くっついたラップをきれいにはがす方法を教えて下さい。一度裏技テレビで見たのですが、どうしても思い出せず・・・・確か、あれは冷凍庫に入れるとか・・・でもやってみてもできませんでした。どなたか、教えて下さい。今度は、ずうっと覚えておきますから!!!!

A 回答 (3件)

小麦粉を手につけ、本体にまんべんなくつけると切れ目のところが


筋になるのでわかりやすいですよ。
くれぐれもたくさん付けすぎないように・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本体切れ目のところが
筋になり分かりやすかったです!!

お礼日時:2006/12/14 23:19

輪ゴムを一本ご用意ください。


輪ゴムを親指と小指にかけてゴムが手のひら側になるように持ちます。
ラップの筒を立てて持ち、輪ゴムがかかった手で筒を握ります。
そして左右の手をそのまま奥、手前と繰り返し何度か動かします。
すると切れ目が簡単にはげますよ。子どもでも簡単にできちゃう裏技です。某○○家で以前ありました。
(口での表現がしにくいので、わかりにくかったらごめんなさい)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子どもにもさせてみました!!

お礼日時:2006/12/14 23:19

> くっついたラップをきれいにはがす方法



どこにくっいたのでしょうか。
ラップ本体にくっ付き、どこが端か判らなくなった時はセロテープなどをくっつけて、
引っ張れば端が確認でき剥がし易いと思います。

どこにくっいたのでしょうか、補足お願いします。

この回答への補足

すみません!ラップがとちゅうで切れちゃって、どこが剥ぎ目か見えなくなったのです。爪で引っかいても、切れ目が分かりません。

補足日時:2006/12/09 09:59
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒度調整について

今回、粒度調整方法として、ピペット液層沈降試験器を用いて実験を行いました。
粒度調整方法としては他にどのような方法があるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

粒度の調整法は、単純なふるい分けから遠心分離など粒子の大きさ、密度、分散媒の相などによって様々なものがあります。

どういったものをどういう条件で粒度をそろえたいかがわからないと、アドバイスできません。

それとも、知識として粒度の調整法を知りたいのであれば、図書館で粉体工学便覧を見たらいいと思います。それか、分級機で検索してみたら、いくつか出てくるのではないでしょうか。

Q冷凍食品が冷凍庫臭いのを防ぐ方法ありませんか?

 冷凍庫に入れたフライ物や肉、魚が二週間も入れておくと冷凍庫臭い味がします。どれも同じような冷凍庫の臭いというか味がします。(うまく説明できなくてすみません。冷凍庫臭い味になるんです)
 特にフライ物は、まずくて食べられなくなります。どうにかして冷凍庫の臭いを食物に移さないで保存する方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

・なるべく空気にふれさせないこと。
 揚げ物などを冷凍する場合、アルミホイルで包んでいます。
 酸化防止と早く冷やすためです。

 ジップロックやビニール袋に入れて冷凍するときも、中の空気を抜いてから冷凍しています。

・温度差を作らないこと。
 繁盛に開け閉めしていると、冷凍庫内の温度に変動が生じます。

・精々10日で食べてしまうこと。
 家庭用冷蔵庫では冷凍食品などを理想的に保存できる温度にはなりません。

この辺を心がけています。

Qダイヤモンドヤスリの粒度について

ダイヤモンドを蒸着したヤスリや市販のダイヤモンドヤスリなどで釣り針を研いでいます。同じ粒度(#1000など)でも、研ぎ具合がかなり違います。同じ性能を求めるには、粒度以外に別の要素が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸。ダイヤモンドヤスリの工業規格があり、粒度400までには規格があり、粒度400を超えるものはメーカー毎の準拠の設定がされています。kobuna60 さんの買い求められた物のメーカーが恐らく二社に渡っておられるのであろうと思います。いずれも一般的メーカーで無いので、買い求める際に、判別が難しいです。極小粒のものも規格を統一してほしいと思いますね。小生にも似た経験がありましたのを、思い出しました。

Qガムテープをはがした跡をきれいにしたい

よろしくおねがいします。

フローリングの床に貼ってしまっていたガムテープを、ドライヤーを使ってはがすことができました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7040526.html

しかし、残った跡(糊)を、洗剤を使っても消しゴムを使っても、うまく除去することができません。
何か上手い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こういうので、糊部分だけ除去します。

OLFA スクレーパー

安いものですと、3-400円くらいからあります。

1本持っていますと、シール剥がしや掃除にも使えます。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/10_p1.html

Q活性炭の粒度

活性炭の詳細説明に「粒度」と、いう項目があるのですが
これは何をあらわしているのでしょうか?
よろしければご教授お願いいたします

Aベストアンサー

「粒度=粒径」で表すとき、粒が球形であれば話は簡単ですね。
円筒状だったりイビツな形だと、例えば「同じ体積の球の直径」
とかを粒径(代表径)として扱ったように思うのですが、記憶が
怪しいので「自信なし」です。

もうひとつの粒度の表し方に「メッシュ」があります。
1/Nインチ四方の目開き、例えば 100 メッシュで目開き 254μm
の篩(ふるい)を通る粒子の粒度をNメッシュと呼びます。もともと
「1インチにN本のワイヤーのある篩」だったようですが、ワイヤー
の太さに依存してしまうため、今は上記のように目開きで規格化
されていると思います。イビツな粒子には良く使うかも?

Q熱で溶けた車内用滑り止めシートをきれいにはがす方法

ダッシュボードに敷いて小物おきに使っていたすべり止めシートですが、熱で溶けてしまいべたべたにくっついてしまいました。がんばってはがしてみましたが表面だけがぼろぼろにちぎれ、溶けていた部分がまだダッシュボードにくっついてます。どうやってかきれいにはがす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

これ樹脂間の可塑剤の移行では?
だとすればダッシュボード側の樹脂もやられてます。
綺麗にするなら交換が一番いいかと思いますよ。

樹脂やゴム類は柔軟性を持たせるために可塑剤という添加剤が含まれてます。
これが長い間接触した状態にあると移動して染み出すのです。
これにより樹脂の表面は溶かされます。

溶けた部分を削り取る事は出来ますが、可塑剤は染みこんでいるので通常の汚れとは違います。

筆箱の中でプラスチック定規に消しゴムが張り付いた経験は無いでしょうか?
あの現象が可塑剤の移行です。

Q埃の粒度分布

通常屋外で舞っている埃の粒度分布はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

大気中に浮遊する粒子状物質にはミスト(気体中に含まれる液体の粒子の総称)、
ばいじん、ダスト、ヒューム、粉じん、エーロゾル(空気中に固体または液体の
微細な粒子が散在している状態.エアロゾルともいう)などがあり、10μm
(1μmは1000分の1mm)以下の粒子をいう。多成分で広い粒度分布を持っている。
発生源はボイラー,溶鉱炉,自動車排ガスなどである。都市のビルの外壁の付着物
の粉じんを分析してみると、鉛、亜鉛、カドミウム、鉄が多く、これら金属の発
生源として自動車と工場からの排煙が考えられている。工場からの排ガス規制後
は粉じん中の金属量は減少したので、現在の都市の粉じんの発生源は、主として
自動車であるといわれている。

Q冷凍庫の氷

冷蔵庫の冷凍室で昔からある一般的な氷を作る白い入れ物が
(10区切りくらいになっているやつです)
冷凍庫の臭い(冷凍焼け?)が染み付いて洗剤で洗っても臭いのですが
何か臭いを取る良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハイターしてもダメでしたか?

どうしても臭いがとれなかったら
100円ショップで売っているので
新しいのを買ってもいいと思います。

^-^

Q無機粉体の粒度分析について

分散剤にN,N-ジメチルホルムアミド(DMF)を使用して
ある粉末の粒度分析したいと考えております。
粒度分析機のサンプルセルはガラスとステンレスです。
DMFはこのサンプルセルに対して悪影響ありますか?
メーカーに聞くのが早いのですが土日はさんでしまうもので(笑)
分かる方ご教授下さい。

Aベストアンサー

ガラス、ステンレスはDMFには侵されません。
だいじょぶです。

Q冷凍庫のドア開けっ放しでした

2時間、気付かずにドア開けっ放しでした。
キッチンは比較的気温が低かったので(15度くらい)、全部溶けてまではいなかったんですけど、
3分の1くらい溶けてました。
中身はパン、ベーコン、ソーセージ、手作りの親子丼の具、カレー、既製冷凍食品の枝豆、
手作りのハンバーグ(焼いた後)、などなどです。
もうダメですか?

Aベストアンサー

まぁ、再凍結/解凍すると風味は落ちるとは思いますが、ちょっと解けたくらいではそんなに極端には痛まないでしょ。
冷蔵庫裏の蒸発皿は大丈夫でしたか?水が一杯に溜まってしまっていると冷えなくなるので、確認しておくほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報