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平成8年式のレガシィBG5GT-B(MT)が始動しない時があります。この現象がはじまったのは今月に入ってからです。気温によるものか機械的なことなのかが全く不明ですが、以下のような症状です。
キーを挿し込み、ONからスタートにすると普通はここで、「キュン、キュン、ド、ド、ド、ド)というような感じで始動しますが、「ギャー」というような音になるため、このまま捻るとますます音が酷くなるような気がして1回あたり1秒もキーを捻る勇気はありません。しかし、これを5回前後繰り返すと通常どおり始動します。そしてこの現象は寒い朝に多く発生するような気が致しますが、今朝はすんなり始動し、今まで夕方にこのような現象はなかったのですが、本日は発生しました。
スターターに異常があるように思えますが、機械は異常が起きたら回復することってありえないと思っておりますので、そのような意味では一応始動するのでスターターではないような気も致します。推測ですが、ON状態を長く続けると始動するような気も致しますので、どこか電気系統の異常のような・・・。ちなみにバッテリーは元気なようです。
ご回答宜しくお願い致します。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
4
ですが、やはりクランキングしていませんか、だとしたら一刻も早く修理をされないと高くつきますよ。
したにも書きましたが今ならマグネットクラッチも生きていると思います(ギヤが完全にかまないみたいだけど、原因がグリスの硬化かマグネットクラッチが弱いか判断は出来ない)
このままにしておくとダメージはギヤに及ぶでしょうし、セルモーター自体も、マグネットクラッチもすべてにダメージを与える結果になります。
もしフライホイールまで変える羽目になれば(今の所聞いたことがないけど)相当高額になりますよ・・・
もしギヤにダメージが無ければセルモーターのオーバーホール及びマグネットクラッチの点検(駄目なら修理多分交換)
マグネットクラッチが駄目になれば押し掛けしか無いですよ(いくらセルが回っても)なお、MTならですが・・・
No.4
- 回答日時:
1の方の意見と同じですが、おそらくこの場所だと思いますが・・・
ギャーと言う音がしているときにクランキングしていないなら間違いないでしょう・・・
この場合はセルを取り外して町の車の電装修理を専門にしているところに行けば、オーバーホールして直ります。
その際、グリスアップしたりブラシ交換したり(ブラシレスは別)その後車に取り付けです。
電装屋と車屋の工賃合わせて3万くらいでしょう、ギヤなどが欠けたりするほど激しく使っていれば高くなりますよ(セルの側は簡単ですが)
フライホイル側は大事です(今まで変えた経験は無いけど)寒くなってグリスが硬化して症状が出たと思います。
そのうちにモーターが空回りするだけに成りますよ(シューンと言うだけ)
詳しい方なら自分でもする方は居ます(取り外し)
ご回答ありがとうございます。
今日は、恐る恐るキーを捻りましたが全く音がせず安心しましたが、明朝はどうかなと。
ご回答のようにクランキングはしていないですね。でも、なぜ「ギャー」の連続となり、始動不能にならないのかが不思議なところです。スターターの回転による何らかの位置がずれると「ギャー」でしょうかね?
モーターが空回りということは、スターター自体は生きているが、歯車の一部が欠けているような状況ということでしょうか。
No.3
- 回答日時:
#1です
リングギアなら、ミッション脱着なので5~8万程度、セルのみなら3~5万程度だと思います(あくまでも推測)、詳しいことは今は分からないのでクルマが動ける内にいろんな所で故障診断と見積もりをとってみましょう
同じディーラー系列でも値段違う事ありますよ
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