電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、個人電気店から電話がありました。
何ヶ月か音信不通の母(もともとこちらからは連絡のとれない人です、つきあいもありません)がテレビを購入したらしいのですが、代金を半額ずつ2ヶ月にわけて支払いたいとのこと。
何度か断ったがどうしてもと言われたので販売したそうです。
その後支払いがなく、困った電気店は
購入の際に、念の為に聞いていた私の電話番号と名前でうちに電話をしてきて状況を聞きました。
代わりに支払うつもりはないのでその旨を伝え、協力できることはしますが普通の親子関係ではないので、厳しいと思いますと伝えました。
テレビを引き上げたいと言うので、立ち会える時は行きますが、暇なわけではないのでいつでもは無理ですと伝えました。
すると1ヶ月くらいして
「あれからどうなっているんだ
立ち会えないなら鍵を渡せ」ときつい口調で言ってきたので、子供も病気をしていて外出が難しいので待ってくれと言うと突然怒鳴りつけて
「ふざけるな、さっさと責任を取れ」と言い出したので私は連帯保証の約束も書類も交わしておらず
そこまで言われる立場ではありませんと言うと
さらに罵声をあげて怒鳴られ電話を切られました。

住所や電話を母が書いているようですし
家まで来られて大声で同じようなことをされたらと思うと不安です。

相変わらず母とは連絡が取れませんし
テレビを引き上げても代金は払ってもらうと言います。

母の代わりに代金を支払うつもりはありませんし
今後どうすればトラブルにならずにすむのでしょうか?

A 回答 (3件)

放置するしか無いのでは・・と思います。

家まで来るか否かと云えば、お店側の様子から見ると
来ないとは言えませんね。

確かに契約自体は交わしていなくても
やはり家族で有る以上、無関係と云う訳にも行かない気もします。
幾ら親子関係が破綻しているとか言っても周りにはそれが本当か否かの事実は
分かりませんし、貴方のお母様が他人様に迷惑を掛けているのは事実な訳ですから

お金を支払いたく無いと云う部分を重視するなら
とことん無視し続けるのみでしょうし

これ以上揉め事を起したくないので有れば
とりあえずお金を支払い、お母様と個人的に今後を話し合うと云う形が
望ましいのかなと思います。

困ったお母様ですが血縁関係が実際有る訳ですし・・
お金を支払う義務は本来当然有りませんが
身内の不祥事は身内同士で解決すべきと思います。

まぁ・・一般的には無視し続ける事を薦める方が多そうですが
契約書がどうの、支払い義務がどうの、以前に人としてどうすべきかを
重要視すべきと思います。

支払いは一切しないと意思が決まっているので有れば
次お店が連絡して来た時は

以前にもお話した通り、連帯保証の契約もこちらはしていませんし
私の印鑑を付いた訳でもサインした訳でも有りません。
また貴方が怒鳴ったり脅したりする行為は立派な犯罪です。
次電話をして来たり、万が一こちらへ直接来て金銭の取り立て等する場合は
レコーダー等で録音させて頂き、警察へ相談し然るべき対処をして頂きます。
こちらからお話する事は以上です。

と電話を切ってしまうのも宜しいかと。

ただ、お店側の方は電話の発言内容から怒り爆発状態の様ですし
そう云う方は怒りが最高潮に達すると何をするか分かりません。
今日大丈夫だとしても明日も安心かは分かりません。

当然強気で出て構わない立場ですが、言い方次第・出方次第で
貴方が危険な思いをしない様に・・・と思います。

こう云った所で相談をしても、結局はどうしても他人目線でしか物を語れません。

貴方に一切の危険性が及ばない様にする為には・・・と聞かれたら
やはり支払う物を支払い、その代金は後でお母様から少しずつでも構わないから
徴収して行く。
これが一番の最善策だと私は思います。

その様な・・・ルーズなお母様の様ですから徴収していくにも苦労はしそうですが
何か危険に巻き込まれるよりはマシだと個人的には思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方面からの見方で回答頂きありがとうございます。
親との確執のみ考えていて「人として、、」という言葉は忘れていました。
私も人でなしになるところでした。
今度、電話があったらきちんと話をしてできうる対応を相談する形にしたいと思います。
ありがとうございました。

よくわかりませんが、

電話番号を変えてお母さんとかに教えないようにすると良いのではないでしょうか。

その周辺にいる人には、「母には教えないで」と言えばまず教えないですよ。

相談内容を拝見しますと、お母さんが子であるあなたに依存しているように見えます。

親の借金は子供には関係ありませんので、現在の対応は間違っていないと思いますよ。

>困った電気店は
購入の際に、念の為に聞いていた私の電話番号と名前でうちに電話をしてきて状況を聞きました。

念の為にとか書いてあるのですが、以前にも何か販売して困ったから聞いたのではないでしょうか。

>住所や電話を母が書いているようですし
>家まで来られて大声で同じようなことをされたらと思うと不安です。

来ないと思います。

もしも来たら、1度できないと断って意思表示していますので、110番通報すれば帰ると思います。

そもそも販売する際に回収できないと予想し、それでも売ってしまい、その判断ミスをあなたに落ち着けようとしているだけのような気がします。

よくあるじゃないですか。男性とかが相手が女性だとなんとかなると思って怒鳴るパターン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に取引はないそうですが、ローン会社などを通さないいわゆる割賦なので保証のような事で私の名前を出したようです。
おっしゃる通り、私も
電気店の判断でそのような販売方法をとったのだから電気店の責任だと思うのですが、信頼してくれた、という気持ちを裏切った形にもなっているので
心苦しいところはあります。
あまりひどい対応が続けば法的に相談に行こうと思いました。

今度電話が来たら、警察に脅迫で通報しますと言い切りましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度電話があって口調がひどい場合はそのように対応しようと思います。