アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アリに毒の餌をやると、そのうち食べなくなりました。

これは、遺伝的に食べないアリに変化してるのでしょうか?
それとも、後天的な学習なのでしょうか?
学習の場合、どうゆう伝達法により、どうゆう内容が伝わっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供を産むのは 女王アリだけで、女王アリの世代交代に十分な期間は取った実験ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、うちに住み着いたアリです。
なのでたぶん遺伝ではなかったですね。
殺したんだけど、餌をもってかなくなってるぽいです。

お礼日時:2015/04/05 02:47

ファーブル昆虫記を読んだら。

    • good
    • 1

.


 昆虫にも学習能力はあります。たとえばテントウムシ。テントウムシは枝を行ったり来たりしているうちに、この枝の先には何もない(行き止まりになっている)ことを学習することができ、やがて飛び立ちます。
 アリにも学習能力はあると思われます。加えてアリは社会生活を営み、触覚でアリ同士が対話しているのをよく見かけますよね。学習したことを仲間に伝えている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触覚で会話してるのをよく見かけますか。
いったいどうゆう内容が伝わってるんでしょうね。

うちのアリはすでに倒す事に成功しましたが、
一度毒餌をやると、種類を変えても、位置を変えてもすぐに食べなくなってしまいました。
最初の毒餌はけっこう食べてくれたんですが。

お礼日時:2015/04/10 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!