アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、今日 てんとう虫を採ってきました。
家で飼いたいらしいのですが、エサがわかりません。
あぶらむしは用意できないので、他のエサや飼育方法を教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

1)通常テントウムシといっているのは恐らくナナホシテントウとナミテントウですが、いずれもアブラムシ以外を餌とするのは聞いたことが無いです。

動物食の昆虫は一般に飼育は面倒です。できないことも無いのでしょうが、飼育について見聞きしません。
2)いわゆるテントウムシには色々な種があり、植物食のものも多いですので、文面からは何が餌かは正確には返答できません。
3)上記1)の種を含む多くのテントウムシは成虫で越冬しますので、飼育下でも低温で越冬させるようにするのが自然に近いのでは。
    • good
    • 10

この時期なら。

日陰で雨の当たらない屋外に、土の上に木を敷いた水槽などに入れておけば、冬眠するかと思いますが。

…離してあげるのがベストだと思います。
    • good
    • 18

もう12月ですし…餌はなくても大丈夫な気がします。


実際、あまり活動していないんじゃないでしょうか。環境だけ整えてあげてください。
餌はアブラムシしかないと思います。
暖かくなって、アブラムシが出てきたら、植物ごと与えてやってください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!