プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクの検査等で一時的に他のパソコンに設置することがあるのですが、ケースに完全に設置するのではなく、ケーブルだけを繋いでチェックすることが多いです。
その時にいつも思うのですが、ハードディスクをむきだしのまま、ケースの外(もしくは上)に置くのはよくないのでしょうか。昔はそれほど気にならなかったのですが、HDDの容量が多くなりチェックする時間も6時間とか結構長めになってきて、夜中接続したまま放置ということもあり、気になってきました。
よく置く場所は机の上、絨毯の上、緩衝材(ぷちぷちの上)、ビニールシート(ハードディスクを購入した時に、ハードディスクを包んでいるもの)の上です。基盤面を下に向けています。
お願いします。

A 回答 (6件)

静電気や埃の事を考えたら絨毯の上は論外としても


緩衝材(ぷちぷちの上)、ビニールシートで帯電防止の物は
ごく小さいとはいえ導通があるので基板面に当てるのは良くないのでは?
(10^9~10^14Ω程度抵抗があるので問題ないと思いますが…)
あくまでも非導通時の保護用ですから…

ケースに5インチベイの空きがあれば、モバイルラックを使うというのが安全と思います。
(簡単に入れ替え出来るので、私はそうしてます。)

最近はHDDも発熱がすごくなってきたので、放熱と絶縁を考慮すれば良いかと思います。

ちなみにHDDは横向きにした場合、上向き(基板面が下)に比べて負荷がかるので品質の悪いHDDだと寿命を削る可能性があります。
(この程度のテストで寿命が短くなるような物は元々粗悪品です。)

だたし、規格外で使うと短時間でもかなり寿命を削るので注意が必要です。
冬場に寒冷地で0℃以下の環境下で使う場合等…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は5インチベイには先客のパラレルHDD用のモバイルラックが(笑)
ケーブルのとりまわしでどうしても横向きにしないといけないことありますよね。でもやっぱり怖くて放置はさすがにできません。
緩衝材やビニールシートでの問題点のご指摘もありがとうございます。
放熱・絶縁・埃。そこらへんに注意して作業したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:37

まだ購入していませんが


こんなのど~ですか?
http://www.freedom-pc.com/ideaitem/3hdc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほったらかしにして、HDDによる熱でどうにかならないか(火事等)というのが一番気になるところだったので、このパーツは非常にいいかもしれないですね。
購入検討します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:33

PCのケース上は電源ファンの振動でそれなりに振動してます。

HDDも振動してます。それとこういう一時的な置き方の場合は大抵電源ケーブルなどの取り回しで無理していますから(私もするので良く分かります)、その戻る力も加わって長時間通電していると動くかもしれません。その点を留意して落下しないこと。基盤がショートしないこと。放熱を妨げないこと。この辺りを注意すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源ケーブルの戻る力でハードディスクが落ちそうになったことは一度あります。きちんと置き場所を考えないといけないですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:31

個人的な参考意見ですが、見当違いでしたらごめん。



当方もミドルタワーの自作PC使ってるのでHDDデータの移行や
別途HDDのチェック及びフォーマットする必要からマウントを
しないでフラットケーブルでブラ下げたりしてます。

ご存じと思いますがHDDは衝撃に弱いので落下又はぶつけない
様に安定した場所に置く・・・・机の上・段ボール・雑誌の上
とかある程度堅い物を下に敷いてます。

同じく基盤面を下に向けてPCケースの端に置く場合は、金属面
との絶縁に注意して段ボールや雑誌を間に敷く様にしてます。

三点目はホコリの問題でHDD本体は密閉してるので良いが、基盤面
又はコネクタにはホコリ・手脂を着けない・・・絨毯の上は不可。

専用品で静電気防止素材の緩衝材・ビニールシート・袋は使っても
良いが、粗悪品又は規格外もあるので帯電素材には注意されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑誌の上に置くのは昔よくしていたのですが、熱で火事になってもこわいので最近はしていませんでした。そういう心配はないのでしょうか。
絨毯は不可なんですね。きをつけます(^^;
埃と帯電に気をつけろということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:29

アルミの上などに置かないかぎりは大して気にするところではありません。

ただ床の上などだと歩いた時の振動などが悪影響を及ぼすこともあるので、しっかりしたところに置いておくとかそれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりHDDの大敵は振動で、それだけ特に注意するということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:27

余りよくないと言えばよくないけれど


余り関係ないといえば関係ないといえるかも。

というのも、最近のHDDは放熱量が多いために駆動部(モータとか)が密閉されたような状態になっていると
放熱が上手くいかずHDDの温度が上がることが予測されます。
そのために、若干ですがHDDの寿命が短くなる恐れも・・・

そのためか、HDDだけを外において使うためのケースが多々発売されています。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/03/29/401.h …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/15/6 …

でも一晩程度で寿命が半分になるとか考えにくいために、気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハードディスクに対する影響は微々たるものだということですね。
パーツに関してはそういうパーツがないのかなぁと思っていたので、非常に助かりました。
裸族の服、買います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!