まだ買って1年半のPCが起動しなくなり、修理に出したらマザーボードが壊れてると言われました。
年賀状を作ろうと思っていたのですが、今から修理に出しても年明けになると言われ、
仕方ないので新しく購入しようと思っています。

有名メーカー(富○通)のPCが1年半でそこまで壊れてしまう事ってあるんですか?
安くない買い物なので、ものすごく悔しいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

購入後2年以内程度で壊れる事って結構ありますよね・・・


職業柄よく目にします・・・よく分かります。
マザー、HDD、DVDが壊れた場合はほぼどのメーカーも5~6万円の修理費+2週間~3週間の修理期間。
明細みると分かりますが60GBのノート用HDDが24000円とかです。
今60GBなんて7~8千円なのに。

質問の内容とは少しずれてしまいますが
販売店でやっている延長サービスには入っておくべきだと思います。
ジョー◯ンやK図なんかはいいですね。
ちょっと購入金額が上がったりするのが難点ですが、高価な買い物ですから入っておいたほうが絶対にいいです。
ただ、コ◯マみたいな保証(保険?)はオススメできません・・・
詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:http://hitode.org/hosho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。確かに延長保証って大事ですね。
修理代に比べてれば安いものです。

ジョー◯ンやK図が近くにないので、他店で購入しました。
知らなかったので、危うくコ◯マで買うところでした^^:助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 17:29

私の場合は1年3か月で壊れましたが、そのM/Bの本当の実働時間は200時間~300時間の間でした。

それでオシャカです。そんなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなもんですか・・・使用した日数考えると、月々1万以上ですし、、
かなり勿体無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:24

私のMacですけど、購入後3年間の保障期間内(Appleケアプロテクション)に、3回交換して現在は4代目のマザーボードです。


初代は多分壊れていなかったと思いますけど、調子が悪いから念のためと交換され、2代目は初期不良で1週間で交換、3代目は半年後メモリスロットの異常で警告音が鳴り響き交換です。

DELLは2回交換で、1代目はキーボードエラーが頻発し1年で交換、2代目はUSBの抜き差しを乱暴にやったら壊れ、現在3代目です。

IBMのは2年でマザーボードが壊れ、CPUなどを流用して自作機にリニューアルしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていた以上に、みなさん結構壊れてるんですね・・・。
今度のPCも大丈夫かと悩んでしまいそうです。
今回は5年保証に入りましたが、また年末とかだとあまり助からないですし。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:21

前に数ヶ月で壊れたときから、自作派になりました。

マザボを5000円くらいで交換でき安上がりなので。壊れたのは、富○通製・・・
NE○のバリュー☆は、5年くらい持ちました。壊れていなかったけど、スペック不足で買い換えました。

数ヶ月で壊れることだってあるでしょう。
なので、1年半で壊れる可能性は十分にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数ヶ月なんてこともあるんですか、、ただ自作は私レベルじゃちょっと厳しいです・・・。
メモリ増設するだけでヒヤヒヤしていますから。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:15

これは購入された販売店を通じてメーカーに修理(見積り)を


出された結果、メーカーの回答ですか?

マザーの故障も千差万別です。

販売店の診断ではないのでしょうか?
メーカーに見積り依頼として出して見られたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、お店での診断でした。
確かに見るだけ見てもらってもよかったかもしれませんね。
ただ、修理に出したのが4回目でやっとわかったところだったので、もう嫌になってしまって。。

見てもらった挙句、やはり来年になる。と言われたら泣いてしまいそうだったので^^:新しく買いました。
出費は痛いですが、不安なく使えていてほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:13

パソコンに限らす電気製品なんてそんな


もんです。
 私もパソコンが保証が切れた途端に壊れた
事がありました。天下のN○C製ですよ~
 
パソコンをもう一台買われるそうですが
パソコンは2台あったほうが便利です。
パソコンに不具合が起きた時正常な方で
ネット検索して解決法を見つけて対処出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証切れたては悲しいですね。。
昨日新しいPCを買ってきたのですが、今度はしっかり5年保証にしてきました^^;

確かに2台あったほうがいいですね。この質問も実は古いPCで書き込んだんです。
故障したときも色々調べたので、助かりました。
でもその古い方をずっと使うわけにもいかなかったので、、痛い出費でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:07

故障は何時起きるか分かりません。


着荷不良と言ってはじめから故障して来るのもあります。
当家では今までに6台のPCを購入しましたが、
着荷不良1台
1年以内の故障2台
2年以内の故障1台
3年以内の故障1台
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を書き忘れましてすみません。。
そんなに壊れやすいものなんですか…知りませんでした。
最初に買ったPCが5年以上使って、軽い故障1度しかなかったのでそういうものかと思っていました。

今度からはそれも頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの時計機能

パソコンの時計機能についてご教示下さい。
6年位前に購入したDell製デスクトップパソコンでOSはXPです。
最近このパソコンの時計機能が狂ってしまい困っています。
パソコンの時計の時刻が連日だいたい24時間程度遅れてしまうのです。
時刻の同期の問題かと思われますか、どのような処置をしたら時計機能が正しく表示されるようになるのか?ご教示何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クォーツの腕時計と一緒ですよ。時報とかと同期はしていません。電池が切れたら遅れます。

パソコンの中にマザーボードという基盤があります。そこにボタン電池があります。普通にコンビニで売ってるレベルの商品で素人でも交換できますので入れ替えて下さい。

Qpcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリをコピーしたいのですが

pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリなどをコピーしたいのですが(ゲームの起動のためのインストール情報など)
ゲーム自体は外付けHDDの中だったんですがレジストリに情報がないため(レジストリエラー、インストール情報がありません)などで起動できませんでした。
そこでグーグルで検索してみたところ
ファイナルパソコン引越し2006 PRO
http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html
こういうソフトを見つけましたが、片方pcがないため使えません
それで、↑のhddからhddに版
のようなツールやソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

引越しソフトは、システムが健全な時に利用するものです
リカバリをした直後に バックアップとしてとっておくのがいいですよ
今後の教訓ということで

Q腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。

会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。

でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか?

私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。

パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。
少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

Qマザーボードが壊れたパソコンの修理、復元

6年前に自作したパソコンのマザーボード(インテル865G)が壊れました。調べてみるとノースブリッジのヒートシンクが外れており、チップセットが熱でやられたようです。
質問は以下の2点です。
(1)マザーボード自体の修理はできないものでしょうか?
 メーカー、型式はAOpen社製AX4SG-ULです。

(2)OSやソフトをインストールしたハードディスクをそのまま使ってパソコンを復元するにはどうすればいいでしょうか?
 OSはWindowsXPのOEM版を持っていますので再インストールは可能ですが、できるだけソフトや設定などを旧来のまま復元したいのです。
マザーボードやCPUなどはまったく別のものにしてもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の方が言われてますが、同一マザーの中古を入手して入れ替えれば何の苦も無くそのまま使えると思いますよ。
私自身は同一マザー&同一パーツ構成の予備PCを必ず持ってますが、同一マザー入れ替えで普通に起動しなかった経験はありません。
(購入初期段階で必ず組み替え確認してます:メーカー製であっても)
同一型式マザー交換での注意点は、BIOSバージョンによってドライブ容量制限に引っかかったりする可能性がある事とオンボードRAIDの場合にデータが移行できない事があるらしいという事くらいです。

Qパソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。

半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。
このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか?

ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか?
それではよろしくお願いします。

なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起
き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ
れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば
時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し
てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか
がでしょうか。

あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん
なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル
だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

QCD-ROMが壊れました。修理しないで使用できますか?

ソフト(CTI)をインストールしようとしたところ、認識しません。他のパソコンでは認識できました。

ゲートウェイ、98SEで修理に出す必要がありそうです。

しかし、現在、頻繁に使っていますので、修理しないで
ソフトをインストールすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

1.ネットワーク対応
>他のパソコンでは認識できました。
 複数台のパソコンがあるなら10BASE-Tのクロスケーブルで
 ネットワークを設定してインストール
2.掃除
 クリーニングCDを購入して掃除
3.FDに分割コピーして移行
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046.html

Qパソコンの時計について

私はパソコンの上に「電波時計」を置いています。
パソコンの「タスクバー」に時刻表示があります。
電波時計と合っていますが、パソコンの時刻に誤差が生じることは無いのでしょうか?。
それからパソコンの時刻は何を基準にしているのでしょうかお伺いいたします。

Aベストアンサー

パソコンは、内部に時計の回路を持っていて、たいてはこれが電池でずっと動かしてあります。OSによりちょっとずつ違いますが、たいていはこの時計をOSの開始時に読み出してきて、あとはOS内部に持っている時計のプログラムが時を刻んで行くように出来ています。この時計はパソコン毎にに設定します。
この時計は内部の水晶発振子が元なので、パソコン機種によっては比較的正確なのもあるし、結構ずれるのもあります。
自動的にあわせるためにインターネットでNTPサーバという基準の時計を提供してくれるサーバーと通信して、時計を自動的にあわせる機能もあります。
Windows(XP以降)の場合「日付と時刻」の「インターネット時刻」で「インターネットサーバーと同期する」にチェックがついていれば、ここで設定されているサーバに定期的にあわせに行きます。なお、デフォルトのmicrosoftのNTPサーバは遠すぎるみたいで、失敗することが多いので、自身のプロバイダが提供しているものなど、ネットワークでできるだけ近いところにあるものに変えないと効果なしと思います。

QAopenのマザーとインテルのマザーについて

現在、Aopenの、915Pq-Eとゆうマザーを使っています。aopenのマザーについて、あまり良い評判を聞いたことがないので、良いところ悪いところ、そのマザーは交換したほうがいい、などありましたらできるだけ詳しく教えてください。あと、なんとなくインテルのマザーのイメージが良く(インテルなので)金と知識が溜まったらインテルのマザーにかえてみようとも少し思っているのですが、インテルのマザーについても評価お願いします。インテルのマザーには詳しい日本語説明書はついているのでしょうか?

Aベストアンサー

Intelのマザーが良いのは、とりあえず安定しているというのがあります。無難な選択で、まず間違いが無いとおもいます。
(Intelのような大元のメーカーが不具合が出るようなマザーを出していたら、それはそれで問題が・・・)

ただ、Intelなのでクロックアップなどの機能が無く、いじる楽しみが無くてあえてIntelのマザーを選ばない人もいます。

ASUSのマザーも安定していて結構人気があるみたいですよ。

Qパソコンの時計はなぜ遅れるのか?

パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。
非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

Q壊れたPCの無事なHDDのデータの移動

使用していたWindowsXP(32bit)のPCの電源部分が壊れてしまい、
この機会に修理などには出さず、今なら7へのアップグレードサービスもあるという事で
Vista(64bit)マシンを新調しようと思っているのですが、その際のデータ移動について伺いたいです。

恐らくHDD自体は無傷であると思いますがどのような方法を取れば良いでしょうか?

HDDの増設も行ったことが無い為、必要な器具やパーツも分からない状態です。
また、OSが入っているHDDのデータの移動における注意点などありましたら教えて頂きたいです。

備考になりますが、新調するPCはHDD増設可能な物を選ぶ予定です。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データの移行には下記のようなツールを使います。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
これなら、対象のHDDがSATAでもIDEでも関係なく使えますし
私も同じものを使っていますが、便利ですよ。

注意点としては、HDDを剥き出しで使うことになるので通電中のHDDの基板をショートさせない(金属ケースの上に基板側を下にして置かない)
接続するHDDがIDEの場合はジャンパーをマスターにしておく
くらいでしょうか。

また、この手のツールは古いバージョンのNorton GHOSTなどDOSで動くHDDバックアップツールでは認識できない場合があるのでWindows上で使いましょう。
(最近のNorton GHOSTはWindows PEが起動するようです。)

あと、Internet Explorerのお気に入りやクッキー、デジタル証明書
Outlook Expressのアカウント情報や送・受信トレイ、アドレス帳などは
上記ツールなどで旧HDDをつないだ状態でインポートすると簡単に移行できます。

旧HDDを恒久的に新PCの増設HDDとして使う場合はキチンとマザーボードに接続しましょう
(対象HDDがIDEでマザーボード上にIDEポートが無い場合は別途IDEポート増設カードを用意します)

データの移行には下記のようなツールを使います。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
これなら、対象のHDDがSATAでもIDEでも関係なく使えますし
私も同じものを使っていますが、便利ですよ。

注意点としては、HDDを剥き出しで使うことになるので通電中のHDDの基板をショートさせない(金属ケースの上に基板側を下にして置かない)
接続するHDDがIDEの場合はジャンパーをマスターにしておく
くらいでしょうか。

また、この手のツールは古いバージョンのNorton GHOSTなどDOSで動くHD...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報