電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。金曜日までと切羽詰っているのですが、よろしくお願いします。

生徒会誌編集で退任なさる校長と図書司書の先生にインタビュー(冊子で10ページ程度)することになったのですが、
まずそもそもどうやったら校長になれるのか、司書になれるのかわかりません。
同じ年代の先生で教壇に立っている先生も多いと思うのですが、教員との分岐点はどこにあるのでしょうか。
また、校長は民間人でもなれると聞きましたが、校長になるため、教頭になるため司書になるため、昇級試験のようなものはないのですか?

また、一般的にどういった動機で教壇を離れ校長や司書になるのでしょうか。

実は表立っては聞けないし生徒には中々見えてこないけど、ここに突っ込みたいみたいなインタビュー内容はありませんか?

(ちなみに、うちの学校はアスベスト・履修不足・県教委の不手際(うちの前校長)と突っ込みどころ満載なのですが、ただ聞いても、書面通り的な回答しかこないだろうし、どう突っ込めばいいのかもわかりません。内情のわかる方、ここを聞けば面白いというのがありましたら教えてください。)

A 回答 (5件)

たくさん質問をお書きですが,あなたがここに書いている質問を,ご本人たちにぶつけてみてはどうですか。

たとえば,「どうやったら校長先生になれるのか」「なぜなろうと思ったのか」について詳しくうかがっている中で,興味深い話題が聞かれたり,たずねたら面白そうな質問も思い浮かぶかも知れません。

>実は表立っては聞けないし生徒には中々見えてこないけど、ここに突っ込みたいみたいなインタビュー内容はありませんか?

という書き方からは,面白いスクープを一発当てて,読んでもらえそうな記事を狙ってやろう,という根性が何となく見えるような気がするのですが(違ったらごめんなさい),生徒会誌が,スキャンダル記事満載の安っぽい芸能週刊誌のまねをする必要はないでしょう。
それに,表だって聞けないような話題をわざわざ生徒に話して活字にしてもらおうとする先生がそうそういるとは思えません。

司書についてちょこっとだけヒントを書いておきますと,学校図書館にいるスタッフには,「司書」「司書教諭」「学校司書」「そのどれでもないけれど図書館を担当している先生」といろいろな種類があります。
さらに,「司書」については「資格としての司書」と「職務としての司書」があって,実は「司書の資格は持っているけれど,司書の職務には就いていない人」がたくさんいたりします。
このへんはいろいろと複雑なものがありますので,尋ねてみたら,おそらくよろこんで詳しく説明してくれると思います。

もう一度言います。
あなたがお書きになったたくさんの質問を,まず直接聞いてみましょう。そして,できるだけ丁寧に説明してもらいましょう。聞く方も,通り一遍の返事で満足せずに,納得のいくまで真剣に問いかけましょう。そのやりとりのなかで,面白い記事も生まれてくるはずです。
ここで何かネタを手っ取り早く仕入れてぶつけてやろう,なんていうケチな根性は捨てること。
    • 0

学生さんですよね?

あなたの「夢」はですか?
生徒会誌は、誰のためにつくられるのですか?
「 ・・ここを聞けば面白い・・・」とか、その場だけよければ良いとする教育のつけが、現在の教育界の現状に現れているのではないですか?
あなたは、育むことをなにかしたことは、ありますか?
そして、あなたが、これから、大事に育んでいきたいことは何ですか?
その人なりの「夢」があって「理想」があって、「現実」があり、「今、現在の自分自身との夢と現実があるのではないですか?」

「自分中心に、人を育むと思っている人」と、「自分は、人から育ませてもらっているのだと思っている人」とでは、大違いです。

今の教育問題で、命を落とされている方もいるのですよ!
自身の心の言葉と見つめあい、あなたの夢と重ねてもよいので、自分自身で質問を考えてほしいと思います!

「考える練習」はとてもめんどうくさいと思いますが、一番大切ですよ!
    • 0

学生さんですよね?

「 ・・ここを聞けば面白い・・・」とか、その場だけよければ良いとする教育のつけが、現在の教育界の現状に現れているのではないですか?
そして、あなたが、これから、大事に育んでいきたいことは何ですか?
その人なりの「夢」があって「理想」があって、「現実」があり、「今、現在の自分自身との夢と現実があるのではないですか?」

「自分中心に、人を育むと思っている人」と、「自分は、人から育ませてもらっているのだと思っている人」とでは、大違いです。

自身の心の言葉と見つめあい、あなたの夢と重ねてもよいので、自分自身で質問を考えてほしいと思います!

「考える練習」はとてもめんどうくさいと思いますが、一番大切ですよ!
    • 0

学生さんですよね?

• 0

学生さんですよね?

• 0