まだ買って1年半のPCが起動しなくなり、修理に出したらマザーボードが壊れてると言われました。
年賀状を作ろうと思っていたのですが、今から修理に出しても年明けになると言われ、
仕方ないので新しく購入しようと思っています。

有名メーカー(富○通)のPCが1年半でそこまで壊れてしまう事ってあるんですか?
安くない買い物なので、ものすごく悔しいのですが・・・。

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A 回答 (7件)

購入後2年以内程度で壊れる事って結構ありますよね・・・


職業柄よく目にします・・・よく分かります。
マザー、HDD、DVDが壊れた場合はほぼどのメーカーも5~6万円の修理費+2週間~3週間の修理期間。
明細みると分かりますが60GBのノート用HDDが24000円とかです。
今60GBなんて7~8千円なのに。

質問の内容とは少しずれてしまいますが
販売店でやっている延長サービスには入っておくべきだと思います。
ジョー◯ンやK図なんかはいいですね。
ちょっと購入金額が上がったりするのが難点ですが、高価な買い物ですから入っておいたほうが絶対にいいです。
ただ、コ◯マみたいな保証(保険?)はオススメできません・・・
詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:http://hitode.org/hosho/
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この回答へのお礼

参考になります。確かに延長保証って大事ですね。
修理代に比べてれば安いものです。

ジョー◯ンやK図が近くにないので、他店で購入しました。
知らなかったので、危うくコ◯マで買うところでした^^:助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 17:29

私の場合は1年3か月で壊れましたが、そのM/Bの本当の実働時間は200時間~300時間の間でした。

それでオシャカです。そんなもんです。
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この回答へのお礼

そんなもんですか・・・使用した日数考えると、月々1万以上ですし、、
かなり勿体無いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:24

私のMacですけど、購入後3年間の保障期間内(Appleケアプロテクション)に、3回交換して現在は4代目のマザーボードです。


初代は多分壊れていなかったと思いますけど、調子が悪いから念のためと交換され、2代目は初期不良で1週間で交換、3代目は半年後メモリスロットの異常で警告音が鳴り響き交換です。

DELLは2回交換で、1代目はキーボードエラーが頻発し1年で交換、2代目はUSBの抜き差しを乱暴にやったら壊れ、現在3代目です。

IBMのは2年でマザーボードが壊れ、CPUなどを流用して自作機にリニューアルしました。
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この回答へのお礼

思っていた以上に、みなさん結構壊れてるんですね・・・。
今度のPCも大丈夫かと悩んでしまいそうです。
今回は5年保証に入りましたが、また年末とかだとあまり助からないですし。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:21

前に数ヶ月で壊れたときから、自作派になりました。

マザボを5000円くらいで交換でき安上がりなので。壊れたのは、富○通製・・・
NE○のバリュー☆は、5年くらい持ちました。壊れていなかったけど、スペック不足で買い換えました。

数ヶ月で壊れることだってあるでしょう。
なので、1年半で壊れる可能性は十分にあります。
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この回答へのお礼

数ヶ月なんてこともあるんですか、、ただ自作は私レベルじゃちょっと厳しいです・・・。
メモリ増設するだけでヒヤヒヤしていますから。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:15

これは購入された販売店を通じてメーカーに修理(見積り)を


出された結果、メーカーの回答ですか?

マザーの故障も千差万別です。

販売店の診断ではないのでしょうか?
メーカーに見積り依頼として出して見られたら?
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この回答へのお礼

そうです、お店での診断でした。
確かに見るだけ見てもらってもよかったかもしれませんね。
ただ、修理に出したのが4回目でやっとわかったところだったので、もう嫌になってしまって。。

見てもらった挙句、やはり来年になる。と言われたら泣いてしまいそうだったので^^:新しく買いました。
出費は痛いですが、不安なく使えていてほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:13

パソコンに限らす電気製品なんてそんな


もんです。
 私もパソコンが保証が切れた途端に壊れた
事がありました。天下のN○C製ですよ~
 
パソコンをもう一台買われるそうですが
パソコンは2台あったほうが便利です。
パソコンに不具合が起きた時正常な方で
ネット検索して解決法を見つけて対処出来ます。
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この回答へのお礼

保証切れたては悲しいですね。。
昨日新しいPCを買ってきたのですが、今度はしっかり5年保証にしてきました^^;

確かに2台あったほうがいいですね。この質問も実は古いPCで書き込んだんです。
故障したときも色々調べたので、助かりました。
でもその古い方をずっと使うわけにもいかなかったので、、痛い出費でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:07

故障は何時起きるか分かりません。


着荷不良と言ってはじめから故障して来るのもあります。
当家では今までに6台のPCを購入しましたが、
着荷不良1台
1年以内の故障2台
2年以内の故障1台
3年以内の故障1台
です。
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この回答へのお礼

返事を書き忘れましてすみません。。
そんなに壊れやすいものなんですか…知りませんでした。
最初に買ったPCが5年以上使って、軽い故障1度しかなかったのでそういうものかと思っていました。

今度からはそれも頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 17:04

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Q買って一年以内のパソコンが壊れました。修理代など・・・どこか責任とってほしい

 名前の通ったパソコンショップで10ヶ月くらいまえにパソコン(新品)を
購入しました。
 それが故障して動かなくなりました。水をこぼしたわけでもないし、ペットも
子どももいませんので、外的要因ではないと思われます。
 いちおう、購入したパソコンショップに修理を頼んだのですが、これって不良品
ではないでしょうか?
 保証期間内ですが、保証書に日付を入れてくれてなかったので、保証期間内ということを証明できません。
 また、メーカーに送って中身を修理する、と言っていましたが、その際
ソフトなどは全て消えてしまいますよね。
 ショップは責任ないのかもしれませんが、一年未満で壊れるような商品を
売ったショップに一部責任を負ってもらって、インターネットの設定や
ソフトのインストールなど、パソコンショップに無料でしてもらうよう
請求できるでしょうか??

Aベストアンサー

壊れたと言う現象が具体的でないのではっきり言えませんが。

>保証期間内ということを証明できません。
販売店で売った日の記録は残っていると思います。
日付が入ってなくても販売店が保証書にあれば無償で対応してくれると思います。
日付を入れないのは販売した日を曖昧にして1、2ヶ月位、
保障期間をオーバーしても対応出来る様に、サービスとして日付を入れないのではないでしょうか?

>ソフトなどは全て消えてしまいますよね。
HDDが壊れていなかった場合、消さずに戻ってくると思います。

>一年未満で壊れるような商品を売ったショップに一部責任を負ってもらって
これはショップが責任を負うという保障を販売時に付けてない限り無理だと思います。
ショップは一台づつメーカーからの商品を動作検証して売るなんて出来ません。
また出来たとしてもメーカー梱包を空けて動作した時点でその商品は中古品になります。
その為にメーカーが保障してるのだし、
不具合があった場合販売店が窓口となってメーカーに修理を依頼する事が出来るのです。

>インターネットの設定やソフトのインストールなど、
これは自己責任です。
ソフトウェア関連はそんなに難しいモノではないですし、バックアップを取らなかったあなたの落ち度です。
ここはポジティブに捉えて、これを機にバックアップの習慣をつける事とセットアップの方法を覚えましょう。
2時間もあれば大方、元の環境に戻せますよ。

壊れたと言う現象が具体的でないのではっきり言えませんが。

>保証期間内ということを証明できません。
販売店で売った日の記録は残っていると思います。
日付が入ってなくても販売店が保証書にあれば無償で対応してくれると思います。
日付を入れないのは販売した日を曖昧にして1、2ヶ月位、
保障期間をオーバーしても対応出来る様に、サービスとして日付を入れないのではないでしょうか?

>ソフトなどは全て消えてしまいますよね。
HDDが壊れていなかった場合、消さずに戻ってくると思います。
...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

Qマザーボード交換、データは残したい時は??

ある日突然、PCが電源を入れても起動しない(終了時に出る画面が出たかと思うと真っ黒な画面になってしまう)状態となり、
購入したメーカーへ修理依頼をしました。

ただ、データは絶対消したくなかったのですが、下記メールが来て、且つ電話でも問合せたのですが説明が非常にわかりにくく…
とにかく同意してくれないと進まないと言われたため、初期化に渋々了承しました。
でも、自分で調べるうちにデータ修復業者があることを知り、、、

メーカーから来たメール↓
----------------------------------------------------------------
「お預かりしておりますパソコンのお見積りが算出されましたのでご連絡させて頂きました。
kotoji様の仰っておりました症状は再現され「マザーボード」の不具合と確認致しました。
修理を行った場合、恐縮ではございますが修理費用は合計¥13,965-でございます
(マザーボード¥8,190- 技術手数料¥5,775-)

 ■ 不良箇所 ■
 マザーボード:POST画面が映らない事を確認致しました。
 ■ 特記事項 ■
 同型番のマザーボードが在庫終息しております。そのため、上位品の
「PM8M3-H-V」のマザーボードへ交換させて頂きたく存じ上げます。
マザーボード変更に伴い、PCIスロットが1つ増え、3つになります。

また、マザーボード変更に伴い、HDDを消去しOS(Windows)を再セットアップする必要がございます。
あわせて、HDD消去にもご同意頂ければ幸いでございます。
※HDD消去にご同意頂けない場合、テスト用HDDを使用するため、
HDDの詳細な検査が行えないため、再修理期間中の不具合であっても
HDDは保証対象外となりますと事、予めご了承ください。

なお、修理をキャンセルする場合は、検査手数料として\3,675-の
費用が発生致しますので予めご理解下さいますようお願い致します」
---------------------------------------------------------------

ちなみに、無料保証期間が過ぎた途端、壊れました。。
自分的には、最優先は「データを消さないこと」であったため、
メーカーにはマザーボード交換だけを依頼しました。

そして、PCが返って来たら、再度データ修復業者へHDDの救出?を依頼しようと思っているのですが……

詳しくないもので、メーカーに依頼したのがマザーボード交換、
だけで本当に良かったのか…不安になってきました。

長文すいません!!!
お読みになられて、私の判断で問題ないのか(って、いっぱいありそうですが。。)
ご回答頂けましたら幸いです!!!

ある日突然、PCが電源を入れても起動しない(終了時に出る画面が出たかと思うと真っ黒な画面になってしまう)状態となり、
購入したメーカーへ修理依頼をしました。

ただ、データは絶対消したくなかったのですが、下記メールが来て、且つ電話でも問合せたのですが説明が非常にわかりにくく…
とにかく同意してくれないと進まないと言われたため、初期化に渋々了承しました。
でも、自分で調べるうちにデータ修復業者があることを知り、、、

メーカーから来たメール↓
---------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

> メーカーにはマザーボード交換だけを依頼しました

正解ですね。No.1の方も書かれていますが、M/B交換したからといってOSを再インストールする必要は必ずしもありません。私も10日ほど前に新しいマザーボードに変更、以前のHDDのシステムからドライバ入れ替えだけで使用していますが全く問題はありません。

ただ、交換をメーカーが行なうのでパソコンがどういう状態で返ってくるのかが良く分からず、返ってきたらまずそこを良く確認する必要があります。

基本的にはM/B交換にともないドライバ関係を新しいM/B用のものに変えてやる必要があります。メーカーが新しいM/Bでの動作を確認しようとすればここまでやると思います。そうなると一応動作する状態で返ってくると思われますが、古いM/B関係のドライバやユーティリティの削除までやってくれているかどうか?
手っ取り早いのは何をどういう手順で行なったかをメーカーに問い合わせることです。

一応動作する状態なら、問題が起こる前に必要なデータのバックアップを行い、いつHDD初期化、OS再インストールが必要になっても困らないようにしておきましょう。

もうひとつの可能性として本当にM/B交換だけ、確認はPOST、BIOS画面の表示まででWindowsの動作は知らないよ… てなことになるかも知れません。
自分でドライバの入れ替えが出来るならこっちの方がむしろ有難いです。何をどういじるかという過程を自分で管理でき、何か問題がある場合でも対処しやすいからです。

もしそうなった場合には新しいM/Bのドライバを入れる前にセーフモードで起動して不要なドライバ、ユーティリティなどを完全に削除するようにします。ビデオカードや拡張カードがあれば起動前にそれを取り外して最低の構成で作業します。カードの追加はWindowsが完全に動作することを確認してから行ないます。

> PCが返って来たら、再度データ修復業者へHDDの救出?を依頼しようと思っているのですが

その必要はありません。新しいM/Bでちゃんと動作するようにするのが先決です。

> メーカーにはマザーボード交換だけを依頼しました

正解ですね。No.1の方も書かれていますが、M/B交換したからといってOSを再インストールする必要は必ずしもありません。私も10日ほど前に新しいマザーボードに変更、以前のHDDのシステムからドライバ入れ替えだけで使用していますが全く問題はありません。

ただ、交換をメーカーが行なうのでパソコンがどういう状態で返ってくるのかが良く分からず、返ってきたらまずそこを良く確認する必要があります。

基本的にはM/B交換にともないドライバ関係を新し...続きを読む

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Qパソコンが起動しません。。。。ファンは回っているけど

いままでまったく問題なく使用していたのですが、突然起動できなくなってしまいました。自作の組み立て済みのデスクトップを買い1年半程問題なしでしたが、今回突然電源を入れるとパソコン内のファンは問題なく回ってますが、画面はノーシグナルの表示で真っ暗のまま。ハードディスクの反応もなしでHDDランプ消灯の状態になってしまいました。。
とりあえずWEBで調べてやってみたことは、電池とACケーブルも外し、しばらく放置し後に新しい電池と交換後に電源ON。ですが、改善なし。
ハードディスクのケーブルを外した状態で起動しても変わらず・・・でした。パソコン屋の店員さんによるとハードディスクのケーブルを外し認識しない状態で起動させ、画面が真っ黒のままでなく何か変化があれば、ハードディスクの問題で生じてるものと切り分けができるとのことですので、今回はハードディスクの問題ではないということ?
あとはなにが原因かはまったく検討がつきません。他にも問題の個所を特定する切り分け方法をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後5秒や10秒は無冷却でも動作します。推奨ではありませんが、CPUFANの動作不良を持ってCPU破損とは判断出来ないと思います。それにPOSTシーケンスでCPUエラーはチェックしますので。

電源回路の故障ではコンデンサがらみが殆どですが、目視で容量抜け、液漏れが無い=電源はOKとは判断できません。電圧は定格出力していても、負荷がかかるとコケルとか、イモハンダとか電源に限ったことではありませんが、原因・症状は様々です。

潤沢な設備を持っているわけではありませんので、比較対照による消去法で判断するしかありませんね。
最小構成での起動に失敗して、しかもBEEP音無しならば電源・M/Bでしょう。キーボードもBEEP音が出たかな?
メモリ・CPUはBEEP音で判断するしかないと思います。
いずれも他からはぎ取って直接テスト出来るなら、早いし確実ですが。

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Q電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

Aベストアンサー

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOS...続きを読む

Qパソコン工房って最悪?(ご意見下さい

今日パソコン工房のパソコンがおかしくなったので、側面をあけてみました。
中はそれはそれは酷いもので、
フロントからのびるコネクタはきちんとさされていなく、1本線が抜けていましたし、
普通ピンをマザーに刺すとき、さしてからテープで止めると思うのですが、それもしてなく、外れていました。
他のピンも外れかけている状態で、カタンと振動をたてると取れてしまう状態。

それだけならまだしも、CPUをはずしてみるとなんとシルバーグリスの塗り方が超いい加減!
右側にはダラっと流れ出し、CPUの接続部分まで達しているにもかかわらず、左側には塗られていない! (全面が密着していない)
ってことは恐らくCPUの熱暴走なんでしょうか。

CPUは他のPCに繋いでも動くことは無く、死んでしまったようです。
マザーボードには温度センサーがあって一定の温度になったら自動的に切れると聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか?
CPUの温度上昇は感知してくれないんでしょかね?

熱暴走で自動的に電源が切れるときがありますが、あれはどこかで感知しているわけじゃないんでしょうか?

パソコン工房のほかの製品もあけてみたところ、これもピンが抜けていて、LEDが付かない状態。
メモリも「カチッ」と行くまで押さえられていない。
ガガガ・・と音がするのですが、それは配線がファンにあたっている音でした。

パソコン工房の製品はこんなにもずさんなのか?!
とびっくりしています。

しかし400億円を売り上げる大企業ですから、そんなずさんが常識になっている会社とは考えにくい・・・。
しかしパソコン工房は2005年から売り上げがガクっと下がっているようです。

私のパソコンがたまたまずさんだったんでしょうか?意見をお聞かせいただけたら光栄です。

今日パソコン工房のパソコンがおかしくなったので、側面をあけてみました。
中はそれはそれは酷いもので、
フロントからのびるコネクタはきちんとさされていなく、1本線が抜けていましたし、
普通ピンをマザーに刺すとき、さしてからテープで止めると思うのですが、それもしてなく、外れていました。
他のピンも外れかけている状態で、カタンと振動をたてると取れてしまう状態。

それだけならまだしも、CPUをはずしてみるとなんとシルバーグリスの塗り方が超いい加減!
右側にはダラっと流れ出し、...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、パソコン工房は最悪です。
#5さんのおっしゃるように店によっても違うのでしょうが、作りもいい加減、サポートもいい加減。

とにかくトラブルがあると店側に非がないことを証明しようと躍起になって説明を始めます。

何を恐れているのか、明確な答えを出そうとしないし。可能性すら提示してくれません。
揚げ足を取られることを恐れているのでしょうか。
それにしても対応も製品も悪すぎる。

私の家の近くのパソコン工房の話です。

絶対にパソコン工房ではパソコンは買いません。
パーツを見ることも最近しなくなりました。

ヤマダ電機でそろうことがほとんど。
最近はネットで買えるので、そのほうが安いです。

何かトラブルがあったとき???
ネット通販よりパソコン工房のほうが対応悪いです。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm


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