね。

滑り始めると、最初は少しですが、段々とロスが大きくなっていきます。
※最初は高負荷時(1速全開や、5速、6速)にしか滑らない

末期になると、停止状態でクラッチを繋いでもエンストしません。
最終的には、動力がまったく伝わらずに前に進めない、俗に言うカメの状態になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにこの症状だと思います
なんていうか回転してるんだけど伝わってないみたいな感じです

そこでさらに質問です(何度もすみません)
クラッチ交換となると純正か社外どちらがいいのでしょうか?
車の用途としては別にサーキットに行ったり峠に行ったりするわけではなく、通勤やたまのドライブくらいです

お礼日時:2006/12/06 12:01

クラッチが滑ってませんか?



初めから滑ってたのか、購入後に滑ったのかは分かりませんが。
強化クラッチに慣れてない人が乱暴に乗ると、一発でクラッチ終わることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クラッチはそんなに重くないので多分純正だと思います
それと不勉強ですいませんクラッチが滑るってどういったものでしょうか?

お礼日時:2006/12/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!