電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太るような生活を続けて3ヶ月で12キロふとりました。
もう体質が変わってると思います。
で、やせてたときやダイエット順調なときの生活にもどすと、3日もすれば不眠症になります。で、またいっぱい食べるとぐっすり眠れます。
不眠症のときは3~4時間ほどしか眠れず、目が覚めてから眠ろうとしても30分ほどで目が覚めまた眠ってもすぐ目が覚めということがつづき、昼間の仕事中に眠くなり仕事に支障がでます。
どうしたら不眠症にならずに食事制限と運動をつづけたらいいでしょうか。また、どうして不眠症になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

★アドバイス


・私も回答者 No.2 さんと同じく『睡眠リズム』を整えるべきですな。
・規則正しい生活リズムを計画的に行いましょう。
・なお、規則正しいとは決まった時間に『目覚め』、決まった時間に『寝る』
 ことですよ。昼間、夜は関係ありません。
・また、人間は起きてから6~8時間後にいったん眠くなります。だから、
 幼稚園などである『お昼ねタイム』は『体』に素直な行為です。
・そのほか、人間の1日の周期は25時間です。でも、『朝日』を浴びること
 で24時間に修正されます。よって、『朝日』を利用して生活リズムを
 整えてみよう。

★ダイエット
・運動、有酸素運動、飢えに対する『体』の防衛反応などをきちんと考えたうえで
 行いましょう。→正しい『知識』と『ダイエット』を行うわけです。
・回答者 No.1 さんと同じく短期間でダイエット終了のような考えは捨て、一生
 通して『食事』、『生活リズム』、『睡眠』の自己管理を行いましょう。

補足:
・寝る2~3時間前に入浴は避けましょう。覚醒してしまいます。→眠くならない。
・また、温めの温度で1時間くらい入るような入浴はどうかな。
・寝る前には、照明の明るさを落とすのも『睡眠』効果は高いです。→本を読むときは別。
・あと、肉系統より、パスタ系を夕食にすると眠くなりますよ。→科学的と経験的に!
・最後に下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
    • good
    • 2

寝る体制作りをしてみてはどうでしょうか?



ダイエットとゆうストレスがあると思うんです、それと満腹感が無いとか。

リラックスを心がけてみたらどうでしょう?
入浴に時間をかけるとか入浴剤に凝る(ラベンダーの香りはよく寝れるそうですよ)
寝る前に読書をしてみる。
普段の生活にリラックスの時間を組み込んでみたら?
特に寝る前に穏やかになるような事がオススメ。
    • good
    • 0

そうですね


基本的にダイエットの場合は食事と運動の両方で行いますが
どうしてもダメなら運動を重視し、食事はある程度食べても良いでしょう
ただ、それでやせるにはそうとうな年月がかかります。
短い期間に結果を求めない方良いです。
無理して短期間でダイエットしても体に良くないですから
通常は食事面にも気を配ってやるのですからその人たちと比べて
効果が少なかったりするのは仕方ないです。
運動ですが基本的には脂肪を燃焼するために有酸素運動が良いです。
歩く、走る、泳ぐ、歩く(水中)などです。
それと筋力トレーニングを行う事で筋肉質な体になり
脂肪が燃焼しやすく脂肪が付きにくい体質になります。
これならぐっすりと眠れるのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!