アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。
先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。
病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、
このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか?
下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

長男が生後4ヶ月と10ヶ月(いずれもロタ)、そしてつい先週(6歳)も嘔吐下痢症(こっちはノロ)になりました。

次男もロタウイルス1回、ノロウイルス3回やってます。というか、現在進行中だったり(苦笑)

2,3日食べていなくても、水分が取れていれば大丈夫です。
我が家ではポカリスエットなどのスポーツ飲料、ゼリー(柑橘系は避けましょう)、おかゆなどを与えています。形のあるものは極力避けて。うどんの汁や味噌汁の汁だけ…なども、嘔吐/下痢で体内の電解質のバランスが崩れている時には、塩分補給法として有効です。水分接種の合間に、食事代わりに少しずつ。

たくさん食べさせ、たくさん飲ませるとその分吐きやすくなります。
通常嘔吐は1日目だけなのであとは下痢に注意するだけで多分大丈夫ですが、吐き易くなっているときには一度にたくさん与えずに、スプーンなどで少しずつ何回かに分けて与えるようにしてください。
大体1週間以内で症状は落ち着きます。
薬の作用もあり、眠気が強くなっていると思います。身体が楽になったら自然と食欲も戻りますから、とにかく今は身体が休養を求めている時期だと思って寝せてあげてください。

感染力が強く、吐捨物や下痢便などから簡単に感染します。先日も近所の小学校で学級閉鎖があったばかりですので、質問者さま周りのオトナにもうつらないように気をつけてください。
こちらはもう4歳で体力もあるのか、一晩吐いてすっきりしたら今日は下痢もなく、なんとなくDVDを見たりして過ごしています。まだおかゆを通常のお茶碗に半分程度しか食べられないので(その代わり、お腹がすくらしくて3時間おきに所望されますが)、まだ幼稚園復帰には早いなぁ。明後日からかな。

小さいうちは体力も余りない気がして、心配なことと思いますが、脱水症状さえ起こしていなければ大丈夫と思います。心配でしたら早めに病院へ。
お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。お味噌汁などもよいのですね(^^)うちも上に4歳の姉がおりますので、手洗いウガイ強化で、うつされないように気をつけたいと思います。
この時期、嘔吐下痢やインフルエンザや・・・嫌な季節ですね。
回答者様のお子様もお大事になさってくださいね。
有難うございました。

こんにちは。

うちのベビー(8ヶ月)も2週間程前にノロウイルスにかかりました。
下痢が1週間以上続いていましたが,食欲はあるし,元気だし,ノロウイルス特有の症状は一切見られずでしたので様子見をしてましたが,さすがに心配になり病院へ連れて行き・・・ノロウイルスだと診断されました。先生にももっと早く連れてこないとと怒られました。
ノロウイルスの場合,乳製品(ミルク)はしばらく止めたほうが良いみたいです。乳製品のようなたんぱく質が多いものは,下痢を進行させるばかりです。たんぱく質の分解に・・・難しい話でしたのでよく分かりませんでしたが。それから約3日間断食(ミルク,離乳食)でした。その間はイオン飲料,他の水分を取らせお腹の中の菌を外に出すわけです。その後は,りんごや消化の良い離乳食を取らせ,うんちが元通りになってきたらミルクを再開しました。
うちはまだミルクがメインですし,食欲もあったのでイオン飲料では1,2時間しかお腹が満たされないようで,その間ベビーの笑顔も見られず大変な思いをしました。ベビーもかわいそうでした。
こんな経験談しかお話できませんが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
皆様にあたたかい回答をいただき、嘔吐下痢もすっかり回復し、
元気にしております。
またどこかでお会いしましたら、回答アドバイスよろしくお願い致します。
回答をいただいた皆様、ありがとうございました。

大変ですね。

大人がもらわないよう、手洗いはきちんとしてくださいね。

「重湯」やおかゆを少量ずつ与えてみては。あと、りんごには整腸作用あるのですりおろして与えてみるのもいいですよ。
急に、固形物だと消化も大変だし、刺激になって戻すといけませんから。

大人も下痢をすると起きているより横になっているほうが楽ですよね。
お子さんも横になっているほうが楽なのではないでしょうか。
水分も取れない、嘔吐下痢が続いていてぐったりしているのであれば、病院にかかるべきと思います。でも、症状が落ち着いていて、水分が取れているのであればダルくて横になっているのでは。
食事が取れて、体力が戻ってくれば大丈夫、起きていられるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は寝ているので、起きたら、りんごのすりおろしを与えてみようと思います。水分が取れているなら大丈夫とのことで、安心いたしました。心強い回答有難うございました。