プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイの友達が、日本で陶芸を勉強したがっています。全国のどこでもよく、奨学金制度があり、陶芸の方面で有名な先生がいらっしゃる、もしくは陶芸で有名な学校を探しています。私はそういう方面はまったくわからないので、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有名な先生いるかわかりませんが、


こちらは奨学金制度あります。↓

参考URL:http://www.yakimono.net/event/227.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールで問い合わせたところ、外国人に対する奨学金はないそうです。
ほかにまだ知っておられましたら、また教えてくださいね。

お礼日時:2002/04/25 13:37

国費留学生ならば.芸大か東京工業大学


私費留学生ならば.引き受けてもらえるか不明ですが.瀬戸のなんとか短期大学.年齢が若ければ瀬戸高校の窯業かもあります。
労働省の関係の学校もあるのですが.こちらは失業対策です。欠員があるかどうか疑問です。各産地の窯業指導所等があります。
名工試の瀬戸分室で研究生を受け付けていますが.外国人留学生を引き受けるかどうか不明です。
    • good
    • 0

佐賀県に「有田蜜業大学」という有田焼専門の大学があります。


先生方が有名かどうかはわかりませんが、校長が有田焼で有名な柿右衛門さん
なのでかなり有名な方が集まっていると思います。
奨学金は日本育英会・佐賀県育英奨学資金があります。
授業料は専門課程が月23200円、短期研修なら4500円と、かなり安い授業料で受けられます。
ただ、募集生徒数が専門課程30人、短期研修30人と少々狭き門かもしれません。
試験内容など詳しい事は有田蜜業大学のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/syoukou/yougyou/youdai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPをみてみましたが、直接たずねようと思いましたが、募集も終了してることもあり、またほかの学校を探してみようと思いました。
また、ほかに知っている学校がありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2002/04/25 14:00

もう1つ、面白そうなところを見つけたので紹介しておきます。


奥出雲陶芸研究所というところが、6ヵ月~3年の研修期間、1ヵ月の体験入所も可能です。入所時期は4月と10月、体験入学なら月初めから入れます。
奨学金制度については、研究所なのでないかもしれません。
専門学校も併設されてるようですので、そちらも見てみる価値はありそうです。

参考URL:http://www.shimade.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!