性格いい人が優勝

学生時代の後輩のお母様が倒れて緊急入院されました。
後輩の子は、急遽実家である新潟に帰り、お母様の看病とお家の家
事をすることになりました。
家が近ければ何か手伝いに行ってあげられるのですが、何せ神奈川
と新潟では私も仕事がありますしいけません。
それでも何かできたらと思っていろいろ考えているんですが、毎日
の家事や病院看護でなにかちょっともらって嬉しいもの助かるもの
なんてないでしょうか?
予算は、3千円~5千円くらいのものでと考えています。
ご協力よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#4です。


追加です。

家族構成とか分かりませんが、
簡単に出きる料理本とかもいいかも。
    • good
    • 1

私も現在看病と家事生活です。


といっても、主婦で看病は子供(心臓病)のなので
後輩の方とは少し違うのですが、
参考までに…。

病院に居る時間が長いのなら
・テレホンカード
とても重宝します。
・図書券
お母様の状態にもよりますが安定していれば、雑誌や本などあるとお互い気がね無く長時間でも付き添ってあげられます。

どちらも、わざわざ買わなくて家に要らない物とか有れば手紙と一緒に送ってあげたら喜ばれるんじゃないかな。

あと無難なのというか私なら、自宅に花キューピットとか
とても嬉しいです(手書きのメッセージ付きの)。
籠に入ったのとか。(花瓶に移さなきゃいけないのとかは少し面倒…)
お花を貰うという事自体もとても嬉しいし、
部屋に飾ってあると気持ちが和むというか
何となく精神的にゆとりを持てる感じです。
    • good
    • 0

現金を渡すのに気がひけるならテレカがいいと思います。


「愚痴いいたくなったらいつでも電話して」って。
    • good
    • 0

私も母を診ていますが、正直なところ品物は何も欲しくないです。


ほしいのは一人でボーッとできる時間と愚痴を聞いてくれる友人です。

後輩の方も、今は不慣れな家事とお母様の病状への不安や入院への緊張感でいっぱいで、なんだか大したことをやってないのに、やたら忙しい時期だと思います。

少し時間をおいて落ち着いた頃に電話をしてあげるのが一番ではないでしょうか、
メールも良いですよね、返事はなかなか来ないでしょうけど喜ばれます。

さらに時間がたち、色々なことに慣れてきたあたりから愚痴を聞いて欲しくなりだしますから、付き合ってあげてネ!(^_^;)

親が病んでいるのはとても悲しいことだけれど、長くなると自分の人生がこれで終わってしまうような閉塞感に襲われてくるんです。だから話してもどうしようもないことはわかっていても、愚痴がこぼれてしまいます。聞いてもらうだけで気が休まることってありますよね、あの感じです。

長引かないで快方に向かわれると良いですね。
    • good
    • 0

私も今、家と病院を往復する生活を送っていますが、


やはり必要なのは現金ではないでしょうか。
後は時々電話をしてあげてください。
多分聞いてほしいことがいっぱいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しくお疲れのところ、お返事くださいましてどうもありがとうございます。
大変参考になりました。
cosmos21さんもお疲れでお体壊されませんようお気をつけ下さいね。

お礼日時:2002/04/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!