No.3
- 回答日時:
ハードディスク リカバリー タイプのPCの様ですが、
HDDが故障でもしたのでしょうか。
USB接続の光学ドライブならば、
レガシーUSBを有効にすることで、可能かと思われます。
取扱説明書の、
本機の設定を変更する(セットアップユーティリティ)の項目の、
詳細メニュー、レガシーUSBを参照してください。
また、取扱説明書が手元にない場合には、下記にてダウンロードが可能。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/se …
ドライバー等は、、、。
http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/check.html
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ANo.1
CDドライブが内臓されてないのですかぁ。。。
>Win98で使っていたCD-RWがありますが是をつなげば認識強いますでしょうか。
とのことですが、非常に難しい質問ですね^^;
これはさすがに使ってみないことにはわからない
としか言いようが無いですね。
なので、実際に接続して使用してみてはいかがでしょう。
(使えなかったところで壊れるもんでもないですし)
CDのドライブを接続して、XPのCDをいれた状態で
PCの電源をいれて、しばらくすると「press any key ・・・」
みたいなメッセージが出てくれば問題なく使えると
思います。
そのメッセージが消える前に「ENTER」キーとかを
押せばWindowsのセットアップ画面が表示されて
セットアップを行うことができます。
No.1
- 回答日時:
HDDを自分で交換するということは
メーカーサポートや修理を受けられなくなりますが
その覚悟はおありですか?FAN故障とかも対応してくれません。
(まぁ、修理は元の構成に戻してからならできたと思いますが
SONY製PCだと封印シールがあってそれがはがされてたら
受付不可になるためPANASONICはどうなのでしょうね?)
で、本題ですが方法はいくつかあります。
まず、XPを新規で購入してくる。
というのが一番確実でしょう。
2つ目は、リカバリディスクが無いということは
たぶんOS復旧用のリカバリ領域が
HDD内に入っているタイプだと思います。
メーカーにもよりますが、そのリカバリ領域から
リカバリディスクを作成する方法がマニュアルに
載ってないでしょうか。
もし、載っていればリカバリディスクを作成してそれを
使用すれば良いと思います。
3つ目は、もし載っていなくてリカバリ領域を使用した
再インストールをする方法しか載っていない場合は
元のHDDのリカバリ領域を新しいHDDにコピーして
(やり方は外付けとかで出来るので別PCがあれば簡単でしょう)
その新しいHDDを使ってマニュアルのリカバリを実施することです。
ただし、OEM(購入時に入っている)OSはメーカーで
MSとの契約をしていて、ユーザーは購入時のハード構成で
使用することが前提で契約されているため
契約違反になる可能性があります。
あと、アクティベーションをやらないといけなくなるかもしれません。
アクティベーションをやり直すとなると
MSへの電話でしか対応してもらえなくなっていると思うので
そこで行き詰まるかもしれません。
やはりお勧めは、今のHDDのままOSをリカバリ(再インストール)して
新しいHDDは外付けとして使うとかにしたほうがいいかと思いますよ。
回答有難う御座いました。
「まず、XPを新規で購入してくる。
というのが一番確実でしょう。」 この選択が良いと判断しました。
たった今、買って来ました。
NEW-HDDもPCに取り付けました。
ドライブが無い事に気が付きましたが、Win98で使っていたCD-RWがありますが是をつなげば認識強いますでしょうか。
お礼を書いている際に気が付きまして厚かましいお願いで恐縮です。
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