プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。よろしくお願い申し上げます。

マザーボードを小さな筐体に入れたので、チップセットが異常に加熱し、危険な状態なので、デフォルトでついていた小さなヒートシンクを取り外し、大きな背の高いヒートシンクに交換したいです。

ところが、そのマザーは古いもののため、ヒートシンクは、現代的なマザーのように、対角線上の穴にピンで留める式のものではなく、チップ表面に接着されているようです。なので、チップの大きさと全く同じヒートシンクで、飛び出ているところがないことからも、接着されていることが分かります。

なので、ヒートシンクを交換したくても、無理に外して壊れるとダメなので躊躇しています。

こういった接着式のヒートシンクは取り外せるのでしょうか? 取り外しはあきらめて、素直にファンにすべきでしょうか?可能ならファンは付けたくないので、、、

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

交換したことはありませんが、

古いマザーということで、取り外した後、取り付ける方法も見つけておかないといけないでしょう。
取り外し方は、あつくなっていつ時に、電源を落とし、ねじるようにすると、昔雑誌で見た事があります。自信ありませんが。
それより、ケースファン等で、内部の空気の流れをうまく作る。ケーブル類を、整理する。CPUファンの空気の流れを、チップセットファンに流す。などの工夫をされてはいかがでしょう。

この回答への補足

熱い間にねじる方法で、容易に取り外すことができました!!
これでヒートシンクを交換できます。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、熱いときに触るのですね! それには気づきませんでした。
一度試してみます。

取り付けに関しては、熱伝導性の粘着テープがあるので問題ありません。
また、ファンの空気の流れを持ってくるようには、最大限努力したのですが、
筐体のふたを閉じたとたんに過熱したもので。。。。

チップセットファンの取り付けしかないものかと思案していました。

ありがとうございました。