チョコミントアイス

自作PCを利用しています。
最近電源のファンがカラカラと音を立ててうるさいです。
おそらく軸が削れてきたのではないかと思ってます。

そこでファンの交換をしようかと思っているのですが、一般的に電源のファンって何か規格物を使っているのでしょうか?
電源を分解して、ファンだけ取り出してアキバあたりで同じ規格品を買えば交換可能なのでしょうか。
(ファンの大きさ、厚み、接続コネクタ)

自己責任であることはわかっていますので、それを前提で一般的な電源ではどうかを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ファン自体は、殆どの電源が一般市販の8~12cmファンと同じ物です。

一応、前もって何cm角かと、厚さ、何回転(rpm)かを調べてショップに行ってください。
回転数は、元付いていた物より高回転であればOK。
(低回転だと、放熱不足になる危険性あり)
ごく普通にパーツコーナーに並んでいる物で大丈夫。
但し、コネクタが特殊仕様になっていたり、コネクタで接続されておらず、基板に直接ハンダ付けされている場合があります。
大抵の場合、一般市販ファンはそのまま接続出来ません。
接続状態に合わせて、ファンのコネクタ側、あるいは電源側の基板側を加工する必要があります。
それら加工をして電源内部に接続せず、ファンケーブルを各出力ケーブル引き出し用に開けられている穴から電源外に引き出して、汎用の内部機器用電源コネクタ、ファンコントローラ、あるいはM/B上のファン接続用コネクタに接続でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどマザーのファン用のコネクタに挿すことは思いつきませんでした。
加工が必要だった場合検討してみたいと思います。

ファン自体は同じものですが。

電源ファンの場合、2ピンだったり、コネクタの形が違ったりする事があります。
コネクタに付いては、すでに付いているファンから切り離して繋ぎなおせばOKでしょう(念のため半田付けで配線をつなげて、ショート防止にテープを)。

あと。回転数制御が前提であることが多い電源ファンは、元の回転数が高いものが多いです。この辺は、ファンに書いてある電流値で判断してください。同じ消費電流のファンは、大体同じ回転数です。電圧は12V固定。
    • 0
この回答へのお礼

電流値を見る必要性、電圧12Vであること、重要な情報ありがとうございます。
まずは電源をあけてみてファンのコネクタを見てみようと思います。

ありがとうございました。

交換は可能です。

風量が少ない物にするとオーバーヒートする可能性があるので、そこにも注意が必要です。静音型は風量が少ない可能性があるので、そこは注意が必要です。
まあ普通は、電源ごと換えるのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。電源ごと交換しようかとも思ってました。
しかし最近ATX2.2になってコネクタの形が変わってしまったことと、
SATA用の電源コネクタが増えて、通常の4ピンのコネクタが減ってしまった為に
ちょうど良い電源が見つかりにくくなってしまいました。
またファンだけの交換だけで済めば安く済むこともあってファンの交換を
検討しております。

注意点ありがとうございます。