アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で来年1月から東京勤務になり、家を探しています。

部屋を探すにあたり、東京には土地勘がないので非常に困っています。
実家が関西で、親の実家が横浜なんで、神奈川方面で探しています。
希望としては、大阪の茨木や高槻のような感じの場所を希望しています。
(今まで住んできてるので、同じような感じのところが良い。)

勤務地 :JR山手線 田町駅/都営三田線 三田駅
家族  :妻と二人(子供なし)
間取り :広めの2LDK~3LDK
家賃  :13万程度
通勤時間:電車で30~40分程度(ドアToドアで1時間以内を希望)

初めは川崎/鶴見あたりを検討していたのですが、あまり治安が
良くないというのを聞いて、悩んでいます。
子供が出来ることも想定して、生活・子育て環境が良いところを探しています。

皆さん、どうか、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはvistantanさん。

治安と子育て環境を気にしておられるようですね。治安はいちがいにはいえません。鶴見区でも閑静な住宅街はたくさんありますよ。
 それよりも子育て環境はよく比較したほうが良いと思います。たとえば、医療費助成。東京23区内のほうが充実しています。区によって違いますが、たとえば港区は中学生まで、大田区でも小学三年生まで、所得制限なしで無料です。ところが横浜は小児医療費が所得制限なしで無料になるのはゼロ歳児だけ。各自治体のホームページでよく比較してみてください。
また、東京23区には児童館が充実していますが、横浜には公営の児童館がそもそもありません。横浜でも小学生の放課後保育を学校内を利用して実施してはいますが。また、公営の保育園の数は東京23区内のほうが人口比で圧倒的に多い。横浜は極めて少ないです。
以上のように書くと横浜が良くないと言っているように誤解されそうですが、横浜にも子どもに良い環境はたくさんあります。たとえば、緑の多い公園は横浜にはたくさんあります。港北区と神奈川区の境あたりにある岸根公園などがそうです。
いろいろな条件をよく調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

23区は高いというイメージがあったため、全く見てなかったんですが、
子育て環境を考えると、非常に良さそうですね。

ちょっと調べてみたんですが、世田谷区/大田区/杉並区あたりが、値段的にも場所的にも良さそうですね。

そのあたりも、少し調べてみたいと思います。