電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2か月の男児の母親です。
息子は産院に入院中から3,4日ためうんちする子
でしたが、おととい午後から頻回に水っぽいウンチを
するようになりました。
下痢?かと思い小児科に行きましたが、下痢止めは飲ませられないので、整腸剤だけもらいました。
下痢はいやなものを排泄しようとしているので、無理にとめてはいけないそうです。

でも今日になっても下痢はおさまりません。授乳のたびに黄色い水っぽいウンチをしています。かぶれないように座浴もさせています。
経験者のみなさん、このような低月齢の乳児の下痢はいつごろおさまりましたか?
おっぱい(母乳)は欲しがるだけ飲ませてよいと言われましたが、ミルクはどうなのでしょうか?
母乳の飲みはいつもとかわりありませんので、脱水症状にはならないと思いますが、このままでいいのか心配です。

A 回答 (3件)

うちの子も1ヶ月ほど前、生後2ヶ月の時に下痢になりました。


娘ももともと便秘症で3、4日ためてする子なので、質問者さんのお子さんと一緒ですね。下痢になってからは一日多い時で15回、平均では一日10回の水っぽいウンチをしていました。これが1週間ちょっと続きました。。。都立病院の小児科に行ったのですが、診察結果は、「お腹にくる風邪でしょう。」とのことで、整腸剤のラックビーを処方され、「乳児の下痢は1~2週間続きます」と言われました。それからも経過観察のため2回程通院しましたが、整腸剤以外の処方はなく、時間の経過とともに回復しました。先生曰く、「下痢の時に一番怖いのは脱水です」とのことでしたので、こまめにおっぱいをあげてくださいね。ミルクを特に飲ませてはいけない等は言われませんでした。
あと、やはりオムツかぶれしやすくなるので、洗面器にお湯を入れコットンを浸してお尻を毎回拭き、ワセリンを塗ってあげてました。
ただ赤ちゃんは容態が急変するかもしれないので気になるようであれば別の病院を受診してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下痢は結構長く続くのですね。
汚れものの洗濯や座浴などをさせていたら、
自分の手が荒れてしまいました。トホホ。。。
心配になって、今日ちょっと遠いのですが、別の
小児科にも行ってみて、ウンチのついたおむつも
持参してみてもらったところ、やはり整腸剤のみ
になりますということでした。
でも今日のお医者さんは、丁寧に診察してくれて、
「次の診察までに変わったことがあったら、電話でいいので連絡してくださいね」と言われました。
ちょっとほっとしています。

お礼日時:2005/11/16 18:20

さぞご心配でしょう、お気持ちお察しします。


私は、3歳・1歳の男の子がいます。

確かに乳児の下痢に、下痢止めの薬は処方されません。
整腸剤のみです。
下痢はだいたい2週間は続くとみられた方がいいです。
最初の1週間は、1日に10~15回の水ウンチです。
それがだんだん回数が減って、約2週間で元に戻って
くると思います。

おっぱいは、どうぞ欲しがるだけあげてください。
もともと混合でミルクも与えておられたのでしょうか?
それでしたら、いつもより薄めに作ってあげてください。

ちゃんとおっぱい・ミルク飲んでて
吐いたりすることがなければ、脱水症状は大丈夫です。

ウンチの回数が多ければ、当然おしりは、かぶれてきます。
見ててかわいそうになる位、赤くなってくると思います。
薬ぬっても、赤いのは、あまり治らないですね・・
でも今だけですから、大丈夫です。
    • good
    • 4

うちのチビは3ヶ月の時に下痢が続いたことがあります。


治らないので違う病院に受診したところ、乳糖不耐症だと言われました。
下痢が続くと乳糖を分解できなくなって下痢してしまうそうです。すっぱい臭いの便が特徴らしいですが、いかがでしょう?

その場合、特別なミルクを飲ませるか、または乳糖を分解する内服薬を授乳の時に飲ませるとよくなります。
私は完全母乳だったので、内服薬を処方していただきました。

下痢が続くようなら、再度受診する事をオススメします。
お大事になさって下さいね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
確かにすっぱいにおいの便です。
ためうんち時代とは違う匂いです。
明日になっても改善のきざしがなければ、
行ってみようかと思います。

補足日時:2005/11/15 20:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!