電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
このカテでいいのか分かりませんが、
ネコ好きな人で対処法も心得ている方が多いかと思い、こちらで投稿させていただきます。

夫が就業中の出来事なんですが、
会社内に野良ネコが入ってきて追い出そうとしているうちに噛みつかれて、(ついでに引っかかれて)
指に結構深い傷をつけて帰ってきました。
会社で一応消毒をしたようですが、軽く消毒する程度で大丈夫なのでしょうか?
大げさかとも思いますが、病院でなんらかの対処をしてもらう必要がありますか?
重篤な症状が起こることもあるのでしょうか?

私は動物アレルギーがあってペットを飼った経験がないため、
動物にかまれたり、ひっかかれたりしたときにどのような対処をしたらいいのか分からなくて困っています。
是非アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

明日土曜日診療をしてくれる病院に電話をして、処置をしてもらったほうがいいと思います。

(今日すぐに行ったほうがよかったですが)野良猫はどんな病気をもっているかわかりません。消毒してもらって、ワクチンを打ってもらったほうがいいと思います。破傷風や狂犬病、ネコひっかき病などが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネコひっかき病は初めて聞きました。
ググってみましたが、なんだか怖いですね。
とりあえず、今晩は注意深く様子をみたいと思います。

私も野良ネコに噛まれたことがあり、その時、たまたま開封していないミネラルウォーターを持っていたので、すぐに噛まれた場所をミネラルウォーターで洗い流しましたが、翌日、腫れ上がったので、かかりつけの内科医に電話で相談し、診て下さると言われまして、きちんと消毒し、治療して頂きました。

抗生物質の様な飲み薬も出して頂きました。
私の場合、すぐに噛まれた場所をミネラルウォーターで洗い流した事で、病原菌が洗い流せた部分もあり、適切な処置だったので、お医者様も、治療しやすかった様です。
ですから、やはり、病院で適切な処置をされた方が良いかと思います。
私は、ジーンズの上から足を噛まれたのですが、かなり傷も深く、未だに(4、5年前の出来事ですが)傷跡が残っています。
野良ネコに限らず、動物全般、どの様な病原菌を持っているか分かりませんから、傷が浅い、深いに関わらず、治療は受けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年前で、しかもジーンズの上からだったのに傷跡があるなんて、大変でしたね。
夫がかまれたのは指なので、仰るとおりどんな病原菌がいるかわかりませんし、もしなにかあったら困りますね。
やはり、明日一番で病院に診てもらうようにしたいと思います。

野良猫と言う事ですね?

少し咬まれただけでも病原菌に、感染する事もあります
適度に、「消毒」して月曜日に診察を受けた方が安心できますよ

また
動物アレルギの絡みもありますので、診察をする事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、診察を受けて安心できれば一番ですね。
夫は大したことないような事を言っているのですが、私はなんだか心配で・・・。

猫の口腔内には多くの菌が存在します。

咬み傷の場合、傷そのものは小さくても深いことがあり、消毒薬が奥まで届いていないこともあります。
その点ひっかき傷は浅いので、こちらはあまり心配することはないと思います。

一晩たって傷が腫れたり、痛みが引かないようであれば病院で診てもらったほうが安心です。

ちなみに私は自分の飼い猫に指先を咬まれて、完全に痛みがなくなるまで2ヶ月かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに消毒薬が届きにくいですね。
夫の指の状態を注意深く観察したいと思います。

2ヶ月は大変でしたね。おそるべし、猫!

消毒程度で大丈夫だと思います。

私は飼い猫にひっかかれたりはしょっちゅうですが、消毒すらしません。
ただ猫にひっかかれたりかまれたりした場合は、普通の擦り傷とかと比べると完全治癒するまでの時間が遅いようです。
かまれた傷が深くて、それがしかも動脈に達していて、血が止まらないとか出血多量とかでない限りは大丈夫だと思います。
ちなみに私も猫アレルギー持ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫も「血が止まるのが遅かった」と言っていました。
血は止まっているので注意深く観察したいと思います。

私も猫は嫌いでないのに猫アレルギーでちょっと寂しいです(^^;